• 締切済み
  • 困ってます

無線LAN このPCだけ切断される。

ワイヤレスLANが切断される。 IBMのTHINK PAD X40を使用してます。 このPCから家のワイヤレスネットワークに接続していると 途中で必ずといっていいほど切断されます。 (閲覧中のウェブページや動画などは途中で見れなくなり。 ネット接続しているソフトなどは全て切れます) しかし、PCのワイヤレスネットワークの状態は 「接続」「非常に強い」と表示されるのです。 そこで、接続の「修復」をするのですが、 そのままフリーズしたりしてしまいます。 また、家で同じネットワークに接続しているPCに このような症状はあらわれないのです。 ------------------------------------------------------------ このPCを大学などに持ち込んで使用することも多いのですが 大学のワイヤレスに接続してても途中で切れることはありません。 まとめると、このPCを家のネットワークに接続している場合のみ 切断されるのです。 PCはIBM THINK PAD X40で ネットワークは バッファローのAIR STATION G54?です。 箇条書きですが補足です。 -特に、このソフトを使用すると切れるなどということはないようです。 -特定のサイトに接続すると切れるということもないです。 (しかし、細かい画像などが多いページを開いていると切れることが多いような気がします。) -家のネットワークを管理しているのは私です。 -AIR STATIONと PCの間に障害物などは少なく、特定のものが横切るなどということもないです。 -一度切れてもPCを再起動するとまた復旧します。 -AIR STATIONを再起動した場合、PCを再起動しなくても接続が復旧します。 -暗号はWEPです。 -AOSSではなく普通の接続です。 なるべく早めに直したいので、「この設定にしちゃえば、とりあえず切れないよ!」 みたいなものでもいいので、教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数571
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

私も、同様のトラブルで悩んでいます。 現在の所、有効な回答は得られてません。 「ワイヤレスネットワーク接続」→「ネットワークの一覧を最新の情報に更新」をすると しばらくは復旧します。 ただし、お使いのルーターが「WHR2-A54G54」「WHR2-G54」「WBR-G54」「WBR-B11」の場合は、 ファームに不具合があって切断される事があるようです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10016.html とりあえず、ファームウェアとドライバは最新の物を使っているか確認して下さい。 あと、AIR STATIONの設定で、無線送信出力が100%になっているか確認しみて下さい。 また、「ワイヤレスネットワークの状態」→「プロパティ」→「構成」 →「詳細設定」の中のプロパティで 「Power Save Mode」の項目があれば、選択し設定を off にして見て下さい。 わたしの場合は、これである程度の時間は切断されなくなりました。 (解決はしてませんが…)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2586149.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

困りますよね。 途中で切れるのが続くとマジでイライラします。 無線送信出力は100%になっています。 ファームウェアとドライバかぁ。これからチェックしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

    無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

  • 無線LANが切断される

    一応、ネットで調べたりしたのですがよくわかりませんでした。 無線LANがたびたび切断されるという現象が起きています。 ただ、一般的なケースとは少し違い、 PC(ノート)起動時にインターネットから切断されていて、その場合いつもモデムを再起動をしています。(すると直る) その後、シャットダウンするまで切断されるといったことはありません。 ちなみに、切断された状態でルータにアクセスすることは可能です。 ルータにログインしてすぐはネットに接続している状態を示していますが、何回か更新すると切断されている状態を示すようになります。 そしてPCをシャットダウンし、数時間後にPCを起動すると…あれ、やっぱり切断されている。 モデム再起動…という流れです。 PCを起動してもそのままネットにつながっていることはありますが、 長い時間を空けてPCを起動すると、切断された状況であることが多いです。 モデムを再起動すればたいてい直るので、モデムが寿命なのかな…と思ったのですがどうなのでしょうか?(大体2~3年) OSはVistaですが、 PCを買い換える前のXPでも同様の現象が起きていました。 この現象はPCを買い換えた直後から発生しているので、やっぱりネットワーク機器に問題があるのかなと思っています。 原因と対策方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • ワイヤレスLANの接続

    家のワイヤレスLANについてですが、現在BUFFALOのAir-Station AG54を使っています。 IBMのThinkPadのワイヤレスは何ら問題なく接続できるのですが、 DellのLATITUDE D430はなぜか接続できません。 またSonyのノートブックも結局接続できず、仕方なしにAir station付属のワイヤレスカードをさしてつかっています。 これってなぜなんでしょうか? DellのノートPCは仕方ないのでLANケーブルを使用しています。 それとair stationの設定で無線使用数は無限にしていますが 4台のPC接続すると必ず1台はつながりません。 なぜでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらなくなった

    マシン:THINK PAD X61 OS:WindowsXP はじめまして。 今まで無線LANがつながっていたPCが再起動したところ つながらなくなりました。 変わったところはPCの無線LANアイコンが点灯しなくなりました。 またワイヤレスネットワークの選択を開くと 「コンピューターワイヤレスの電源が入っていることを確認してください」となっています。 他のPCからは無線LANを使用できます。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANが切断

