• ベストアンサー

内定フラグ?

先日、事務の契約社員の面接を受けました。 面接・適性検査をしましたが、適性検査は計算問題など壊滅的にダメでした。 しかし帰り際、一番偉いと思われる方に「一緒に働けるのを楽しみにしています」と言われました。 これは内定フラグですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

良かったですね、そう言う事でしょうとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 契約社員での採用内定?を辞退したいのですが・・・。

    はじめまして、25歳、女、既婚、子供ナシ です。 大学卒業間際に結婚し、主人の希望でもありましたので、 新卒での就職活動はせずに、家庭に入りました。 残念ながら子供には恵まれないようでしたので(;_;)、 「少し、社会に出て気分転換でもしてみたら?」と 周囲の勧めもあり、派遣で官公庁のOA事務として半年間働きましたが、 今度は契約社員として、ちょうど同時期に募集していた銀行事務と生保一般事務、 百貨店の販売員、の3社へ応募しました。 まず書類審査があり、ペーパー試験、面接を受けた当日に、 銀行と百貨店からは、「本日の選考結果は合格ですので、健康診断に 来るように」と連絡があり、生保からは2次面接に来るようにと言われました。 「健康診断に来い」ということはほぼ内定とみて間違えないと 知人に言われたのですが、それは本当でしょうか? 募集要項を見ると、どちらも健康診断後に採用決定の場合は連絡します、 といった内容の記載があります。 ほぼ内定でしたら、1社に決め、他社を辞退しなくてはなりませんが、 健康診断を受ける前に辞退した方がよいのでしょうか? 自分の都合だけで考えると、1社に絞って健康診断(+百貨店は適性検査) を受けたら不採用になったというのも残念ですので、辞退はなるべく 先延ばしにしたい、というのが本音ですが(^-^; 「健康診断=ほぼ採用決定」でしたらまず生保事務を二次面接の前に 辞退しようと考えていますが、これは担当者の方へ電話のみで お断りしても良いものでしょうか? また、銀行と百貨店の方はどのように内定辞退をするべきでしょうか? 健康診断受診後の辞退は、契約社員としての採用でも 新卒の正社員内定辞退と同じように「電話をして、訪問をして、 手紙を書く」という手順を踏むべきでしょうか? 契約社員の内定辞退の方法とそのタイミングについて、是非アドバイス願います。

  • 内定もらったけど・・・

    10月に退職して、本日内定をいただきました。 その会社なんですが、面接で「3ヶ月はアルバイトとして、それから契約社員で・・・」と言われました。 後から考えると、 1・契約社員の期間はどれくらいなのか 2・社員登用はあるのか を確認しませんでした。 しかし、もともと正社員を募集していたのになんで?って感じです。 最初から契約社員を募集すればいいのに、こんなのアリですか?  

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 契約社員で内定を頂いたのですが

    契約社員で内定を頂いたのですが 3日前に契約社員(事務)での内定を貰いました。正社員への可能性もあるみたいですが絶対では無いので35才の私にとっては入社したらいいか迷っています。11年間働いた前社でリストラされ4ヶ月の活動で内定を頂きありがたいのですが契約社員なので雇う側も都合が悪くなったら簡単に辞めさせられることが出来るので、スキル・マネジメント力が不足していると又、リストラされるのではないかという不安で一杯です。「30代半ば、事務、男、契約社員」で中途入社された方など、ご意見等お願い致します。

  • 内定承諾書をもらいませんでした

    先日、医療事務として採用面接を受けて内定通知をいただきました。 内定通知をもらいましたが、内定承諾書は送られてこなかったのでお礼のお手紙だけを送ればいいのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 3つの内定

