• 締切済み

腰痛改善マットレスどれが良いですか?

腰痛改善に効果のあるマットレスを使用されている方。 おすすめなどを教えて頂きたいです。 マットレスが老化し、買い替えを検討しています。

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

長年、ボンネルコイルのマットレスを使用していたところ、 夫が「寝ると疲れる」「腰が痛い」と訴えだしたので、ベッド買い替えの際、 初めてポケットコイルのマットレスを選択しました。 従来使用してきたマットレス達に比べ、値段は3倍くらいしましたが、 販売員のおじさんが「これは、一生もの。定期的にマットの上下裏表をひっくり返して手入れしていたら、ベッドフレームが経年劣化で買い替えることがあっても、マットは買い替えの必要がないくらい」との説明に加え、あちこち見に行った結果、試し寝で「これはいい♪」と夫が唯一言ったものだったので、長い目で見ればコスパもよく、夫の体調のためなら、と奮発。 ところが、一年も経たないうちに今度は私が「寝ると疲れる」ようになり。 仕事が忙しいから?歳のせいかな?いろいろ気持ちをごまかしていましたが、 2年経つと年中体がすっきりせず。3年目にはぎっくり腰になり。 床に布団を敷いて寝ると腰痛が改善されたり、よく眠れることがわかり、 私には柔らかいマットレスは不向きだったんだと…。 マットレスの買い替えも考えましたが、我が家にとってはかなり高価な買い物だったことに加えて、劣化している訳でもなく、廃棄するにもポケットコイルは1万円近くかかることが判明。諸々考えるとなかなか決断できず。 5年目の今年、寝ている夜間、ギシギシとした体の痛みでほぼ眠れなくなり。 寝心地の良さを求め、一晩中、寝がえりを続けるはめに。 …で、いろいろ調べたところ、マットレストッパーも、ものによっては マットレスを新調せずとも、同じような効果が得られるとの情報を得たので、 試してみることに。 低反発・高反発etc…、厚みも3cm・5cm・8cm…いろいろありました。 私が選んだのは、素材がウレタンフォームで、表面が凹凸になっている(点で体を支えるタイプ)、折り目のない高反発マットレストッパー。 厚みは凹で測ると5cmくらい、凸で測ると7cmくらいのもの。 初めは馴染まなく、また失敗か…?と不安に思っていましたが、 1週間もすると腰痛はかなり改善。姿勢も正すことができるように。 一つ買ってよかったらもう一つ購入しようと思っていましたが、 夫は、凸凹が気になる、と言って好まないようでしたので、 私だけが使用しています。 寝起きは体がギシギシと油切れの機械のような状態だったのが 改善されましたので、私には合っているようです。 今思えば、以前、70代の母に低反発の厚み10cmくらいの柔らかいマットレスをプレゼントしたところ、数年で腰が痛い、と言い出したので、痩せ型で筋肉の少ないタイプの人は、柔らかいタイプは向かないのでは?と勝手に思っています。 その後、その低反発マットレスは父が使っていますが、全く問題ないようです。 父と同じような体格の夫も硬いボンネルコイルより柔らかいポケットコイルを好んだことを考えると、大柄で筋肉質タイプの人は硬いタイプは向かないのでは?と思います。 ご参考まで

• sp550uz
回答No.2

腰のヘルニアの手術を2回しています。 雪国住まいなので、雪かきで腰を痛めます。 私は「3層メディカルパッド」を愛用しています。 「通販生活 メディカルパッド」とか 通販生活内のサイトで「腰痛」で検索。 ベッドの厚いマットレスじゃなくて 堅めの寝具(敷き布団)に敷いて使用していますが 私にはカナリ良いです。家族も使用しています。 商品レビューは様々で、合わない人も居ますので 「絶対に良くなる(痛みが軽減する)」という 確証はありません。その点は、何卒ご理解下さいませ。

回答No.1

腰痛の原因で選ぶものが違う 内臓の病気で腰痛が出るときのある、このケースではマットレスでは改善しない。 骨などに原因があるケースでも伸ばす方が良い人と、少し曲げ気味の方が良い人がある。 自分に合った物を探してください。