• ベストアンサー

報酬の受け取りの拒否は可能でしょうか?

自営業主として、とある会社から「業務請負」という形で仕事の依頼を受けています。 指定された仕事をすることによって、決められた金額の報酬を受け取ることになっています。 この場合、例えば「想定していた以上に経費を負担させてしまったから」という理由で、報酬の受け取りを拒否することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

支払い拒否ではなく受け取り拒否ですか?契約内容によりますが、基本は拒否するべきではありません。双方の合意によっては拒否なりなんなりはできるでしょうけれど。 業務請負においては、「その成果」に対して報酬が支払われるため、受け取りを拒否されると依頼主側が「本来払うべき報酬を支払わなかった」ととられかねないので、報酬自体は仕事が完遂しているならば受け取るべきです。 そのうえで、経費精算を行った際に、本来不要であった経費が発生しているならば「その分の精算」を行う(請負人→依頼主に支払いを行う)のが金銭的には正しい方法になるでしょう。 あとは、経費負担や報酬支払の取り決めにもよります。 まずは依頼主と相談してください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> この場合、例えば「想定していた以上に経費を負担させてしまったから」という理由で、報酬の受け取りを拒否することは可能でしょうか? 相手にすれば、後から「受け取ってない」ってゴネられる方がメンドクサイので迷惑です。 一度受け取って、謝罪、迷惑料支払いしては。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。