• 締切済み

以前振った相手に連絡をとってもいいのでしょうか

私(21歳女)には1つ上の仲良くしていたサークルの先輩がいます。 その先輩は重い病気を患っていたのですが、昨年の春頃に体調が回復したため、何度か一緒に食事やドライブに行きました。回数を重ねるうちに先輩に好きだと告白されましたが、私はその気がなかったのでお断りしました。今思えば、私の方は情があっただけなのに2人で何度も会ってしまったのがいけないのか、と反省はしています。その後も3回くらい告白されましたが、その都度断って最終的には私が1年ほど留学して疎遠になり現在に至ってます。(留学中は連絡してこないでくれとお願いしていました) 帰国してから、その先輩がまた病気で入院していることを共通の知り合いを通して知りました。同時に、私に対してまだ変わらず好意を持っていることも知りました。病状が相当悪化しているようで(進行すれば命に関わる病気です)、その先輩に連絡しようか迷っています。 正直、連絡したら勘違いさせてしまうかもしれないし、好きではないので失礼だとも思います。相手のことを心配しているのに、連絡をとらないという罪悪感を捨てたいという自分勝手な気持ちから、連絡したいと思っているのかもしれません。 でもやっぱり心配ですし、もし私が連絡をとることで少しでも闘病生活の中で喜びを感じてくれたら、という想いもあります。 こんな拙い文章でその人のひととなりも伝えきれていないのに皆さんに問いかけるのはおかしいと思いますが、迷っているのでご意見お願いします。 わたしは連絡をとるべきでしょうか。とらないべきでしょうか。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

お互いの感情はどうであれ知り合いが闘病していて心配なのに見舞わない理由はありません。 帰国していることだしお見舞いに行ったらどうですか? 勘違いってなんなのかな? 勘違いさせるようなことを言うの? 会いに来た=私のことが好き だと勘違いするの? 彼は告白して全て振られているのでしょう? 勘違いなどしていませんよね。

• rkagura
回答No.2

取らない方がいいですね。 お互いのために。 確かに闘病のモチベーション上げにはつながるでしょう。 ただし、問題は回復した後です。 辛くて弱ってる時ってただでさえ人を好きになりやすい。 その状況で好きな人が来たら、、、わかりますよね? 勘違いじゃ済まない。 もはや確信にまで変わる可能性があります。 回復後、あなたがその人を好きなはず、好きじゃないほうがおかしいとさえ思うかもしれません。 まず3回も告白する時点で結構なストーカー体質です。 最悪事件に発展するかもしれない。 そうでなくても回復後のあなたの態度でとてつもないショックを受けます。 当然精神や身体にとんでもないダメージです。 その最悪の結果も想像つきますよね? 好きでもない男に夢を見させるのはやめましょう。 近い未来どちらかもしくは両方が取り返しのつかないことになります。

回答No.1

こんばんは あなたは自分の意志がしっかりしてて素晴らしいと思います。 元交際相手なのでしょうか? その辺はよくわからないですが 連絡とるくらいならよろしいではないてしょうか?