• 締切済み

以前振った相手に連絡をとってもいいのでしょうか

私(21歳女)には1つ上の仲良くしていたサークルの先輩がいます。 その先輩は重い病気を患っていたのですが、昨年の春頃に体調が回復したため、何度か一緒に食事やドライブに行きました。回数を重ねるうちに先輩に好きだと告白されましたが、私はその気がなかったのでお断りしました。今思えば、私の方は情があっただけなのに2人で何度も会ってしまったのがいけないのか、と反省はしています。その後も3回くらい告白されましたが、その都度断って最終的には私が1年ほど留学して疎遠になり現在に至ってます。(留学中は連絡してこないでくれとお願いしていました) 帰国してから、その先輩がまた病気で入院していることを共通の知り合いを通して知りました。同時に、私に対してまだ変わらず好意を持っていることも知りました。病状が相当悪化しているようで(進行すれば命に関わる病気です)、その先輩に連絡しようか迷っています。 正直、連絡したら勘違いさせてしまうかもしれないし、好きではないので失礼だとも思います。相手のことを心配しているのに、連絡をとらないという罪悪感を捨てたいという自分勝手な気持ちから、連絡したいと思っているのかもしれません。 でもやっぱり心配ですし、もし私が連絡をとることで少しでも闘病生活の中で喜びを感じてくれたら、という想いもあります。 こんな拙い文章でその人のひととなりも伝えきれていないのに皆さんに問いかけるのはおかしいと思いますが、迷っているのでご意見お願いします。 わたしは連絡をとるべきでしょうか。とらないべきでしょうか。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お互いの感情はどうであれ知り合いが闘病していて心配なのに見舞わない理由はありません。 帰国していることだしお見舞いに行ったらどうですか? 勘違いってなんなのかな? 勘違いさせるようなことを言うの? 会いに来た=私のことが好き だと勘違いするの? 彼は告白して全て振られているのでしょう? 勘違いなどしていませんよね。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

取らない方がいいですね。 お互いのために。 確かに闘病のモチベーション上げにはつながるでしょう。 ただし、問題は回復した後です。 辛くて弱ってる時ってただでさえ人を好きになりやすい。 その状況で好きな人が来たら、、、わかりますよね? 勘違いじゃ済まない。 もはや確信にまで変わる可能性があります。 回復後、あなたがその人を好きなはず、好きじゃないほうがおかしいとさえ思うかもしれません。 まず3回も告白する時点で結構なストーカー体質です。 最悪事件に発展するかもしれない。 そうでなくても回復後のあなたの態度でとてつもないショックを受けます。 当然精神や身体にとんでもないダメージです。 その最悪の結果も想像つきますよね? 好きでもない男に夢を見させるのはやめましょう。 近い未来どちらかもしくは両方が取り返しのつかないことになります。

回答No.1

こんばんは あなたは自分の意志がしっかりしてて素晴らしいと思います。 元交際相手なのでしょうか? その辺はよくわからないですが 連絡とるくらいならよろしいではないてしょうか?

関連するQ&A

  • 心配されて嬉しい相手と嫌な相手があるのはなぜ?

    最近、病気で入院しました。 はじめての入院だったので家族はもちろん、職場の人達や友達に心配されお見舞いの言葉を掛けていただきました。 中でもあからさまに心配されたのは同居してる義父なんですが、高齢の義父に、こちらが心配する立場なのに反対に心配させて申し訳なかったです。 その『申し訳ない』という罪悪感で責められるためか、義父の大袈裟な心配ぶりが嫌で仕方ないのです。 反対に夫には甘えたい気持ちが働くのか、もっと心配してくれてもいいのに照れ隠しか淡々とされました。 友人知人からのお見舞いの気持ちも素直に嬉しかったです。 なのに唯一、義父だけは辛いのです。 義父も単なる大腸炎なのに「ガンと違うんか!」と疑って疑って異常に心配するので、 ホントなら自分の最期を見送ってくれるべき立場なのに、先に逝かれたらどうしよう…という純粋に嫁に対する情より我が身の心配で不安がってるようにも感じました。 そう見てしまう私は冷たい人間なのかも知れませんが、なぜ義父の(心配する)気持ちをストレスにしか感じられないのかが自分でも分かりません。 私の気持ちを分析して頂ける方、ご意見お願いします。

  • 入院を控えた彼(付き合ってません)への連絡

    2週間前に会社の先輩に連れられて初めて合コンに行きました。 そこで知り合った彼(25歳)が気になっています。 自分からアプローチをしたことがなかったのですが、先輩の後押しもあって1週間に3回ほどメールをしています(送るのはいつも私から。メールを打てば返信はあります) お互い仕事が忙しく、その合コンの時しか直接会っていなかったので、私・先輩・彼・彼の友達(合コンメンバーの1人)で食事に行く計画を立てていたのですが、彼が急遽入院をすることになったそうです。 命に別状はなく、短期の入院とのことですが、とても心配です。 迷惑になるといけないので、しばらくは連絡を控えようかと思っていますが... ある日突然連絡をやめてしまってもいいでしょうか? それとも「入院をするのなら迷惑にならないように連絡はしばらく控えます。元気になったらまた連絡してね」(もう少し文章は考慮しますが...)と一言添えるべきでしょうか?? ご回答お願い致します。