    22歳、もうすぐ卒業の大学四年生の女です。卒業後の進路について相談させて下さい。 私は、家庭の諸事情により、昨年の冬からかなり遅い就職活動を始めました。 半ば就職浪人も覚悟していたのですが、先日、有難いことに内定を頂く事ができました。 し か も 3 つ も 。 まさかこの時期になって3つもいっきに内定を頂くとは思っていなかったので、正直迷っています。 今週中に各企業に返事を出さなくてはなりません。 みなさんは、↓の3つの企業の内定のうちから、どの企業を選ぶのが1番良いと思いますか? (1)1年契約の契約社員(事務職) 日祝休み。夏季冬季休暇あり。 契約社員ということに一抹の不安があるのですが、 待遇の面でいえば、この会社では、正社員に対する待遇と、契約社員に対する待遇はまったく同じで、特に待遇に不満はありません。 (実際、契約社員にも関わらず、交通費全額支給、社保険完備、昇給賞与アリの高待遇です) 面接で、今回採用するにあたっては、契約社員として採用するけれど、採用されたら長く勤めて貰いたいとも言われました。 (ただし、正社員登用制度があるか否かは言明されませんでした) 職場の雰囲気もとてもよさそうですし、男女比、世代比も幅広くて理想的。 又、個人的にとても入りたい業界なので、入社願望はとてもあります。 (2)正社員(飲食店のフロア業務) シフト制・交代制で週休2日(土日は原則出勤) 男女比はそこそこ、世代比は若い方が多い印象です。 場合によっては数年後に遠地への転勤・配置換え(厨房担当へ)があるかも知れないとのことでした。 (3)正社員(事務職) 週休2日(土日)。従業員数がごくごく少ない、小さな会社での事務職です。 できたばかりの会社なので、若い方ばかりです。人間関係がこじれたら大変そうです。 (そして社員さんの中にご夫婦等がいらっしゃるので、関係がこじれやすそうです) 大学在学中にやっていたバイトの職場で、恋愛関係のもつれから 関係ないのに自分もまきこまれて苦労したことがあるので、正直、そこがとても不安です。 ※バイト先で、私はただのバイトで旦那様とは何もなかったのですが、 奥様に嫉妬され、旦那様と仕事のことで話していただけで嫌がらせをされたりして、 仕事どころではなくなってしまった嫌な思い出があります。 (3)のご夫婦はそんな人たちではないかもしれませんが、 やっぱり女性の独占欲は凄まじいものがあると思うので、できるだけ避けておきたい気がします。 私の中の純粋な就職願望を言えば、(1)>(2)>(3)なのですが、やはりこの年齢。 今正社員を選んでおいたほうがいいのだろうか…という気もします。 更に、(1)は内定を頂きましたが、どたんばでひっくり返る可能性もありとのこと(詳しくは言えませんが事情がありまして…) (2)と(3)で迷っているのは、(2)の、シフト制と転勤と配置換えに不安があるからです。 自分には、(2)の飲食店のフロア業務よりも、(3)の事務職の方が向いているのではないか?と思ったりもします。 更に、休日!好きな趣味があるので、土曜日・日曜日が休めるというのは個人的にはとてもありがたいのです。 でもできれば(3)は人間関係的な意味からできれば避けておきたいかんじです…。 (1)に希望を託して内定を受けておいて、ギリギリでもしもだめになったら、 フリーターか市の臨時職員でもやりながら、1年間暮らして就職活動をしなおすか、 (2)に就職するか、 (3)に就職をするか。 選択肢はこんな感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 1回の面接で内定

    説明会のあと、適性検査、人事部長とのマンツーマンの面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です。 うれしいのですが、面接の際質問する時間がなかったので疑問が残ったままです。(シフトの時間割など)言い出さなかった私も悪いんですが、2次に進んだらきけばいいと思っていたので。 内定の連絡メールに確認したいことがあるので時間をいただけるよう返信しましたが2日経っても返事がきません。 7日までに返事をするようにと書いてあったので確認したいんですが、もう一度電話かメールをしても迷惑ではないか悩んでいます。教えてください。

  • 内定のサイン?

    先日、ある企業に面接に行ってきました。 面接の感触は非常に好感触でした。 また数日中にSPI試験を受けるように指示を受けました。 帰り際に人事の方から 「是非、弊社を前向きに考えてください」 と言われ、また面接の2日後にメールで 「弊社についてお聞き忘れた点や疑問点があったら、 お気軽に問い合わせてください」 と連絡がきました。 これはSPI試験の内容がよほどボロボロでなければ、内定と考えて良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Epsonインクジェットプリンター EP-977A3 のプリンタードライバーのインストールに失敗しています。再試行をクリックしても進まず、同じエラーメッセージが表示される状況です。
  • Windows 10 Pro(21H2)を使用し、無線LAN(2.4GHz)で接続しています。Epson Software Updater を使用してプリンタードライバー(ver.7.30.01)をインストールしようとしましたが、WSD接続の既にインストールされているというエラーメッセージが表示されます。
  • EP-977A3のプリンタードライバーインストールに関する問題です。解決方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう