• 締切済み

性同一性障害が発覚した夫

カリフォルニア在住、もうすぐ33歳で結婚6年目、交際も含めると11年で子供はいません。 タイトルの通り、アメリカ人の夫が5か月前にトランスジェンダーかもしれないとカミングアウトしてきました。 カミングアウトしてきても最初は冗談だと思うほど信じられず今まで11年間疑うこともありませんでした。 それからは全身の毛を剃ることから始まり、徐々に女性用の服やウィッグが部屋にあったりしていましたが、私の前では着ないし女装であってほしいと願っていました。見た目もどこからどう見ても男だったので。。。 ですがついに先日、女性ホルモンを服用し始め、名前の変更手続きの書類を作成しているのを発見しました。 夫婦なのに何一つ、相談もなく勝手にやっていることに怒りと悲しみでいっぱいです。 ただでさえ夫がトランスジェンダーということを理解できていないのに、、、 夫は「自分が女性になることがどうあなたに影響与えるの?」と言ってきました。カリフォルニアはLGBTに理解があり、コミュニティも多くそういう環境で育ってきた夫は、一番サポートしてほしい私にサポートしてくれないこと、認められないことが悲しいと言ってきます。 性別は変わっても自分は自分という考えのようです。 男として結婚した相手が女になろうとしていて、将来は子供が欲しいと思っていましたが絶望的に思えてきました。 夫のことは好きですが、この先が不安でどうしようもありません。 また夫の性の対象は女性のようで、本当に理解に苦しんでいます。 正直、友人や家族の目も気になって誰にも相談できません。。。 離婚も頭によぎるけど、一人で生活していくだけの勇気もなく時間だけが過ぎていきます。 やはり私が理解してサポートしてあげるべきなのでしょうか? それとも将来は絶望的なのでさっさと離婚をしたほうがお互いのためですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

トランスジェンダーだったとしても結婚している以上、最低限、手続きする 以前に、あなたへの相談は有るのが当然だと思います。 トランスジェンダーで離婚ではなく、あなたに対する思いやりなり 気持ちが無いのが問題だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

人として大好きで一緒にいたいと思えればサポートも出来るでしょうが、自分のライフプランと違うから受け入れられないというのが答えでしょうね。つまり人間としての信頼で繋がれていません。 計画がメインならば彼が無精子症であっても病気や怪我で失業してもサポートできないで悩むと思います。 何があっても支え合いという結婚式の誓いは薄れてしまいました。離婚して計画に合う人材を探してください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 かなり慎重に考えなくてはならない問題だと思います、僕はカリフォルに在住ですが、法律に詳しくないので、下記の様なサイトでお選びになってはと思います。 https://www.legalmatch.com/family-law-lawyers.html  こういうサイトでは、始め30分、無料で相談を聞いてくれるところがありますから、こういう場合妻にどの様な法律権利があるかまず確認なさるのが大切です。  弁護士を選ぶには日本語のできる女性がいますから日米両国の法律に詳しい人に聞いて、離婚なりなんなり、一番損害の少ない道をお選びになることを祈ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.3

カリフォルニア州は世界でも最もススンだ地域ですから、そういうことも「あるよねー」「あるある」で片づけられてしまう場所だと思います。しかしその一方、アメリカ合衆国全体では「それは神の意思に反する行為である!悔い改めよ!」というご意見も決して少なくありません。 それを全部受け入れるのがアメリカ合衆国という国の基本であり、カリフォルニア州っていうのはありとあらゆるマイノリティに寛容な場所なので、「あなたにはそれを受け入れる権利と、拒否する権利がある」ということになるのだと思います。 全体的に保守的な雰囲気になっている日本の、特に保守層が多いネット社会で意見を求めたらカリフォルニアの雰囲気とは全く違う反応が出てくることは多いと思います。 ただこちらの芸能界でも、KABAちゃんのように出てきた当初は男性の姿だったけれどいつの間にか女性の姿で公けの場に出るようになった人もポツポツと出てきました。マツコ・デラックスさんは当たり前のように毎日テレビで見かけます。 「受け入れなければならない」っていうのも「彼の元の姿に戻さなければならない」っていうのも、どちらも間違っているのではないかなとは思います。ただ「一人では生きてゆく勇気がないから嫌々ながら彼をサポートする」っていうのはそちらでは評判が悪いのではないかなと思いますけどね・笑。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

差別ではないんです。 それでもトランスジェンダー(男性の場合)の人間は自分の幸福が何より一番でそのためには愛するものを傷つけてでも手に入れなければ満足出来ない性質がある(と私の勝手な個人的な見解です)んですね。 これに関しては誰に否定されようと私が見てきた人達に共通し、そして何よりトランスジェンダーの持つ大きな性質だと思っています。 今あなたを信頼し必要としている彼が発する言葉の中には自分のためにつく嘘も数多くあるかと思います。 彼はやがて女性になり男性と性交することになるのでしょう。 最終形はそうですよね。 トランスジェンダーの性質について一番手っ取り早く(女性が)理解出来るものとしては映画の「リリーのすべて」でしょう。 一度ご覧になって彼の本質を理解すると良いです。 そしてその日が来るのは避けられない事実でしょうからあなたがじっくりと考えて決断してください。 あなたのサポートは一生必要なわけではなく「今だけ」かもしれません。 「性質」について反論があるかもしれませんがそれについては私の意見は変わりません。

