• 締切済み

このまま結婚式を迎えてよいのか

来年1月に結婚式を控えています 彼と出会ってようやく半年過ぎ、かなり早い段階で妊娠してしまいました。現在妊娠5か月で、母子手帳を貰う際名字がが変わってないと後悔すると母親に言われ妊娠がわかったあと暫くしてから籍を入れました。 付き合いはじめはこの人と結婚してもいいかな、とおもっていました。妊娠がわかった時もまだ付き合って3か月でしたが親が「子どもを授かるのは滅多なことではない、堕さなくていい」と言ってくれたのもあり、踏み切りました。 けれど日に日に彼の性格が合わない、一緒にいるのがしんどいと思ってしまうようになってしまいました。 正直籍を入れる時点で嬉しくもなんともありませんでした。 今では顔も合わせられない、声を聞くのも拒否反応、彼と同じ車種の車を見るのでさえ恐怖です。 現在はまだ別々に住んでいるのですが、会わなければならないとなった時にはパニックで過呼吸になってしまい救急車で運ばれる始末。その後も電話をしてるときに吐き気が襲いそのまま嘔吐したり、過呼吸になったり。結婚式の話し合いのためどうにか普段通りを繕って会ったけれど、別れた直後にまた嘔吐。 つわりなのかとも思っていましたが、その症状が出るのも彼と話した後。 最近では夢に結婚のことがかなりの頻度で出てきてそのまま眠れず、なんてことも続いています。 母には結婚したくない、彼と生理的に合わない告げました。母はマリッジブルーだときっとおもっているのだと思います。「一度は好きになった人なのだからちゃんと話し合わないと。嫌なところがあるって伝えないと」と優しく言ってくれたのですが、現段階で私がこの事を彼と話そうと思うと話せず、落ち着いて顔も見れません。 無責任に子どもを作ったのも反省しています。 ただ、このままだと私が耐えれるか不安です。 消えてなくなりたい、最近はそんなことも思ってしまいます。 時が解決してくれるのでしょうか。 マリッジブルーをのりこえた方や同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.8

中絶は、妊娠21週6日までなら可能です。 貴女には選択する日にちが有りません!結婚しても幸せな見通しが出来ないなら、早目に胎児をおろすなり、結婚期日を破棄したり行ってください。親が決めるのでは無く【貴女】ですよ! 私は付き合って浅ければピルを飲んだり避妊した上で行為をします。 望まない妊娠は赤ちゃんに可哀想ですものね?! 好きであっても付き合って浅ければ性交を軽々しく生でやったら駄目だよ?きちんと避妊をしなくちゃ! 今は「覚悟」が必要なのでは? ・結婚して赤ちゃんを産み2人で育児 ・胎児をおろせるなら、結婚も止める ・赤ちゃんを産み1人で育てる 自分で選択して、結論を出す! 覚悟が必要に成ります。 性格が合わない、一緒に生活がしんどい、顔が合わせられない・・・これらは結婚しても大事な性質です。 全ては貴女様が決める事! 私なら結婚は破棄しますね、中絶も間に合うならします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.7

シングルマザーでもいい? かなり苦労すると思うけど、どっちにする?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

うんうん 本当に大変ですね、、、おそらくは、お母さんの言う通り、つわりとかマリッジブルーだと思います。大切なのは、まずは、あなたの気持ちだと思います。自分も同じ様に付き合ってすぐに結婚しようと決めていた彼女としばらく付き合って、その後、直前になって別れてしまいました。それは、まさに彼女のマリッジブルーということから始まって、浮気をされて、性格が合わず、、、最後は本当に付き合っていたのか?と思うくらいに女性として嫌いになっていました。 ただ、今振り返ると、そもそも、彼女は自分のことを好きじゃなかった、将来、一緒にいるイメージができなかったのだと気づきました。 あなたがどうしたいかで行動や結果になって出てきます。あなたがこれからどうするかはおそらくは自然に決まってくると思います。 もし、彼のことが好きで一緒にいたいと少しでもそう思うなら、良いことを常に思い出しましょう。そして、それを強く強く思い、育てることです。 感動映画を観たり、できれば、一緒に見たりして、その2人の価値観を合わせてみてください。がんばってください。 せっかく、授かった命です。小さな小さい命ですが、無限の可能性を秘めています。産んだとき、必ず、あなたは感動して涙が止まらないと思います。 がんばってください。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.5

ここまで来ると選択肢は3つ。 しかもどれも究極の選択です。 しかもどれも必ず後悔します。 一つ目堕胎する。(法律上可能な時期なら) 一人で育てるのも無理。 彼と一緒も無理を両方解決します。 ただし、子供を死なせた後悔、子供を産めない体になる覚悟が必要です。 2つ目彼と一緒に育てる。 一人では無理な場合ですね。 子供と経済的援助と育児の負担軽減につながります。 ただし、吐き気する男と一緒に暮らすことを我慢しなければなりません。 あるいは子連れのあなたと結婚してくれる男がすぐ見つかれば、嫌な期間は短くて済みます。 見つからなければずっと続きます。 3つ目 一人で育てる あなたの精神衛生上は良いでしょうし、後悔は少なそうですが、現実的にできるかという問題があります。  しかも精神衛生上良いのは最初だけで育児の過酷さに心が折れる可能性は高いです。 あなたが稼いでいるなら大丈夫ですが、大丈夫ならそもそも悩まないと思います。 だから親に土下座してでも援助を頼むなどが必要ですね。 わかりきってると思いますが、悪い選択肢しかありません。 でもそうなった責任は100%あなたにあります。 (彼にも責任はある。100%ではないとかそんなこと言っても仕方ないのでそう考えましょうということです) したがって、どれなら犠牲にしても良いと考えるかを考えましょう。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

妊婦さんということで、大変なところで入籍、結婚準備と、一度に大変なことが重なってしまいましたね。 まずは、元気なお子様を産めるよう、ご自分の体調を最優先にすべきだと思いました。 マリッジブルーかと言われると、マリッジブルーのようですね。でも、だから時間が解決するとか、乗り越えられるものだとは考えないでください。 吐くなど、体が反応するということは、かなりの拒絶反応だと思います。だから、乗り越えようとすると、もっと悪い方向に向かうかと思います。お母様などご家族、または友人に間に大弁として入ってもらい、彼に結婚の延期と、気持ちの整理をする時間を頂くようにお願いしたらいかがでしょうか? 彼も、父親としての責任を感じていると思いますし、彼なりの誠意も見せようと思っていますが、行動することがあなたに悪影響を与えるのは本意ではないと思います。あとは今の思いを出来るだけ感謝の気持ちも入れて手紙に認めるかですね。 今の状況だと、先のことはお子様が生まれてからでもいいのかなと思います。 とにかくご自分とお腹のお子様を大切にしてください。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 マリッジブルーやマタニティーブルなのか、それとも本当に合わないのか、妊娠という非日常状態なので、判断するのは難しいと思います。ただ、妊娠5か月で来年の1月に結婚式ということは、安定期ではあるけれど臨月間近という感じですよね。体調を崩して超早産ということになれば赤ちゃんも危険ですし、とりあえずは結婚式の延期か中止をお願いしてみてはいかがでしょうか。  出産直前まで悪阻が続く人もいますから、思っていた以上に悪阻が長引いているし、体調も良くないのでと、結婚式を1月にしない理由にはなると思います。そういう提案をして、彼がどういう反応を示すかで、あなたや赤ちゃんに対してどういう思い遣りを示してくれるのか、一緒に暮らした後の生活のイメージがわくかもしれません。  昔は結婚式当日に初めて顔を合わせ、添い遂げるというような夫婦も少なくなかったわけですから、お付き合い期間が短かったというだけで結婚を維持できないという理由にはならないと思います。そして、妊娠中や出産直後は母性が強くなるので、子供の父親であっても子供を害する存在と感じてしまって受け付けないというのは、聞く話です。ですから、結論をあまり急いで出さずに、とりあえずはあなたの状態が落ち着くまでは別居を続け、様子を見たほうが良いのかなという気がします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼とお互いの両親と全員で話し合わなければならないでしょう。 式が待っているんですもんね。 赤ちゃんもどんどん育って行くのだし。 そして話し合いながら自分の本当の気持ちを早く知ることが一番先なのかなと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • スピード結婚・離婚

