• 締切済み

(一般車両)バスターミナルは進入禁止?

道路交通法についての質問です。 バスターミナルに一般車両が進入することは禁止されているのでしょうか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

この「バスターミナル」が交通会社の私有地であれば進入禁止ですが、駅前のロータリーなどに見られる公共道路であれば、一般道路とみなされる場所もあります。 一般道路と同じような規制標識や規制表示がされていれば、一般道路となっている「かも」しれません。 いずれにせよ、バスの運行を妨げるバス停から「半径10m以内」は駐車も停車も禁止です。人待ちのためでも停止してはいけません。

• spyon
回答No.2

添付の写真では詳細がわかりませんが、この写真のバスターミナルはバス会社の敷地に見えます。 私有地にかってに入ることができないので、もし進入したら、道路交通法は関係なく刑法に抵触するのではないでしょうか。

• not_spirit
回答No.1

いや、道路交通法等関係なく、普通に考えても「禁止」でしょう... 一般車両がターミナル内に入れるところはかなり限定されていますし。