    無線LAN初心者です。 切断された無線LANを再接続できません。 PC右下の「現在の接続先」で確認すると「切断しますか?」と表示され?? あれ?繋がってるの?と配線を抜くと使えず…(_ _)。 繋がっているけれど、PCを再起動する等他にしなきゃいけないことがあるんでしょうか。 全く分からないので、PC設定は全て業者さんにお願いしました。 環境の詳細が必要な場合は追記します(> <)。

  • PC起動時にネットワークが切断している

    PC起動時にネットワークが切断している どうも、こんにちわ。 仕事のPCなんですが、朝出社してPCを起動した時や 再起動を実行した時とかにネットワークが切断されてしまいます。 毎回というわけではなくたまにです。 ただ、ローカルエリア接続から「診断」を実行すると接続してくれます。 これは一体なんなんでしょう? 考えられる原因とかお分かりになる方がいたら教えてくれませんか? 環境は Windows 7 Professional ドメインネットワーク IP,DNSともに自動取得 プロキシを経由してますがローカルには未使用 ネットワーク周りの事についてはあまり知らないので 何か足りない情報があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークが切断されるようになってしまいました

    ワイヤレスネットワークが切断されるようになってしまいました こんにちは、PC接続・ネットワーク・その他諸々ど素人の者です。 VAIO-typeAのノートPC(XP)とBUFFALO-WHR-AM54G54のルーターを4年ほど使っています。今まで接続が切れる事なんてなかったですが、ここ数日急に接続の調子が悪くなりました。 ワイヤレスネットワーク接続が瞬間的に切断されてまた接続するという現象が30分に一度や、多いときは1分に一度など不定期に発生します。パポン↓ポパン↑って感じです。連続で鳴ったり、ポポポンの時もあります。 また、今日になって接続が切れた場合になると復帰される事なく、完全に切断されてそのまま、という状態にもなるようになりました。しかし、その場合でも画面右下のネットワークのアイコンからネットワークの更新、又はしばらく時間をおくと再度接続されます。 これらが全て不定期で発生します。 ルーターとPCの距離は2~3mくらいで障害物もなく、シグナルは瞬間的に切断接続後でもいつでも「非常に強い」です。 ネトゲーとか途中で切れてまともにプレイできず辛いです。"ワイヤレスネットワーク接続に接続しました"のふきだしも見飽きました。原因も特に分からず困っています。 これまで対処したことは、 ・再起動(たくさん) ・ワイヤレスネットワーク接続の修復(アイコン右クリックから) ・http://support.microsoft.com/kb/910387/ja←ここに載ってる方法123。 ・ウイルスバスターでPC全体のスキャン。 ・ルーターを冷やす。 です。よく分からないのでとりあえず出来ることをしました。 もしかしたらルーターの寿命かもしれませんが、その確認が分かりません。 単純な事だったなら単純な事だったでいいので回答を下さい。お願いします。 この他に説明が不足している点があったらできるだけ補足していきたいと思いますので指摘頂けると幸いです。 現在の状況を改善し、ネットワーク接続を安定させ、切断しないようにし、結果的にネトゲーを心地よくプレイできるようにするにはどのような処置を施せばよいか、教えてほしいです。

  • 無線LANにはつながるのに、インターネットに繋がらない

    お世話になります。 現在、2台のIBM Think Pad(X41とX40)を利用しております。 外出先で使用する場合も多いのですが、よく、ワイアレスネットワーク 自体には接続できているのに、インターネットが使えない、という自体 が発生します。 無線はともにパソコンに内臓されている状態です。 これは何か設定がおかしくなっているなどの問題が発生しているからなのでしょうか? ちなみに、TCP/IPは常にIPアドレス・DNSサーバーとも自動取得に なっております。 また設定も「自動接続」を選択しています。 以上、出張にでかけることが多く、非常に困っております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    新しいPC、FMV-NFA75(Windows Vista)を購入したのですが、内蔵の無線LANでインターネットに接続できず、困っています。詳しい方、お助け願えませんでしょうか。 「ネットワークに接続」で、接続するSSIDが表示されるのですが、「接続」を選択すると、「****に接続できません」と表示されます。 そこで、「問題を診断します」を選択すると、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と表示されます。 すでに使用しているPC(IBMのThink Pad。Windows XP)では、これまでどおり無線LANで接続できています。 無線LANのルータは、バッファローWZR-G54です。 あまりパソコンに詳しくないため、これだけの情報でご回答いただけるのかどうかも分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 起動するたびに切断・接続しなければネットできません

    起動するたびに切断・接続しなければネットできません 先日パソコンをリカバリしたので、 オープンシステム・WEPで接続を作ったのですが、 これが毎回起動するたびに スタート →接続 →ワイヤレスネットワーク接続 →ワイヤレスネットワーク表示 →WARPSTAR~~(すでに接続状態なのにネットは見れない)の切断・接続の作業 をしないとネットに接続できません。 ワイヤレスネットワークに接続しましたとは起動毎出るのですが、この作業をしないとネットにはつながってくれません。。。 毎回「このネットワークが範囲内にあるときは接続する」 にチェックをいれても次に起動したときはチェックが外れてしまっています。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? 解決法がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう