【スマホ】無線アンテナがずっと切断のままです

このQ&Aのポイント
  • TS3130sを使っています。本日届いたので新品です。スマホだけに接続して使おうとしています。スマホと紐付けるところが終わったあと、使おうとした瞬間に無線アンテナが切断のマークになりました。
  • スキャンをしようとしていました。原稿台に紙を正しい向きでセットし、アプリで「スキャン」を押したところ、ネットワークが切断されていると出てスキャンできません。ネットワークの修復も押しましたが修復できませんでしたと出てずっと使えないままです。スキャンする際に何か問題があったのでしょうか
  • プリンターの近くにはなにも電子機器は置いていないし接続に問題はありません
回答を見る
  • 締切済み

【スマホ】無線アンテナがずっと切断のままです

TS3130sを使っています。本日届いたので新品です。スマホだけに接続して使おうとしています。 スマホと紐付けるところが終わったあと、使おうとした瞬間に無線アンテナが切断のマークになりました。 スキャンをしようとしていました。原稿台に紙を正しい向きでセットし、アプリで「スキャン」を押したところ、ネットワークが切断されていると出てスキャンできません。ネットワークの修復も押しましたが修復できませんでしたと出てずっと使えないままです。スキャンする際に何か問題があったのでしょうか プリンターの近くにはなにも電子機器は置いていないし接続に問題はありません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

直接接続(Wi-Fi Direct接続)で接続して下さい。 *ルータ接続機能はHP製以外の製品で使われてましたが、 現在はWi-Fi Direct接続出来る製品が増えてます。

• papis
回答No.1

スマホだけで使う場合ですが、 大きく分けて、2通りの接続方法がありますが、 どちらを設定しているイメージでしょうか? ・インフラストラクチャ接続 [TS3130s]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[スマホ] →通常、よほどのことが無い限り、こちらを推奨します。 自宅内でパケ代節約のためにスマホをWi-Fi接続している場合もこちら。 ・直接接続(Wi-Fi Direct接続) [TS3130s]-(Wi-Fi Direct)-[スマホ] →自宅にWi-Fi環境が無い場合のみ、こちらを使います おそらく前者で、かつ、 Wi-Fiルーターが「モバイルルーター」の類か、 SoftBank Airなどの場合ではないですか? これらの場合、お使いのルーターによって設定呼称が異なりますが、 プライバシーセパレーターとか、ネットワーク分離などの名前で、 ルーターから見て子機同士(上記の場合、プリンターとスマホ)の相互間は 通信を遮断するので、設定の時に、プリンターとルーター、スマホとルーターは問題なく接続しているのですが、 スマホからルーターを介してプリンターの通信はできなくなる、 という状態になります。 おそらく、この状態なのではないかな、と思いますが、どうでしょうか? この場合は、ルーターの管理設定画面にログインして、 この設定を解除する必要があります。