• 締切済み

このまま結婚式を迎えてよいのか

来年1月に結婚式を控えています 彼と出会ってようやく半年過ぎ、かなり早い段階で妊娠してしまいました。現在妊娠5か月で、母子手帳を貰う際名字がが変わってないと後悔すると母親に言われ妊娠がわかったあと暫くしてから籍を入れました。 付き合いはじめはこの人と結婚してもいいかな、とおもっていました。妊娠がわかった時もまだ付き合って3か月でしたが親が「子どもを授かるのは滅多なことではない、堕さなくていい」と言ってくれたのもあり、踏み切りました。 けれど日に日に彼の性格が合わない、一緒にいるのがしんどいと思ってしまうようになってしまいました。 正直籍を入れる時点で嬉しくもなんともありませんでした。 今では顔も合わせられない、声を聞くのも拒否反応、彼と同じ車種の車を見るのでさえ恐怖です。 現在はまだ別々に住んでいるのですが、会わなければならないとなった時にはパニックで過呼吸になってしまい救急車で運ばれる始末。その後も電話をしてるときに吐き気が襲いそのまま嘔吐したり、過呼吸になったり。結婚式の話し合いのためどうにか普段通りを繕って会ったけれど、別れた直後にまた嘔吐。 つわりなのかとも思っていましたが、その症状が出るのも彼と話した後。 最近では夢に結婚のことがかなりの頻度で出てきてそのまま眠れず、なんてことも続いています。 母には結婚したくない、彼と生理的に合わない告げました。母はマリッジブルーだときっとおもっているのだと思います。「一度は好きになった人なのだからちゃんと話し合わないと。嫌なところがあるって伝えないと」と優しく言ってくれたのですが、現段階で私がこの事を彼と話そうと思うと話せず、落ち着いて顔も見れません。 無責任に子どもを作ったのも反省しています。 ただ、このままだと私が耐えれるか不安です。 消えてなくなりたい、最近はそんなことも思ってしまいます。 時が解決してくれるのでしょうか。 マリッジブルーをのりこえた方や同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.8

中絶は、妊娠21週6日までなら可能です。 貴女には選択する日にちが有りません!結婚しても幸せな見通しが出来ないなら、早目に胎児をおろすなり、結婚期日を破棄したり行ってください。親が決めるのでは無く【貴女】ですよ! 私は付き合って浅ければピルを飲んだり避妊した上で行為をします。 望まない妊娠は赤ちゃんに可哀想ですものね?! 好きであっても付き合って浅ければ性交を軽々しく生でやったら駄目だよ?きちんと避妊をしなくちゃ! 今は「覚悟」が必要なのでは? ・結婚して赤ちゃんを産み2人で育児 ・胎児をおろせるなら、結婚も止める ・赤ちゃんを産み1人で育てる 自分で選択して、結論を出す! 覚悟が必要に成ります。 性格が合わない、一緒に生活がしんどい、顔が合わせられない・・・これらは結婚しても大事な性質です。 全ては貴女様が決める事! 私なら結婚は破棄しますね、中絶も間に合うならします。

• agehage
回答No.7

シングルマザーでもいい? かなり苦労すると思うけど、どっちにする?

• ninkinoki
回答No.6

うんうん 本当に大変ですね、、、おそらくは、お母さんの言う通り、つわりとかマリッジブルーだと思います。大切なのは、まずは、あなたの気持ちだと思います。自分も同じ様に付き合ってすぐに結婚しようと決めていた彼女としばらく付き合って、その後、直前になって別れてしまいました。それは、まさに彼女のマリッジブルーということから始まって、浮気をされて、性格が合わず、、、最後は本当に付き合っていたのか?と思うくらいに女性として嫌いになっていました。 ただ、今振り返ると、そもそも、彼女は自分のことを好きじゃなかった、将来、一緒にいるイメージができなかったのだと気づきました。 あなたがどうしたいかで行動や結果になって出てきます。あなたがこれからどうするかはおそらくは自然に決まってくると思います。 もし、彼のことが好きで一緒にいたいと少しでもそう思うなら、良いことを常に思い出しましょう。そして、それを強く強く思い、育てることです。 感動映画を観たり、できれば、一緒に見たりして、その2人の価値観を合わせてみてください。がんばってください。 せっかく、授かった命です。小さな小さい命ですが、無限の可能性を秘めています。産んだとき、必ず、あなたは感動して涙が止まらないと思います。 がんばってください。

