顔合わせ食事会の両親へのお土産

このQ&Aのポイント
  • 顔合わせ食事会の両親へのお土産について相談です。ご祝儀の遠慮や気遣い、お菓子の持ち帰りに関して、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 顔合わせ食事会でのお土産の渡し方について相談です。特にバームクーヘンを渡すかどうか迷っているので、意見をいただけると助かります。
  • 顔合わせ食事会でのお土産ののしの文言について相談です。どのような文言が適切でしょうか?意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔合わせ食事会の両親へのお土産

お互いの家族のみで顔合わせ食事会をします。2人が全費用をもち両親を招待するかたちです。結婚式や披露宴などは行いません。一応、招待状にはご祝儀などお気遣いされないよう書きました。また、当日、婚姻届の証人欄へのサインをしていただく予定です。 質問は2つです。 1、お礼と感謝の意味もこめ、持ち帰りのお菓子を渡そうと考えています。今のところバームクーヘン。彼は、食事会自体が感謝の意味もあるから、持ち帰りの菓子まではいらないんじゃないか?しかもご祝儀を遠慮しておいて渡すのはかえって気を遣わせるのではないか?と言います。私は気持ちなんだし結婚式もしないんだから、多すぎることはないのかなと考えてます。皆さんはどう思われますか?こういう場合の決まりがあるものでしょうか? 2、もし渡す場合、のしの文言はどうしたらよいでしょうか? どちらか一つのご回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 通常の引き出物は、ご両家の名字ですが この場合ご両家のみでしたら、 お二人の下の名前だけでよろしいのではないでしょうか? それで十分伝わりますよね? 他には熨斗を付けずにサンクスカードを 手書きで書いていれるというのもありだと思います。 https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/gift/gift-sweets/10/

sheep0304
質問者

お礼

再度ありがとうございます。サイトも参考になり、助かります!彼ともう一度相談して決めたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは おめでとうございます。 招待の会食ということですから 手土産は必要だと思います。 手ぶらで帰っていただくのも・・・。 お家同志、開宴の場所がどの程度の近さか 判りませんが、交通費等は負担されないんですよね? 来てくれてありがとう、ご足労おかけしました の意味も込めてバームクーヘンで お持ち帰りいただいてはいかがですか? 熨斗はなしでも、「お祝い」「内祝い」「寿」でも 構わないと思います。 名前はお二人の名前を並べて。 デザート代わりにお召し上がりください でしたら、特に気にする必要なないですし ご家族も負担に思わないでしょう。 https://myrecommend.jp/gifts-of-sweets-127/ https://asoview.gift/article/293/

sheep0304
質問者

補足

ありがとうございます(^-^)因みに交通費はお渡しします。もう一つご参考にお聞きしてよろしいでしょうか?入籍はまだしていませんので、のしには今の姓名で相手の左側に並列で入れるというので大丈夫でしょうか?

• tom900
回答No.2

お身内の事なの両方の両親は不要と言うでしょう。 それでも、彼氏の親からすれば、「こうした細かな部分にも気を使えるお嫁さん」と言うイメージが伝わりますので悪いことではありません。 熨斗は内祝いでも良いですし、気を遣わないように伝えてある事を考えれば、熨斗を付けなくても良いです。 お会計を済ませて、顔合わせの終わりの挨拶の時に渡せば十分です。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございました!

• f272
回答No.1

(1) 私も「結婚式もしないんだから」引き出物の代わりにと渡せばいいと思います。 とくにこうしなければならないという決まりはありません。 (2) 「寿」でいいのではないですか。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございました!