子供の名前に悩んでいる!思ってた人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が1歳なんですが、名前を決めたものの、なんかしっくりしないと感じています。思っていた人いますか?
  • 子供が1歳なのですが、名前を決めたものの、なんか違う気がしています。同じような経験をされた方いますか?
  • 子供が1歳の時に名前を決めましたが、なんだか違和感があります。同じような状況にあった方、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

自分の子供の名前

子供が1歳なんですが 名前きめたものの、なんかしっくりしないなーなんて。。 思ってた人いますか? でもだからといってこれがよかった!てのもないんですけどね。 モヤモヤしちゃってます。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

呼び名というのはその子に合わせていくらでも変えていいんだと思います。だいたい生まれてすぐにでは性格さえわからないのに名前を決めちゃうなんてね。 私の二人の子もフルネームで呼ぶことは少なくプーしゃんとかルーちゃんとかXXX坊とか適当にその日の気分で呼んでます。 DQNネームだった時に子供がどうしても改名したいと申し立てて許可されたこともありますが、それは子供が大きくなるまでとっておくとしてともかくは外国人がやるように通称名って使い方もアリかな。ペンネームみたいなものです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

産まれてから命名本(古本)を3冊買って研究しました。 苦労して楽しんで二人で決めたので、そう思ったことは無いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.4

真逆で皆にイメージ通りの名前と言われます。 他の名前が思いつかないぐらい、イメージ通りだと。 生後、数か月から、そう言われました。大きくなっても、そう言われます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

1歳だと、かなり変な名前でない限り、もう変更のしようが無いでしょう。普通の名前であれば、子供は親がつけた名前に、それなりに納得するはずです。親もいろいろ悩んだ末に決めた名前ですので、役所に名前を提出した時点で、腹をくくるしかないのです。これは子供も同じです。 名前というのは、子供が自分で選べるものでは無いので、親の感性や常識などが重要になります。しっくりこない名前だとか、納得のいかない名前だとずーっと思い続けてもどうにもならないのです。親がしっくりきても、子供がしっくりこない場合もあります。いずれにせよ、親が名付けた子供の名前は、親がモヤモヤしようがどうしようが世間一般にその名前で通ってしまうので、もはや諦めるしかないでしょう。 私は何十年も付き合っている親につけてもらった自分の名前が、読みにくいので、いまだにしっくりきていませんが、どうしようもないので、もう諦めています。(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.2

戸籍名とは別に 通称で 他の名前でよんでもいいみたいです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん あるかもしれませんね…けど、結局、直感で良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 子供の名前の読みを変えたいです。

    今、11か月の子供がいます。 かなり間違えやすい名前を付けてしまって毎日本当に後悔しています。 仲のいいママ友もいないので変えるなら今しかないと思ってます。 漢字を変えるのは裁判所を通さないと駄目みたいですが、読みは簡単に変えられると聞きました。 豊と富、己と巳、美と実みたいに似てて、よく間違えられて書かれてしまいます。 本来、その読み方はない(名乗り読み)ので違うほうと間違えられてしまいます。 ネット上では同じ名前の人が、10年来の友達に間違えられたとか郵便物は9割間違われるとか、他の名前がよかったとSNSで何人もの人が言っていてとても後悔しています。 それだけでなく、私がつけたかった名前もありましたが旦那の意見を優先させてしまいさらに間違われる名前なので余計にモヤモヤしてしまいます。 友子が「ともこ」「ゆうこ」とどちらでも読むように、他の読み方もあるのでその名前の読みに変更しようか真剣に考えています。 名前を変えると名乗り漢字ではなくなるので間違われずに書いてもらえると思います。 旦那とずっと相談してきましたが、旦那も変更することには賛成です。 でも、もし将来、読み方を変えられたと子供が知ったらどう思うんだろう。 まわりの人はどう思うんだろうと考えたら、やっぱりやめたほうがいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • もしあなたが自分の子どもに名前をつけるとしたら

    題名の通りです。 もしあなたに子どもが生まれて名前を付けるとしたらどんな名前をつけますか? 男の子でも女の子でも結構です。 また、その名前をつけた理由もよければ教えてください!! ちなみに私に男の子が出来たら優輝(ゆうき)くんか、清輝(せいき)くんとつけたいです。「輝」という字をいれたいので。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!

  • 子供の名前について

    子供の名前について 『きら』という読み方で名前をつけようと考えていたのですが、親にやめたほうがいいと言われました。 昔から『きら』という名前は良くないというのですが、どうしてよくないのか?何が良くないのか?知っている人がいたら教えてください。

  • 子供の名前

    吉田に合う子供の名前は何がいいでしょう? 漢字1文字でみじかにいい名前の人がいましたら教えて下さい。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 子どもの名前

    私は将来、子どもが出来たら、男の子なら「敬幸(たかゆき)」、女の子なら「陽子(ようこ)」という名前が良いなと思っているのですが、少し平凡過ぎでしょうか? 平凡な名前が嫌だという人は結構居る(私はそうでもない)ようなので、皆さんが上に挙げた二つの名前に対して抱かれるイメージを聞かせて頂けると嬉しいです。 こういうことは、早いうちから考えておきたいので^ ^;

専門家に質問してみよう