定期通院で状態をしっかり伝える為のチェック項目!

このQ&Aのポイント
  • 精神科の定期通院で診察しても3分診療で終わってしまいます。自分の状態を適切に伝えたいと思うので、精神やストレスチェック関係のチェックリストを活用して診察を受けようと思いますが、他に何か方法はありますか?
  • 労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストや統合失調症のセルフチェックシートなどがありますが、自分の用途にぴったりなチェック項目シートを知りたいです。アドバイスをお願いします。
  • 精神科の定期通院で状態をしっかり伝えるためには、精神やストレスチェック関係のチェックリストを活用する方法があります。また、労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストや統合失調症のセルフチェックシートなど、用途に合ったチェック項目シートも活用できます。他にも適切な方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期通院で状態をしっかり伝える為のチェック項目!

精神科の定期通院で診察しても3分診療で終わってしまいます。 自分の状態を適切に伝えたいと思うので、 精神やストレスチェック関係のチェックリストを印刷して その項目について回答して診察を受けようと思いますが、 他に何か方法はありますか? 自分のこの用途にぴったりなチェック項目シートとかどこかにないですか? アドバイスよろしくお願いします。 労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト https://www.jisha.or.jp/web_chk/td/pdf/list_s.pdf 統合失調症のセルフチェックシート https://www.kawada.or.jp/self_check/schizophrenia/ 統合失調症チェックリスト https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/ 現状認識チェックリスト1 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1198/00209364/280302_siryou1.pdf

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 精神科での治療が3分治療? おにいさんは時計で診察時間を図ってる・・・相談したいと言っても精神科は病気を治すところだから、調子が悪ければ薬を増やされるだけです。医療現場はおにいさんが思ってる以上に人手不足です。おにいさんの労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストは、過労死を防ごうとして作成されたものです。時間外・休日労働の削減、一定時間以上の時間外・休日労働で事務職でおにいさんはそういうところで時間外労働時間が月45時間を超えてる… 過労死寸前で倒れそうなくらい時間外で働いて、おにいさんは精神科に行ってる? そういう感じのチェックリストと他医院のチェックリストを今の主治医に見せても、別の病院のチェックリストと過労死の労働者の疲労蓄積度を見ても医師は何の役にも立たないです。おにいさんの質問内容はそういう内容です。医師はチェックリストはあとでみますというか、少しみてそこで時間を取られていつもの薬を処方しますで会話が終わります。素人のお方は変な知識は必要ないですので、自分の状態を適切に伝えたいなら、自分の症状を伝えられるように準備して医師に言われてください。医師は会話しか聞かないです。相談ならカウンセリングです。 https://dime.jp/genre/495211/ 神科医はあくまで患者を診断して症状を見抜き、適切な薬を出すお医者さんです。心の悩みを聞くセラピストではありませんと書いてある通りで、おにいさんはそこを理解されないといけないです。 https://pulusualuha.or.jp/2015/08/20/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%B3%A2%E3%81%8F%E5%8F%97%E8%A8%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88/ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39687410W9A100C1CR8000/ 上の調査結果の冊子は精神科の医師に患者への接し方を見直すよう呼びかけて学会でも言われてるはずです。医学でも学会があって、内科や外科学会と違って精神科は全然違うから、わたしも精神科の方は詳しくわからないです。 おにいさん、お身体に充分に気をつけられてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の治療で特に問題はないのですが、より相談するというのは 医師とコミニケーションをとり自分の状態を正確に伝える事だと 考えたのですが、だらだら話せばいいというものでもないのですよね。 気を付けます。(・´з`・)

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 労働者の疲労蓄積と言われても、おにいさんはなんの肉体労働をされてるの? 統合失調症のセルフチェックシートは岡山県の精神科のものです。メンタルナビの統合失調症チェックリストでも、このチェックツールは、インターネット上での質問と回答という限られた環境の中で、統合失調症の可能性の有無を示唆する目的で作成されたものであり、直接の面談を含む医師による診断を代用するものではありませんときちんと書かれています。現状認識チェックリスト1のつつみクリニックに、おにいさんは行かれて診察を受けてるの? 上のリンクはそんな感じのもので素人の患者さまがネットの情報を調べてもズレてることを言われるお方がほぼ全員ですので、自分の症状は自分の言葉かおにいさんが通院して診察を受けている病院のホームページとかにある再診用問診票とがあるなら、印刷して再診用問診票(再診用問診票)を提出すればいいです。医師や医療関係者も忙しいから、他の病院のチェックリストを見せられても意味ないです。カルテがなんであるかわかるかな…下の精神科の医師も言われてますが、患者さまが多くて医師一人でさばくには時間が足りないです。おにいさん、お身体に充分に気をつけられてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神愛Youtuberの樺沢紫苑さんのこの動画はまだ見ていなかったですが、 チャンネルをチェックしてよく見ています。 自分は事務職なので肉体労働ではありません。 通院している精神科での治療が3分治療ですんでしまっているのでもったいないなぁと 思い、もっと相談したいと考えています。 相談する際に、なにかきっかけになるということから チェックリストを探したのですが、ちょうどいいものがありません。 何かよいものがないかなぁと探しているのですがうまくいきません。 以前、とある当事者団体のワークショップ配られた冊子がいいというのを聞いて 取り寄せたこともありました。 まぁまぁ良かったのですが、ちょっとそれも違いました。 そんな感じでいろいろ試行錯誤しています。 ネット上に転がっていたり、自分の持病の統合失調症に関するチェックリストを活用すれば 診察時に使えるチェックリストになるかと思ったのですがなかなか難しいですね。 回答ありがとうございました。('ω')ノ

関連するQ&A

  • 精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

    南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • アスペルガーの人がセルフチェックすると.

    最近,臨床心理士の方から,アスペルガーの可能性があるといわれました. もちろん,医師から診察してもらわないと,アスペルガーかどうかはわからないことは重々承知しているのですが,アスペルガーそのものに興味を持ち,アスペルガーの書籍をいくつか読みました. すると,アスペルガーは遺伝するとのことだったので,その書籍に書かれていたチェックリストを両親に渡して,セルフチェックをやってもらいました.そうすると,両親の回答は,アスペルガーに当てはまるものがほとんどありませんでした.一方で,私が両親のことについて,チェックリストの項目をチェックしてみると,ほとんど当てはまっていました. つまり,本人(両親)に回答してもらうとアスペルガーに当てはまらないが,その息子が両親について回答したときに,ほとんど該当した場合,両親がアスペルガーである可能性は少し高いのでしょうか? ちなみに,家族は母親以外,全員うつ病にかかったことがあります. 本当は,病院に行けばいいのですが,しばらく帰国できないため,ここで質問させて頂きました.もちろん,ここで正確な答えを得るるのは不可能であることは承知しております.私と似たような方がいらっしゃいましたら何かコメント頂ければ幸いです. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 医者が診察してくれません

    統合失調症で精神科に通院していますが、医者が診察せずに薬だけ渡されます。「薬の副作用について説明してほしい」と看護婦に告げても、一向に診察してくれません。統合失調症の治療はこんなものでしょうか?

  • 製造業の検査項目確認の徹底

    製造現場での作業開始時に、検査項目確認は、どーされてますか?教えてください。 弊社は、600機種の製品作ってましか。 この度検査項目確認漏れにより、不具合発生しました。 3名の作業員が手順書みてなく類似検査項目確認漏れでした。 社長から、作業開始時に、チェックシートを手順書に入れチェックリスト代わりにし、毎日作業開始時に確認するよう言われてます。 シュミレーションしてみましたが、一つの作業に6枚も手順書あるのもあり、時間かかるのとチェックシートをいちいち出しチェックするのが手間です。 チェックさせず確認させるよーな徹底方法ありませんか みなさんの会社は、手順書確認徹底どうされてますか?

  • 精神科定期通院をもっともっと有効活用したい!!

