• ベストアンサー

どこに苦情を申し出れば良いのですか?

試用期間を設けたパート勤務で,出荷作業の担当になりました。 出荷作業の詳しい説明はなく,他のパートさんの指示に従い,商品を箱詰めする作用をしていました。 私は,まだ試用期間中なので,注文書どおりに商品を箱詰めできているかのチェックは,出荷担当の責任者がします。それなのに,私の出荷ミスと言われ,雇用から10日で解雇になりました。私としては,出荷ミスと言われ,納得がいきません。 この会社の作業体制について,どこに苦情を申し出れば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解雇予告手当の請求は厳しいですが、解雇の妥当性、不当解雇って話で争う余地はあります。 差し当たり出来る事として、 ・採用の経緯、解雇の経緯、作業指示を受けた際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・以降、会社と話し合い、第三者などへ相談する場合は、ICレコーダーなどを使用するのが良いです。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > どこに苦情を申し出れば良いのですか? 苦情に関しては会社へ。 苦情でなくて、不当解雇に対する対応の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 行政の相談先ですと、不当解雇の案件だと、ハローワークないし労働局になると思います。

その他の回答 (4)

• tomy-eye
回答No.5

どこへ申し出ても鬱憤は晴れないでしょう。 雇用契約の問題や事実の確認で途方もない時間と手間が必要になります。 その日までの日当が支払われていたのなら諦める方が良いです。 泣き寝入りですが、仕方ありません。 仮に法廷で争っても復職は叶えられないでしょうし、慰謝料を取れる案件ではないと思います。

• bunjii
回答No.4

>チェックは,出荷担当の責任者がします。それなのに,私の出荷ミスと言われ,雇用から10日で解雇になりました。 箱詰めの誤りは何回ですか? 誤りの都度、監督者から指導を受けましたか? 同じ失敗を何回も繰り返してその都度指導されても直らなければ解雇されても仕方がないですよ。(仏の面も三度までと言います) 1回だけの間違いをチェック担当者が見落としたことが解雇理由なら理不尽な扱いと言えますので雇用担当の責任者に確認された方が良いでしょう。

• nagata2017
回答No.3

労働基準監督署 管轄地域と所在地 東京の場合 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/kantoku/list.html

• agehage
回答No.1

多分違う理由で解雇されたんでしょうけど、言葉を選んで出荷ミスと言うことになったのではないかと思います 苦情は一旦諦めて、新しい仕事を探すことに人生を費やした方が良いと思います どうしても拘りたいなら、無料の法律相談に詳しい話を聞いてもらって判断してください