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 彼から連絡がきません。

    はじめまして。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、 付き合い初めてからずっと彼氏から毎日のように電話がきたり メールも頻繁にきていたのですが、 最近になってなかなか連絡がきません。 彼とは結婚を前提に付き合っていて 近々同棲を始めようという話になっていて その矢先になかなか連絡がこなくなってしまったので、不安になってしまいます。 彼は体力を使う仕事をしているので、 この暑い季節だし、疲れて寝ているのかな?とか、色々考えるんですが。。。 不安だし心配になってしまいます。 その都度彼から連絡がくるのを待つべきですか? 毎日『おつかれさま』や『今日も頑張ってね』 などのメールを送るのはうざいでしょうか。。? 私は心配性な性格なので、 『結婚を前提に付き合ったけど、急にその気がなくなった』とか… 『急に私のことを好きじゃなくなってしまった』とか… そんなことを言われるのではないかと被害妄想をしてしまいます。 最近はインターネットのワンオラクルの占いなどをするたびに 『突然の別れの暗示』 などという結果が出たりして、勝手に凹んでしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 自分はクズでしょうか?闘病の親に酷い事をしました

    自分の仕打ちに対する意見をください。辛辣な物でもokです。 現在、親を失った喪失感と罪悪感で潰れそうです 仕打ちは闘病中の親に愚痴って心配かけさせて金を借金して出して貰ったのです。 約7年の闘病だったけど最期がもう本当に来るとは考えず闘病生活が当たり前になっていました。 闘病初期はそれなりに資金援助や気遣いもしていました。 入退院やら数年が経過し親に愚痴るようになってからでも入院中や在宅時で体調が悪そうな時は愚痴りませんでした。見舞いにも行きました。 が、愚痴る時の内容は家まで取られるかもだの絶望させるような酷いことを言いました。 当時は職務が変わって給料も減り金を増やさなければと株で失敗し追い込まれていたのです。 親は話を悲しそうに聞いており、言った後は罪悪感もありましたが抑える事は出来ませんでした。 最期は自分が病状を悪化させたのかもと思うとキツイです。 愛をくれ文句を言うことなど無い親でしたが経済面での親は闘病開始時に保険加入貯金もなく税金滞納で借金がある状態でした…。有り金を詐欺師に騙されていたのです。 でもその初期の経済援助や気遣いは出きる限りしていたのです…。 終わり良ければと言うけど真逆になったまま最期を迎えてしまい今はなんて事したのか最低なクズかと罪悪感に押し潰されそうです。 自分の仕打ちは特に有り得ないとただ懺悔してますが…。 いつから狂ったのか、もう病気やら金はうんざりです。 親が戻れば全てやり直せますがどうしょうもありません。 闘病中の親や家族に酷いことをしてしまった同じような経験者はいますか? 医療現場をご存知の方や、その他意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • メニエール病 連絡来ない

    メニエール病について教えて下さい。 会社の先輩が最近メニエール病が酷くて入退院を繰り返しています。 何年か前からメニエール病になっていたみたいなのですが今年に入って症状が酷く2月頃から会社を休んでいます。 最近は連絡をしても返事も返ってきません。酷い時は携帯も見ることができないそうです。 先輩とは付き合ってはいないのですがよく食事に誘ってくれて週1くらいで二人で食事へ行っていました。告白しようと思っていた時にこのような状況になってしまいとても悲しいです。 休業し始めた頃にLINEで気持ちを伝えたところ「嬉しい、俺も好きだよ」と言ってくれたのですが、その後返事は来たり来なかったりで「もう何もかもうまく行かない。誰にも会いたくない。消えたい。忘れてくれ」と言われました。先輩はひとり暮らしなのでとても心配です。家もどこかもわからないので行くに行けない状況です。 私は少しでも支えになりたいと思っているのですがどうすればいいですか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 高校生 春休みの連絡

