• 締切済み

体操「ムーンサルト」

体操の「月面宙返り」(ムーンサルト)がありますが 外国では「ツカハラ」と呼んでいると以前、新聞で見ましたが、 「新月面」(後方かかえ込み2回宙返り2回ひねり)は 外国では、なんて呼んでいるんですか? 「ニュー・ツカハラ」???

みんなの回答

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

公式かどうかはわかりませんが、 「ルドルフ」と言うのを聞いたことがあります。 下記サイトの 1899の書き込みあたりを参考にどうぞ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~gfcj/sogo/117.html
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ルドルフ」と言うのを聞いたことがあります。 これは「実況」か何かで聞かれた・・・と言う意味でしょうか? 参考URL拝見いたしましたがいまいちよくわかりませんね。 「ルドルフ」が人名なら合点がいくんですが・・・ それに「トランポリン」の1回ひねり?と「新月面」の 相関がよくわかりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 月面宙返りのスペル

    タイトルの通りのなのですが、月面宙返り(ムーンサルト)のスペルを教えて下さい。それと「サルト」はどのような意味なのですか???? 予想では、mooon sault なのですが・・・。

  • 体操の鉄棒の「伸身の新月面」に名前がついている「ワタナベ」さんとは誰のことですか

    体操競技の鉄棒で、「後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」いわゆる「伸身の新月面宙返り下り」には、「ワタナベ」という名前がついているそうですが、このワタナベさんのフルネームは何ですか。 どこのどなたのことですか。 アテネオリンピックでは、アナウンサーは「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と言っていましたが、なぜ「ワタナベ」と言わなかったのですか?

  • 体操の技について

    こんにちは。 まったくの素人です。 テレビで体操をよくみます。 (1)床の3回宙返りは可能ですか?  20年くらい前、当時のソ連の女子選手が3回宙返りができるらしい  と解説の人が言っていました。が、それから長い年月が経ちました  が、  まだ見たことがありません。今は床の四隅はばねのように  なっていますよね。昔より可能性があると思うのですが。 (2)一流の男子の平行棒の降り技はずっと屈身後方2回宙返りですが、  長い間、他の技が出てこないのは、なぜですか? 次は、体操をやっている中学生からの質問です。 (3)バク転で頭がついてしまうのは、どこがわるいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。  

  • なんで捻ることができるの?

    体操系の運動で、宙返りをしながら捻る運動がありますが これはどのような仕組みで捻っているのでしょうか? 地上や鉄棒などから離れた瞬間に捻りが始まるのならば、 接点から捻りのエネルギーをもらえる事がわかりますが、 2回転宙返りで、2回目の宙返りにのみ「捻り」が入る技 もあり、どのように捻っているのかがわかりません。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 体操団体戦での実況のアナウンサー

     いつもお世話になっています。  体操の団体戦で最後の鉄棒の時「伸身の新月面が描く放物線は栄光への懸け橋だ」と言った実況アナウンサーの方のお名前を知りたいのです。中継を生では見ることはできませんでしたが、これまで何回もニュースやハイライトで選手の皆さんの演技見て本当に感動しました。そして実況アナウンサーの方の言葉にも本当に感動しました(台詞を覚えてしまったくらいです)  ご存知の方、ぜひともお教えください。宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正体操で・・・

    先週から骨盤矯正体操を始めました。 肩幅に足を開いて、腰をグルグル回してます。 回数は両回し各30回程度でしょうか。 2日ぐらい前から急に右足太ももの裏が痛くなりました。 歩くときに強めの痛みを感じます。 数年前にも体操したことがありますが、そのときには特にどこも痛みませんでした。 元々骨盤はゆがんでいて、正座をくずした横座り(?)が片方しかできません。 体操の成果で、骨盤が正しい位置に直る過程でたまたま痛みを感じているのでしょうか? そもそも、どこかに痛みを感じるようなことがあるのでしょうか? 特にぶつけたとか運動をした覚えもないので、体操ぐらいしか原因が思いつきません。 以前にも体操をしたことがあるので、今回だけやり方が悪かったとも思えないのですが(そもそもぐるぐる回すだけなので)。