    ある交流会に参加し、出会って、2ヶ月で酪農家と結婚しました。 結婚前、酪農実習を一ヶ月位しました。マリッジブルーになってしまい、結婚の話は白紙にしてもらいました。私達は、結婚式もあげず、結納金とかも無しで、ただ籍を入れるだけの予定でした。 彼の父の結納金の話で、私は、プレッシャーを感じ、結婚の話は無かったことにして下さいとお願いしました。家に帰ったのです。しかし、彼のひたむきの想いに支えてもらい、結婚することを、再び 決意しました。頑張りすぎないように、頑張ってました。けれど10日もすると、家帰りたい、なんで結婚してしまったのだろう、以前マリッジブルーだった時の、不安な気持ちがまた襲ってきました。3週間位で、一方的に実家に帰りました。この前、彼が来てくれ、私と母と話し合いました。一ヶ月に 1回一週間 家に帰らせてもらわなければ、続けていけない。彼は構わない言ってくれてますが、義両親は、反対しています。自分でも、むちゃくちゃなわがままだと 分かってます。結婚を白紙の戻して欲しいと言い出したり、今回の家出的騒動といい、そんな情けない条件がなければ、また迷惑をかけます。そんなの嫌だから、本当は今 別れたいのです。 彼とは出会って間もないですが、時を重ねる度にますます惹かれていきます。義両親も、とても優しいです。何の不満もないはずなのに、 そこで、一生酪農して行くのが 嫌で嫌でたまらないのです。 彼と 結婚することは、酪農家と結婚すること。酪農は家族で協力して行くことだと 思っているからです。私は、どうしたらいいのでしょうか。私の情けない条件をどう考えますか。どうぞアドバイスを お願いします。

  • このまま結婚をしていいのか悩んでいます

    長文で失礼します。 今度4年付き合った彼と結婚することになりましたが、今このまま結婚していいのか悩んでいます。 彼は25で、私は30、共に会社員です。 結婚式を挙げる予定は今はなく、5月くらいに籍を入れ引っ越す予定です。 彼の事は好きですが、経済力がありません。 今の彼の収入は本当少ないです。高卒から働いていて、7年くらい働いてますが給料が安すぎます。この先昇進、昇給もあまり期待できません。 結婚後子供が出来た事を考えると彼の収入だけではとてもじゃなくやっていけません。 最初は私は今の仕事を辞めてパートをしようと思ってましたが、子供が出来たらのことも考えて、出来るまで今の仕事を続けて少しでも貯金をしようと思っています。 彼にも結婚後のことを考えて今より給料の良い会社に転職をしてもらいたいと思ってました。 この事は彼とも相談しました。 彼は今の仕事場での環境がよく、会社の手当てもまぁまぁいいのであまり転職はしたくないみたいでしたが、転職先を探してみると納得はしてくれました。 先日、私と彼と私の母とご飯を食べる事があり、結婚後の事とか転職の事など母に話してみました。 が、母には、転職は必要あるの?子供が出来たらって、出来ないかもしれないし、先の事ばかり考えてもしょうがない!子供が出来てから考えればいい!など、私の意見を全否定されました。 母はなんとかなるってタイプの人で先の事は考えず、自由気ままに生きる人です。 私はなんとかなるという考えが嫌です。時には必要だと思いますが、子供とか大事な事はちゃんと考えてやって行きたいのです。子供が出来てからじゃ遅いと思うのです。 彼もなんとかなるって考えのタイプの人です。 周りにあまり私の意見を分かってくれる人がいません。 私が間違っているのでしょうか? 先の事考え過ぎなのでしょうか? 色々不安になってしまい、結婚することに自信がなくなってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 文章分かりづらかったらすみません。

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?

  • このまま結婚していいのか

    来月結婚式を予定している者です。 もう住む所も決まっていて、私の実家から車で1時間20の所にアパートを借りてあり、彼が住んでいます。 私は、週1回程度、彼のアパートに行き、1泊して翌日帰る、という感じです。 今までずっと中距離だったので、結婚が決まり、アパートも決まり、 最初は期待でいっぱいだったのですが、実際アパートに行き、 彼が仕事から帰って来るまで(だいたい9時頃)ずっと待っている、という生活がとても退屈で、虚しく感じて、いつも1泊以上出来ません。 彼は「なんなら、3~4泊していっていいんだよ」といつも言うのですが、誰も知り合いもいない土地で、まだ道もほとんどわからず、 どうしても部屋にこもりがちになってしまうし、 彼が帰ってくる9時頃まで、だれも話し相手もいません。 私は今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいるという状態で過ごしてきたので、彼が帰ってくるまでの時間が、苦痛です。 今、週1回しか行っていない状態で、こんななのに、結婚したら、これが毎日なんだと思うと、日に日に結婚する自信もなくなってきてしまいました。 また、彼は泊まり勤務も月にあるので、そういう時は1日一人で過ごさなければいけないんだな、と思うと、大丈夫なのだろうかと不安で仕方ありません。 最近、式が来月だというのに、憂鬱で、ちょっとした事で感情的になって、彼に当たったりしてしまうし、 彼には会いたいけれど、アパートに行く気がせず、私の地元で会っている状態です。 式の事で、決めないといけない事もあるし、打ち合わせもしないといけないのに、気が進みません。 ここ数ヶ月、気が重い日が続いていて、「結婚していいのか」とか「やめたほうがいいのでは」と日々自問自答を繰り返しています。 彼からは優しく励まされますが、それでも憂鬱になります。 よく、マリッジブルーとか聞きますが、ここまでひどいとマリッジブルーの域を越えているのでは、と思ってしまいます。 また、今までは、優しくて真面目で、誠実な彼と「絶対彼と結婚したい!」と願っていて、それが叶うのに、最近は「本当に彼でいいのか」と考えてしまって、 彼を好きなのかどうかさえ、わからなくなってしまいました。 この前は、感情的になり「結婚なんか、どうでもいい!」と彼に言って、悲しませてしまいました。 本当にどうでもいいわけではないのですが、つい言ってしまいました。 自分でもどうすればいいか、わからなくて、気が晴れません。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性のマリッジブルーってありますか?

