• 締切済み

50年前、中国人は世界で嫌われてましたが今はどう?

50年前、バックパッカーとして(当時は無銭旅行者と言ってました)世界の半分を旅行しましたが、中国人が嫌われているのを感じました。スペインやイタリア、北アフリカで、私の姿を見て数人がかたまって「チノ、チノ」とか「シノ、シノ」とささやくのです。「アイアム、ジャパニーズ」と大声で言うと、蔑みの表情とささやきは突然止まり、むしろ好意的な表情に変わったのですが、同様の経験をしている旅行者は多かったです。 中国人は経済の実権を握っていて中国人と結婚するフィリピン人も多かったのですが、一般のフィリピン人の中国人に対する感情には蔑みに似たものが確かに混ざっていました。インドネシアではその数年前に中国人が50万人殺される事件さえ起きました。当時はなぜ中国人が世界各地で嫌われていたのでしょう? 高齢になり外国には長らく出ていないのですが、現在はどうなのでしょう? 私は人種差別主義者ではなく中国人の知り合いもいるですが、山岡氏の主張を紹介する以下のようなことを読むと、中国政府に対する怒りが湧いて来ます。自分たちが世界で嫌われていることを知っていて、これから覇権を目指す中国にとってこれではマズい思い、嫌われる役割を日本人に代わってもらおうとしているのでしょうか? 日本のアニメやコスプレ、ラーメンや寿司、空手や柔道の日本文化が海外に広がり、日本や日本人に好感を抱く外国人は多いと思います。小泉やアベ首相のせいでイスラム圏での親日的な対応は期待できなくなりましたが、それを上回る日本文化が海外に流出して海外の親日外国人を増やしていると思います。知り合いのスイス人は他のアジア諸国には目もくれず、ひたすら日本訪問を繰り返しています。日本文学が好きで、夏目漱石や川端康成を読んでいます。 ユニークな日本文化が大量に海外に流れ、多くの親日家を作っている現在、下記の山岡氏が言うような中国政府の目論見は成功するでしょうか?どう思いますか? 蔑みの感情や敵意に満ちた所より、やっぱり親日感情に満ちた所を旅行する方が旅行も楽しいですからね。宜しくお願い致します。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <本日まで公開> 無料ウェブセミナー 「“慰安婦問題”で操られる韓国」 北米で増える慰安婦像の黒幕 ↓ いますぐ見る (約40分の内容です) ========= 韓国がいつまでも叫び続ける慰安婦問題ですが… 近年、中国までもそれに 便乗しようとしているようです。 どういうことかというと… こちらは、 オックスフォード大学から発売された本。 タイトルは「中国人慰安婦」 "慰安婦は韓国だけじゃなくて中国にもいた。 その人数は20万人、韓国と同等だ。" そんな内容になっているそうです… 当然証拠のない話で、日本の研究者たちも 50ページほどの論文で反論していますが… 「事実を検証して正しいことを 言うのは非常に大切だ。 しかし、それだけでは不十分。 彼らは正しいことを言っても聞きはしない。」 オーストラリアで中韓による 慰安婦像設置運動を阻止した 山岡鉄秀氏はこう言います。 自国でも日本でもなく、 遠く離れたアメリカに慰安婦像を建て、 アメリカの有名大学から出版する。 それは、明確な戦略があって ”あえてアメリカで"やっていること。 そしてアメリカでの慰安婦像運動の 中核には、FBIからスパイ認定された 人物もいるそう… 中国は一体何を企んでいるのか? さらに、慰安婦問題には北朝鮮も 絡んでいるようで… 約40分のウェブセミナーでは他にも、 ・「韓国・洗脳教育の実態」 殴り殺された老人が明かした歴史の真実 ・「慰安婦ビジネスの実態」 朝鮮人が見て見ぬ振りする人身売買の伝統 ・「FBIと慰安婦問題」 米国大物女性議員を支えた補佐官の裏の顔 ・「反日活動が起きる土地の法則」 日本を孤立に追い込む中韓の手口 などなど、 あなたが知らない、慰安婦問題を利用する 国々の思惑と戦略を暴くウェブセミナーは 本日10/24(木) 23:59までです。 期限を過ぎると視聴できなくなりますので ご注意ください。 ↓ いますぐ見る ダイレクト出版 山岡事業部 大山千春

