• 締切済み

かなり好き

こんにちは。 4年お付き合いしている40代彼氏に「私の事好き?」と聞いたら「かなり好き」と言われました。一時は気持ちがわからなくなっていたけれど復活してきたそうです。 かなり好きってどんなイメージですか? 私は言ってもらった言葉を突き詰めて深く考えてしまう性格で。。 教えて下さい。

noname#240112

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.5

まぁ、普通に考えてとても好きって事だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• marukajiri
回答No.4

かなり好きという状態は、初恋で誰かを好きになった時のようなものに近いと思います。男は、誰かを好きになると、他の女の子を見た時に、「あ、この子の髪型は好きな女の子の髪型に似ている」とか、「この子よりも、好きになった女の子の方がカワイイ」といった見方をし始めるのです。 ほとんどすべての女性と比較して、好きになった女の子がカワイイと結論を出すのです。テレビを見ていても、何かをしていても好きな女の子の顔や声や仕草が頭をかすめるのです。この状態が「かなり好き」という状態なのでイメージしやすいのではないかと思います。 あなたには「かなり好き」になった経験が無いのかもしれませんが、いってみれば熱病にかかって、のぼせ上っているような状態でもありますので、そっちのほうがイメージしやすいかもしれません。一人の女の子に執着する状態なので、「恋わずらい」という、ほとんどビョーキになっているのですから。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.3

この場合は悪く取らないほうが正解だと思う。 プチ天の邪鬼で、「とても好き」「すごく好き」 「最高に好き」「めちゃくちゃ好き」 と素直に表現したくなかっただけかと。 若干のユーモアも込めて「そこはかとなく好き」<「結構好き」 <「割と好き」<「かなり好き」と、最上位の「好き」を 表現したのではないかと思う。 この手の「なんでそー悪い方にとるの???」と思う女性からの質問は 頻繁に見かけますが、男は女性のように本音を隠したり、 言葉に裏の意味を持たせたりしませんので...。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.2

一般的には かなりとは「満足できる範囲」という意味合いです。 なので、どちらかといえば、好きなほうかな”くらいのニュアンスで はないでしょうか。 ただ、回答者はあなたの彼氏の性格などわかりようがないので、 どんな感情で言ったのかはわかりません。 一番わかっている身近にいるあなたがどうとらえるかでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nnnnsot11
回答No.1

"かなり"の定義としては 【⠀非常にとまではいかないが、程度が普通より勝っていること⠀】だそうです。 まず、定義なんて考えて発言する人はあまり居ないと思うので、【⠀1番 】と捉えてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました