• 締切済み
  • 困ってます

無線LAN このPCだけ切断される。

ワイヤレスLANが切断される。 IBMのTHINK PAD X40を使用してます。 このPCから家のワイヤレスネットワークに接続していると 途中で必ずといっていいほど切断されます。 (閲覧中のウェブページや動画などは途中で見れなくなり。 ネット接続しているソフトなどは全て切れます) しかし、PCのワイヤレスネットワークの状態は 「接続」「非常に強い」と表示されるのです。 そこで、接続の「修復」をするのですが、 そのままフリーズしたりしてしまいます。 また、家で同じネットワークに接続しているPCに このような症状はあらわれないのです。 ------------------------------------------------------------ このPCを大学などに持ち込んで使用することも多いのですが 大学のワイヤレスに接続してても途中で切れることはありません。 まとめると、このPCを家のネットワークに接続している場合のみ 切断されるのです。 PCはIBM THINK PAD X40で ネットワークは バッファローのAIR STATION G54?です。 箇条書きですが補足です。 -特に、このソフトを使用すると切れるなどということはないようです。 -特定のサイトに接続すると切れるということもないです。 (しかし、細かい画像などが多いページを開いていると切れることが多いような気がします。) -家のネットワークを管理しているのは私です。 -AIR STATIONと PCの間に障害物などは少なく、特定のものが横切るなどということもないです。 -一度切れてもPCを再起動するとまた復旧します。 -AIR STATIONを再起動した場合、PCを再起動しなくても接続が復旧します。 -暗号はWEPです。 -AOSSではなく普通の接続です。 なるべく早めに直したいので、「この設定にしちゃえば、とりあえず切れないよ!」 みたいなものでもいいので、教えていただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • adbarg

私も、同様のトラブルで悩んでいます。 現在の所、有効な回答は得られてません。 「ワイヤレスネットワーク接続」→「ネットワークの一覧を最新の情報に更新」をすると しばらくは復旧します。 ただし、お使いのルーターが「WHR2-A54G54」「WHR2-G54」「WBR-G54」「WBR-B11」の場合は、 ファームに不具合があって切断される事があるようです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10016.html とりあえず、ファームウェアとドライバは最新の物を使っているか確認して下さい。 あと、AIR STATIONの設定で、無線送信出力が100%になっているか確認しみて下さい。 また、「ワイヤレスネットワークの状態」→「プロパティ」→「構成」 →「詳細設定」の中のプロパティで 「Power Save Mode」の項目があれば、選択し設定を off にして見て下さい。 わたしの場合は、これである程度の時間は切断されなくなりました。 (解決はしてませんが…)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2586149.html

質問者からのお礼

困りますよね。 途中で切れるのが続くとマジでイライラします。 無線送信出力は100%になっています。 ファームウェアとドライバかぁ。これからチェックしてみます。 ありがとうございます。