  • ごろ寝体操をしていますが・・

    ごろ寝体操がダイエットにいいと聞きやり始めて1ヶ月以上たちました。毎日朝晩2回やっていますが一つも痩せません。というよりむしろ普段よりちょっとでも多く食べると太ってしまう状態です。(これは以前3ヶ月で10キロ痩せたときのリバウンド現象だと思いますが・・) これは単に私には合ってないということなのでしょうか?それともまだ効果が出てないだけなのでしょうか?飽きっぽい性格なのでこのまま成果が見られなかったらやめてしまいそうです・・。何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • ラジオ体操

     50代の男性です。2ヶ月前から、朝起きてすぐ約6分間のラジオ体操を画像音楽に合わせておこなっています。きっかけは、腰痛があり、仕事の関係で週2回は自宅から全く出ず、運動不足を多少なりとも解消すればと思い始めました。                                         最近寒くなり起きてから5分位してからすぐ始めるので、腰、大腿部にピリピリとした痛みが走り出し、なんか逆効果のような感じです。ラジオ体操はウォームアップのつもりですが、その以前に行う事があれば、教えてください。現在実践されている方、専門家の方お願いいたします。

  • 大人の体操教室を探しています

    はじめて投稿します。 40歳の引きこもりの親類がいます。 両親と同居しています。 月に数回精神科医に通う以外殆ど外には出ません。 以前から自室でストレッチのようなことをやっているようですが、 最近「体操」をやってみたいと希望しているようです。 もともと医者に行くのに隣の駅まで行くくらいです。 唯一探して興味を持っているのは、 自由ヶ丘から更にバスに乗って行くということで、 とても通うことは無理だと残念がっています。 自宅はJR国分寺。 好きなことですので、電車で30分くらいなら通えるだろうと医師も言っているようですが、 Googleで多摩地区の体操クラブで検索したところ、 立川の一箇所しか見つけることが出来ませんでした。 「池谷幸雄体操クラブ」だったか? ところがここのクラブはそのポリシーというか、スタンスに 私や家族は抵抗があり、 当人もこういう所は・・・と言っています。 「純粋に体操を教えてもらいたいだけ」であると。 多摩地区、もっと絞れば国分寺から30分圏内(これはあまり気にしないで結構ですが)の体操(新体操ではなく)を教えている場所。 青少年向きでなく、幅広い年齢を受け入れている。 体操が好きで興味はあるが、本格的な体操経験はない。 そんな人が行ける場所がありましたら教えていただきたいと思います。 情報お持ちの方よろしくお願いします。 ※「好きなら何処だって通えるんじゃないの?」 とか「池谷クラブのどこが嫌なの?」などの投稿は堅くご遠慮させていただきます

  • 歩く力はラジオ体操では身につかない?

    最近、テレワーク&コロナのせいでまったく外出することがありません。 まあ元々が出不精でコロナ禍以前から休日はまったく外出せずに家の中で過ごすということがよくありました。 そのうちまともに歩けなくなるんじゃないかと思い、運動不足解消も兼ねてラジオ体操を第2まで毎日するようにしました。 ただ、やってみて感じたんですが、ラジオ体操って上半身をほぐしてばかりで、下半身の運動ってほとんどないですよね。 第1と第2それぞれ最初と最後に屈伸っぽくなるものはありますが、軽く曲げる程度なので歩くのに使う筋肉が鍛えられるとは思えません。 第2の途中で足を上げる運動があって、これがまあそれなりの効果があるのかもしれませんが、片足2回ずつぐらいで筋肉を鍛える感じではないですよね。 やっぱりラジオ体操じゃ寝たきり防止とか、歩けなくなるのを防ぐとかできないのでしょうか? 素直に散歩やジョギングすれば良いんでしょうけど外出したくないんですよねぇ・・・

専門家に質問してみよう