    高校生 春休みの連絡 いつもお世話になっております。高校生女子です。一つ上の先輩のことが気になっています。 春休みを迎え、その先輩と学校で会う機会は無くなりました。ですが、春休みの間まったく連絡をしないと、忘れられてしまう気がします。 出来れば連絡をとりあい、接点を作りたいと思っているのですが、良い方法が思いつきません。 ・春休みの間、どのようにして先輩と連絡をとればいいでしょうか? ・メールは、数回送りましたが初回以外返信はありません。返信も無いのに何度も送ったらしつこいと思われますよね? ・いっそ、春休みの間、まったく何もしないほうがいいのでしょうか?その場合、(先輩には気が無いので)忘れられてしまわないか心配です。 先輩にはまったく気が無い、異性として見られていないのはうすうす気づいています。ですが、私としては、先輩ともっと仲良くなりたいと思っています。 それとも・・・諦め時でしょうか? 私は、春休みの間、どのように動けばいいでしょうか?どうか、ご回答をお願いいたします。

  • 恋愛

    同じバイト先の ひとつ上の先輩に片想いをしています 先輩にはチョコも渡したし 私が好きだってことも知っています (本人には1度も好きだとは言ったことありません。) ですが、来月から3カ月 わたしがカナダに留学行くことになりました。先輩もそれは知っています その期間、バイトは休み扱いになり また復帰します (先輩はその事は知らないです) 留学で成長して 帰ってきてから告白しようかな!と 考えています ですが、このまま何も言わず 留学に行ってしまうと諦めたと思われるのではと思っています。 なにか一言、告白ではないけれど 諦めてはいないことを伝える言葉はないてでしょうか? また、この行動は良くないでしょうか?

  • 失恋後の気持ちの整理のつけ方

    大好きな彼氏に突然振られてから、心が停止した感覚で、立ち直ることがなかなかできません。 彼氏とは半年程度の付き合いで短かったのですが、彼から誘われ、一緒に何度か出かけるうちにお互い好きになり、お付き合いを始めました。 ただ、その前に彼には長く付き合った彼女がいました。 好き同士でしたが、彼女は欝になったり彼なしでは居られないほど依存していたようです。将来が見えなくなり、彼から別れを告げました。彼女は納得しないままでした。 直後に私と出会いました。私は自立している方で、お互い夢を語り合うようなそんな付き合いをしていました。。 ただ同時に、彼は彼女を捨て自分だけ次に進んでいることに罪悪感を感じているような雰囲気がありました。それに関しては心配でしたが、待つしかないのかなあ・・・なんて思っていました。 しかしそんな時、その彼女が彼に大病が見つかったと連絡をしてきました。 普段落ち着いている人ですが、彼女の命が危うい、ということでパニック状態でした。自分を責めているようにも見えました。もとさやではないが、闘病期間、心の支えになりたい、その間、私との両立は自分にはできないと。あまりにもあっという間の出来事、話し合う余地もなく・・・。でも彼の辛そうな顔を見ていたら、すがりつくのもかわいそうに思えてしまい。。 とことん付き合って別れていれば次へのスイッチへ切り替えられるのですが、今回、幸せの入り口でいきなりシャッターを閉じられたような気持ちでうまく整理がつけられない状態です。 彼は心は繊細で情に厚い人なので、今頃、いろいろと自分を責めて苦しんでるかもしれないな・・・とも思います。想像ですが。。。

  • 彼氏と連絡取れません。

    昨日午前中から会う予定の彼と未だに連絡が取れてません。 彼は39歳、私は23歳です。 彼とは1年近く前から仲良くさせて頂いていて、去年のクリスマスイヴに彼から告白してくれてお付き合いを始めました。 一昨日まで、普通にいつも通り仲良く連絡取り合っていました。彼の方から誘ってくれたのに、昨日の午前中から連絡が取れなくなりました。時間を空けて何度電話を掛けても電源が切れてるアナウンスが流れるだけです。今朝も電話を掛けてたら電源が切れてるアナウンスが流れてきます。 以前彼のスマホの画面が触っても反応しなくなる事が何度かありました。なので、もしかしたら壊れている可能性もあります。 私を大切にしくれる人で、毎日のようにメッセージで愛情表現を欠かさずしてくれます。 もし病気や怪我で連絡取れない状況だとしたらと考えると心配で心配で仕方ありません。 私の諸事情もあり、年明けから一度も会えてなかったので本当に本当に昨日を楽しみにしてきました。彼も毎日会いたいと言ってくれて、いつも通りの会話でした。 後悔した事があります。 私の家の近くまでいつも通り車で迎えに来てくれる予定だったのですが、待ち合わせ場所に時間通り行けばよかった事。 後になって、もしかしたら来てくれてたかもしれないと気づいてしまった事。 少しだけ素っ気なくしてしまった事。 もっと愛情表現をしてあげればよかった事。 携帯電話以外の連絡先を聞いておけばよかった事。 昨日の事を境に、もう二度と会えなくなってしまうのではないかと思うと涙が止まりません。 後悔ばかりが残ってこの気持ちを何処にも向けられず、やむを得なず投稿してしまいました。 悲しくて、失うのが怖くて、彼の事ばかり考えると何もできなくなります。 どうしたらいいのでしょうか...