• 締切済み

O脚改善/予防について

歩き方が原因でO脚になっていると 友だちの整骨院の先生に言われました。 ケア方法を聞いて試してみたのですがあまり改善出来ず。 何か良い方をご存知の方教えて下さいませ

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

以下は、某国立大教授K博士の解説です。 O脚歩きの原因:  太ももの内側の筋肉が弱いので、ひざが外に向いてしまう。 対策は:  ・足の筋肉を鍛えることに尽きる。 1)スクワット 2)親指けり出し歩き⇒正しい歩き方  (1)けり出した足のかかとから着地  (2)足の裏全体で地面をつかみ、つま先に体重を移動  (3)親指のつけ根でしっかりけりだす 以上を根気強く続けると良いでしょう。 (薬のようにすぐ効果が出ることは無いので半年、一年を念頭に!)

• eroero4649
回答No.1

歩き方がおかしいからO脚になるのではなく、O脚だから歩き方がおかしくなるのではないかなと個人的には思っておりますが、これはまさにニワトリが先か卵が先かの論争でしょうね。 そのお友達の整骨院の先生に治してもらったらどうでしょうか。