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

今だって嫌われています。中国は途上国に多額の援助資金を提示して大型施設を造ったりしますが、その国の人を建設に使うのではなく、中国本土から作業員や技術者、料理人などを回してきて地元の雇用に貢献することはほとんどありません。しかもその費用は高額に利子をつけて返還させる契約で、少しでも滞ることがあると中国が独占使用させることになっていることがほとんどです。つまり植民地や租界と同じような扱いにしているのです。かつての中国は欧米列強諸国に同じようなことをされていたので、その手法を自らが行っているのでしょう。途上国の政治家は自分が豊かな生活を享受できればよく、国民がそのために苦しい生活を強いられることになろうが知ったことではないという態度のことがほとんどで、そこにつけ入れられているのです。

回答No.2

今も嫌われておりますね。 日本人の英語と同じで、大声や群れる、横入りなどのマナーは全く変わっていない気がします。

• koncha108
回答No.1

私も40年くらい前にバックパックでヨーロッパを回りましたが、その時には東アジアからの旅行者は日本人だらけで、中国人と間違われることはありませんでした。それからさらに20年くらい経った頃良く仕事でヨーロッパに行きましたがその時には、現地の人に「ニーハオ」と話しかけられることが多くなっていました。ただ、今はもっと状況が変わっていると思います。 中国の人口って世界の1/6もあります。その全ての人たちが海外旅行するわけではないものの、2017年には1億3千万人も海外旅行したそうです。加えて、昔移民として移住して各地に定着している人の他、最近でも富裕層はカナダやオーストラリアなどに大量に移住しています。年間70万人くらいの学生が海外留学しているし、さらには途上国への経済支援とともに東南アジアやアフリカなどに大量の労働者を送り込んでいて、ケニアには100万人も送っているそうです。 そうなると、海外で中国人を見かけるのはもはや地球環境としか言いようが無く、好きとか嫌いとかよりも、世界が中国人がいる環境に慣れていくしかないと言う気がします。もともと欧米、特にアメリカ、カナダ、オーストラリアなどは移民を受け入れて成り立ってきたこともあって、大都市に行けば中国人、それと都市によっては同じく地球の人口の1/6いるインド人がたくさんいて、トロント、バンクーバーなどは市の人口の半分くらいがアジア系の移民だったりします。海外の人が親日だとかと言うのと比べるレベルではないです。 ただ、中国が急激に人を送り込んでいる地域では住民との摩擦も起こるし快く思っていないところもありますし、アメリカの様に今は政治的に中国人に対して警戒心と強めているところもあります。ただ、民族や国民そのものに対する感情とは違う様に思います。 アメリカでの中国(サンフランシスコの中華街を中心とした)は、書かれている様に中国共産党が関わっているのではないかと疑われています。在米韓国人をサポートして反日運動を行ったのが中華系の人たちであることは間違いないし、そこに強く関わった人物が、カリフォルニア州選出のアメリカ議会議員の補佐官で、その人物が中国のスパイだったこともわかっていますから。ただ、反日運動そのものが中国共産党の意思だと言う証拠はなく、個人的な思想だった可能性もあるし、アメリカで反日活動をする動機が中国共産党にあるとも考えにくい。国家間レベルの話になってくると、民族、国民の好き嫌いと言う話ではなくて、アメリカ、イギリス、ロシア、中国、北朝鮮などは国家ぐるみでスパイ、諜報、工作を行っているのは公知の事実で、特にアメリカなどは世界中の通信を傍受しているだけでなく、大統領自ら他国の選挙に影響を及ぼす様な発言を平気で続けています。その割には自国の選挙が妨害されたと大騒ぎしますが。いずれにしても、これらの国が他国を貶めるために一般市民に混じった工作をしたとしても不思議は無いけれど、そうだとしたらその目的を特定する必要があります。 中国は国家としては西洋諸国が時間をかけて築いてきた民主主義と資本主義を踏襲せず独自の政治・経済体制を取っているにも関わらずとても成功しています。戦略的にもとても賢くて、海外への経済進出、軍事力強化を積極的に行いながらも、アメリカの様に戦争をしません。ロシアの様にアメリカの力が弱いところにつけ込んで軍事的に進出したりもせずに、中立を保ちながら経済的に進出して、相手国の中国依存度を高めて行きます。各国に孔子学園を作り無料で中国語や中国文化を広めつつ親中国のエリートを増やそうとしています。中国はアメリカから世界の覇権を奪うことを目論んでいるのは明らかで、政治体制の違う国が強大な力を持つことは大きな懸念ですが、単なる反発では世界の流れは変わらず、中国とどう付き合っていくかを戦略的に考える必要があるのは日本だけじゃないと思います。