    知り合いの話なのですが、 交際は一年程で11月くらいに彼女の妊娠が発覚しました。 二人とも30歳前後です。 彼女はメニエール病を持ってるらしく妊娠する前に仕事はやめていたそうです。 妊娠がわかったとき、彼氏は『来年の夏くらいに結婚しようと思ってた』と家族に言っていたようですが、今は『まだ籍入れてないから別れられる』と家族に言ったようです。 籍はいつ入れるか決めてないようですが、来月あたりに家族で顔合わせするみたいです。 お腹に子供がいるので入籍はするのだと思いますが男性のマリッジブルーでしょうか? それとも嫌なとこが見えてきたのでしょうか?

  • 結婚に迷い・・・。

    3ヶ月後に結婚を控えています。 今までたびたび彼の言動と両家の食い違いに不安さを感じていました。 ほんとにこの人とこれからの人生大丈夫なのか不安です。 単にマリッジブルーという言葉で片付けられるものでしょうか。 彼の気になる具体的な言動とは ・性格は子供っぽい (気に入らないとふくれてだだをこねる) ・結婚は両家の争いという彼の考え方 (私の家のいいなりにはならないと言ってくる) ・彼の母が言う私に対しての不満をそのまま私に言ってく る (私は彼の両親と仲良くやっていきたいのに) ・二次会を予定しているが友人が彼は30人、私は4人  というと友人が少ないのは恥ずかしいと言う  (私は少ない友人を大切にしている) 彼と2年付き合って結婚を決めました。 付き合ってた頃は楽しい人と思っていましたが、 彼のことを尊敬できない自分がいます。 そんな風に思ってしまってこのまま結婚してもいつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。 私の性格に問題があるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんがどうか アドバイスお願い致します。

  • 反対されたまま結婚

     私は先月に結婚しました。 付き合っている時から同棲してたりと、いろんな事があり、私たちの付き合いを彼の両親はよく思ってなかったみたいです。  先月九州から東京への彼の転勤が急に決まり、ばたばたと籍を入れました。 私の両親は応援してくれてたので、私の親族だけで食事会をしたくらいですが。  彼の両親は、彼が「結婚するから」と言っても、はぐらかしたり話を聞かなかったりで、結婚を先に進めようとすることを嫌がってました。私の両親と会うのも嫌がるんです。「普通は女の親から来るだろう」とか、「結納は同棲なんかしていたから出来ない」と、言ってました。 最終的には「勝手にしなさい」と怒ったままだったので、旦那は「籍は入れるから」と言ったまま入籍しました。  長くなるのでここには書けませんが、彼の両親は少しおかしい所が沢山有り、他にも私の母に電話し、私のことを悪くいうのを、母から聞いたり、、で(普通言いませんよね?)苦手です。これから付き合いをしたくないくらいですが、そうはいかないですよね。。。  旦那も自分の両親とは思いたくないって言ってます。 関東に引っ越す前に、彼の親戚(義母の兄)に会ったんですが、「こじれてるから彼の両親になんでもいいから、たまに手紙を書きなさい」と、私たち二人は言われました。が、引越しが落ち着いてもまだ書いてません。 書くのもどうするか迷ってます。 こんな状態で、どうしようかって悩んでます。 旦那は私たちが遠くに来たし関係ないよっていいます。 旦那も義両親とは結婚して一切電話でも話してもいません。 こんな状態でいらっしゃるかたいますか? このままでもいつかは時間が解決してくれるなんてこともないですよね。  結婚したら必ず義両親と仲良くするもんなんですか?

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?