• 締切済み

X脚改善

最近、X脚が悪化してきています。 自分で出来る範囲の効果的なケアなど ご存知の方。良かったら教えて下さいませ。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

O脚の原因は様々ですが、X脚の原因はある一つの原因がほとんどを占めます。 それは、「脚の筋力不足」です。 下半身の筋肉が不足するとX脚になります。というわけで、効果的なケアは「筋肉をつけろ。筋トレでも走るでもなんでもええ」となります。

• pipipi911
回答No.2

X脚が悪化している原因は明確に なっているのでしょうか。 生兵法にならないように、 専門医(=整形外科医等)のアドヴァイスを受けて、 進める方が賢明なのではないでしょうか。