• ベストアンサー

バイクの整備(キャブ、電気系)について

d--bの回答

• d--b
回答No.3

訂正:シリンダーだけ燃焼していない可能性がるのでマフラーの厚く成り具合でも→熱く成り具合 >バキュームゲージを買おうと思っていますが バキュームゲージはアイドリング時でアクセルが全閉時の各シリンダー間の不圧の状態(吸気状態)を調整するのが目的な測定器ですので今回の場合は少し違うと思います. まず準備工具として 1.キャブ取り外し時   ヒートガン:ゴム類が硬化している場合がこれで暖めてやるとかなりスムーズに作業が行えます(取り付けの時にも有効です) 2.キャブ分解時   特にジェット類の取り外しに小さなドライバーやレンチが必要です.   フロート室のネジは固着している場合が多いので,ネジを緩めるための潤滑剤,非常に使うタガネ等でしょうか. 3.あとは#1さんが書いている様に清掃用のケミカル剤類とパッキン類 ※ジェット類が詰まっていた場合に[精密ドリル]を使うと言うのもありますが,邪道だと言われる方もおりますので参考まで..

nkeis
質問者

お礼

ご丁寧に追加補足いただきありがとうございます。 HowTo本には、「キャブの分解、清掃を行ったときは必ず同調を確認のこと。」とありましたが、#1さんやd--bさんのアドバイスを参考とすると、あまり必要ないとのことになりますね。 まだ、詳しいキャブのパーツをまじまじと見ていないのでわからないのですが、設定をそのままにしてばらして、組み立てるということなのか、またまたHowTo本では、「ジェット類の締め付けはあらかじめ回転数を確認のこと。」とありましたので、吸気調整も回転数を覚えておくということなのでしょうか。とっても素人な質問ですいません!