    皆様、お忙しいところ、失礼いたします。 自分は、統合失調症のため1カ月に2度定期通院しています。 その定期通院ですが、現在、体調が落ち着いているため 3分診療以下の1分ぐらいで診療が終わってしまいます。 その後、抗精神病薬のデポ剤を打ってもらって 帰宅するだけです。 せっかく、精神科に通院しているのだから何かもっと相談した方がいいかなぁと考えています。 明日、会社の帰りに病院に行くので、そこで何を相談したらいいか考えています。 いつも相談しているのは、 食欲 睡眠 仕事の疲れ の3つは聞かれるのですが、 大丈夫です で終わってしまいます。 小学生の作文の肉付けのように どのように大丈夫か? を説明すべきですかね? (1)食欲 食欲は問題なくあります。少し食べ過ぎてしまったりしていますが、 それほど、どうしようもなく過食になったりすることはありません。 (2)睡眠 眠れない日が時々あり眠剤を飲んで眠っています。 睡眠時間は8時間確保しているのでしっかり休めています。 睡眠の質も睡眠薬の影響か深く眠れています。 (3)仕事 仕事量が少し増えたこと職場の上司が移動したことなどがあり 少し戸惑っています。 また、仕事にも慣れてきて気のゆるみがでているかもしれません。 職場の他の社員の方との人間関係はいいです。 職場の上司とは定期的に面談もあり相談することもできています。 (;^ω^) 以上で、特に問題ないですからまた同じお薬で診察がおわります。 (;^ω^) あと何はなせばいいのですかね?皆さんは何か思いつくことありませんか? tasukete2018さん、○○を聞いていませんね? とか tasukete2018も聞いてみてはいかがですか? みたいなことあればアドバイスよろしくお願いします。 (*´▽`*)

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 車検でのチェック項目について

    現在アメリカ在住です。 近々車検を受ける予定なのですが、アメリカの車検はかなり簡単で何もなければ20-30分で終わってしまいます。しかし、どうせ車検を受けるのならきっちり見てもらおうと思います。 アメリカテキサス州の車検の基準は以下の通りです(うまく日本語に訳せていない部分もあると思います、訳し方が分からないものはそのまま書いておきます)。 1.クラクション 2.ワイパー 3.ミラー 4.Steering 5.シートベルト 6.ブレーキ(システム) 7.タイヤ 8.Wheel Assembly 9.排気装置(Exhaust System) 10.Exhaust Emission System 11.Beam Indicator 12.テールランプ 13.Stop Lamps(ブレーキランプのこと?) 14.ライセンスプレートランプ 15.Rear Red Reflectors 16.Turn Signal Lamps(おそらく指示器のこと) 17.ヘッドライト 18.Motor, Serial、or Vehicle Identification Number 19.Gas Cap on Vehicles 20.Window Tint 以上の20項目をチェックされるのですが、これら以外にも「これは必ずチェックしてもらうように、ここはきっちり見ておいてもらった方がいい」というような箇所や部品はありますか?せっかく車検工場に持って行くので念のためしっかりチェックしてもらっておきたいです。 ちなみに、9と10の違いは何でしょうか?また11と19は車のどの部分のことでしょうか?かなり車のことには疎いので・・・。。。 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい!

  • どうすればいいのか分からないので教えてください

    中学2年の女子です。そろそろ高校を決めようと思っているのですが統合失調症の他適応障害を持っています。病院に受診した訳でわないので可能性という段階ですがセルフチェックをしたところ統合失調症や適応障害の可能性が大きいと出ました。 親に相談しようと思わなくて高校の受験が迫っている中、統合失調症でも通うことができる全日制の学校(特別支援学校や通常を覗いて)行ける学校があると教えていただけませんか?場所は埼玉の大宮あたりがいいです。

  • 東京で統合失調症を診てもらえるいい病院を探しています。

    私は東京都三多摩地区に住むものです。 自分は統合失調症ではないかと思い、診察を受ける病院をどこにしようか迷っています。 三多摩地区から割と遠くなく、電車である程度なら通える統合失調症などに関して信頼できる病院はないでしょうか? 精神病院に診てもらったことがないので、私にとって何が「信頼できる」なのか自分でもわかりません。不安です。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

専門家に質問してみよう