• ベストアンサー

Oiga と disculpe

スペイン語の呼びかけについて 店員さんを呼ぶ時などの、 Oiga disculpe 両方ともどんな状況でも使えますか? disculpeは「すみませーん」という感じと思うのですけども、、 使い分けが良く解りません。 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

一般的にはセニョリータ、セニョールと呼びかけます。 この場合のセニョリータは苗字の前につける敬称ではなく既婚、独身に関係なく使えます。オイガも使いますがあまり上品(丁寧)ではありません。雰囲気次第ですね。 ディスクルペやペルドーネは相手が取り込んでいる時や順番を無視して呼びかけるときなど文字通り「すみませんが・・、失礼ですが・・・」という感じで使用します。

piece_of_cake
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m