DEPRESSED123
質問者

お礼

こんなに早く回答頂きありがとうございます。 意見もとても参考になりました。 トランジェンダーについて色々と調べていた時に「リリーのすべて」という映画の存在をしりました。時間がある時に見てみます。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

ズバリ離婚しましょう。 あなたが理解できていない変わっているご主人について行けず、描いたライフプランが実行できず、形だけ結婚に囚われてもしたかないです。また、アメリカという社会は価値観が合わないだけで離婚、再婚を繰り返すのが普通なのはご存知ですよね?あなたが継続したくても、ご主人が、ご主人を女性として、パートナーとして素敵な彼氏を見つけたら離婚となるかと思います。 あなたは、まだ33歳で子なし。日本でもまだあと1、2年は結婚相談所ではモテ期です。 私もアメリカにいたので、彼らのフレンドリーさや紳士、ロマンチックはところは分かりますが、30代になると男女に外見は大きく変わってきます。稀に長く心が通じ、良いご家庭を築かれる人もいますが、節目節目でフリーになるひとも多いです。そんな中、決断を先送りにすると、生活の基盤や、どう回復するかもより厳しくなります。 もし、離婚しないという選択肢を選ぶにしても、いますぐご自身で生きていけるすべを身につけましょう。

DEPRESSED123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私のライフプランから脱線してしまいました。仕事も落ち着いてきて、そろそろ子供欲しいなと考えていた矢先のカミングアウトでした。。

関連するQ&A

  • トランスジェンダーって気持ち悪いですか?

    僕はトランスジェンダー男、バイセクシャルです。この前、トランスジェンダーだって事をカミングアウトしたら、引かれて、「お前とはもう会いたくない。死ね」とまで言われました。やっぱりトランスジェンダーって人権無いですよね。 死んだ方が良いですか?

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害について

    私は、30代後半の京都府に住んでいます。 今現在は、男性です。 2年前ぐらいから、自分が性同一性障害ではないかと思いはじめ、今までの行動を振り返ったり、性同一性障害のテストをしたりして、自分が女性に近い事が判明し、これからどのようにしたら良いのか? カミングアウトをどのようにしたら良いのか? 年齢が年齢なので、とても悩んでます。 これだけは言える事は、今後は女性として生きて行きたいです。 ちなみに、私は、中学時代から、姉の洋服をこっそり着て女装していました。 現在も、コスプレなどで、女装をする時が一番心が落ち着くって感じです。 それと、自分が男性である事、特に髭、体毛が生えることがとても嫌です。 性同一性障害のテストでは、72点でした。 これから、どのようにしたら良いのか? 後、病院はどこに行けば良いのか? カミングアウトのタイミングなど、出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 ある意味これも、カミングアウト見たいなものなので、とても緊張して、何を書いているのかわからなくなっていますが、自分は真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • LGBTだったらどうなるんですか?女性と子供を助け

    LGBTだったらどうなるんですか?女性と子供を助けるとか 今後も。 今後女性と子供を優先するってだめですか?トランスジェンダーの心は女性が優先的に助けてもらえますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自認の性について

    中学3年です。今日高校の合格通知がきました。ですが、あまり嬉しくないんです。実は自分の性は生物学上では女なのですが、自分は男だと思ってる時期がありました。今はもう周りに「お前は女だ」と言われ続けてるので男と思い込んでる訳では無いんですが、高校は男として通いたいんです。スカートも体育も全部男らしいことをしたいんです。男として見て欲しいんです。ただ、この事を両親にさえ言えてないんです。カミングアウトについて考えてしまうとしんどくなって涙がでてきます。ですが、高校入学までにはカミングアウトしたいんです。すごく怖いんですが…ですので自分と同じような境遇の方などにカミングアウトをどうするべきか教えて頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害?

    初めて質問させて頂きます。 自分は、中二の女子(体だけ)です。 自分は昔から家族の「長男」として育てられました。 だから、服装も仕草や話し方なども男だと言われても育て方がそうだったからだと考えていました。 だけど、やっぱり何か気になることを挙げてみました。 ・物心つく前から自分は男だと思っている。 ・逸物が無いことに不思議に思っていた。 ・スカートは絶対穿かなくて、男子は昔から友達としか思えない。 ・今付き合っている人も過去に好きになった人も女性。 ・生理になったり、「お姉ちゃん」って言われただけで寒気が走り苛立ち、絶望的になる。 ・小さくても胸が膨らんできたときはカッターで切り落とそうとした。 ・余談(下着はメンズ物しか穿きません。) 上記のことはやっぱり育ち方のせいでしょうか? 何年もこの体が憎くて不思議で仕方ないです。 もし性同一性障害の可能性があるなら将来はちゃんと体を男に戻したいです。 乱文で解り難くてすみません。

  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTを勉強するとTGに行き当たりました。

    TGは女性性が強いゲイの人をいうそうですが、LGBTのTはトランスジェンダーですよね。概念が違いますよね?知れば知るほど混乱しています。ノンケ側からしたらトランスジェンダーでいいのではないかと思ってしまいますが、女装や手術したなどで細かく分かれているということですよね?調べた結果、テレビで見かけるようなわかりやすいゲイの人より男性として生きていて心のうちだけ女性で過ごすゲイの方が圧倒的に多いのが実際なのではないでしょうか?ダラダラとわからない事をまとめず書いてすみません。真面目に知りたいのでよろしくお願い致します。