• rkagura
回答No.5

ここまで来ると選択肢は3つ。 しかもどれも究極の選択です。 しかもどれも必ず後悔します。 一つ目堕胎する。(法律上可能な時期なら) 一人で育てるのも無理。 彼と一緒も無理を両方解決します。 ただし、子供を死なせた後悔、子供を産めない体になる覚悟が必要です。 2つ目彼と一緒に育てる。 一人では無理な場合ですね。 子供と経済的援助と育児の負担軽減につながります。 ただし、吐き気する男と一緒に暮らすことを我慢しなければなりません。 あるいは子連れのあなたと結婚してくれる男がすぐ見つかれば、嫌な期間は短くて済みます。 見つからなければずっと続きます。 3つ目 一人で育てる あなたの精神衛生上は良いでしょうし、後悔は少なそうですが、現実的にできるかという問題があります。  しかも精神衛生上良いのは最初だけで育児の過酷さに心が折れる可能性は高いです。 あなたが稼いでいるなら大丈夫ですが、大丈夫ならそもそも悩まないと思います。 だから親に土下座してでも援助を頼むなどが必要ですね。 わかりきってると思いますが、悪い選択肢しかありません。 でもそうなった責任は100%あなたにあります。 (彼にも責任はある。100%ではないとかそんなこと言っても仕方ないのでそう考えましょうということです) したがって、どれなら犠牲にしても良いと考えるかを考えましょう。

• bellrio
回答No.3

妊婦さんということで、大変なところで入籍、結婚準備と、一度に大変なことが重なってしまいましたね。 まずは、元気なお子様を産めるよう、ご自分の体調を最優先にすべきだと思いました。 マリッジブルーかと言われると、マリッジブルーのようですね。でも、だから時間が解決するとか、乗り越えられるものだとは考えないでください。 吐くなど、体が反応するということは、かなりの拒絶反応だと思います。だから、乗り越えようとすると、もっと悪い方向に向かうかと思います。お母様などご家族、または友人に間に大弁として入ってもらい、彼に結婚の延期と、気持ちの整理をする時間を頂くようにお願いしたらいかがでしょうか? 彼も、父親としての責任を感じていると思いますし、彼なりの誠意も見せようと思っていますが、行動することがあなたに悪影響を与えるのは本意ではないと思います。あとは今の思いを出来るだけ感謝の気持ちも入れて手紙に認めるかですね。 今の状況だと、先のことはお子様が生まれてからでもいいのかなと思います。 とにかくご自分とお腹のお子様を大切にしてください。

• neneco3
回答No.2

マリッジブルーやマタニティーブルなのか、それとも本当に合わないのか、妊娠という非日常状態なので、判断するのは難しいと思います。ただ、妊娠5か月で来年の1月に結婚式ということは、安定期ではあるけれど臨月間近という感じですよね。体調を崩して超早産ということになれば赤ちゃんも危険ですし、とりあえずは結婚式の延期か中止をお願いしてみてはいかがでしょうか。  出産直前まで悪阻が続く人もいますから、思っていた以上に悪阻が長引いているし、体調も良くないのでと、結婚式を1月にしない理由にはなると思います。そういう提案をして、彼がどういう反応を示すかで、あなたや赤ちゃんに対してどういう思い遣りを示してくれるのか、一緒に暮らした後の生活のイメージがわくかもしれません。  昔は結婚式当日に初めて顔を合わせ、添い遂げるというような夫婦も少なくなかったわけですから、お付き合い期間が短かったというだけで結婚を維持できないという理由にはならないと思います。そして、妊娠中や出産直後は母性が強くなるので、子供の父親であっても子供を害する存在と感じてしまって受け付けないというのは、聞く話です。ですから、結論をあまり急いで出さずに、とりあえずはあなたの状態が落ち着くまでは別居を続け、様子を見たほうが良いのかなという気がします。

• fumuslover
回答No.1

彼とお互いの両親と全員で話し合わなければならないでしょう。 式が待っているんですもんね。 赤ちゃんもどんどん育って行くのだし。 そして話し合いながら自分の本当の気持ちを早く知ることが一番先なのかなと思います。