• ベストアンサー

1回の面接で内定

説明会のあと、適性検査、人事部長とのマンツーマンの面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です。 うれしいのですが、面接の際質問する時間がなかったので疑問が残ったままです。(シフトの時間割など)言い出さなかった私も悪いんですが、2次に進んだらきけばいいと思っていたので。 内定の連絡メールに確認したいことがあるので時間をいただけるよう返信しましたが2日経っても返事がきません。 7日までに返事をするようにと書いてあったので確認したいんですが、もう一度電話かメールをしても迷惑ではないか悩んでいます。教えてください。

  • jozee
  • お礼率36% (4/11)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

逆にギリギリまで聞かないほうが失礼ですし 重要な件であれば双方にとって損になるかも知れません 日中に電話にて人事担当とお話するのが良いと思います 内定のお話は頂きましたが、先日(<もしくは面接の際)に 質問できなかった事があるので、○点(<質問数)お伺いしたい 事があるのですが? などと切り出してみては如何でしょう?

jozee
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^) 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.4

1回の面接で内定 = DQN確定 内定を言われたのはいつですか? 即日、翌日なら確実にDQNです。 DQNの意味は知らなかったらネットで調べてください。 冗談ではありません。 そのような会社は私は絶対に入社しません。 書面での採用通知、労働条件の付いた容姿はもらいましたか?

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

入社してから、あなたの思いと違っていて 不満を持ったまま働くのも、そういう社員を雇用することも お互いに不幸です。 遠慮なく、聞きましょう。 そう言った対応をするのも人事の仕事です。 不快感を示したりはしないと思います。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

電話しましょう!社会人的に遠慮いらないですよ。 聞きたい事はハッキリとした方がイメージ的にも良いですし、メールよりかは電話の方が早く伝わるので相手に時間をとらせません。

jozee
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました! 早速電話してみます。

関連するQ&A

  • 一回の面接で内定って

    主人(30代既婚、現在食品の営業職)の話です。今の会社が給料が安いので転職を考え応募しました。ある大企業(流通向け機械)の営業職です。説明会のあと、適性検査、一般常識検査、そして企業側7対1の15分程度の面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です、いつから出社できるかと電話がかかってきたんです。ちょっとびっくりしました。年収その他のすりあわせもしていないし、社員数数千人の大企業なので、そんなに簡単で良いのかと、とても変な気分です。電話でこちらから条件を口頭では聞きましたが(現在より100万以上年収アップになるようです)、なんだかすっきりしません。 このような内定の出方をどう思われますか?給料はインセンティブではないし、外資系などではないのですが、使い捨ての厳しい営業だと思った方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 1回の面接で内定・・・

    書類選考後の1次面接を受けてきました。昨日、先方からメールで『結果は来週初めに』との連絡があり、『宜しくお願いします』と返信したところ、予定より3日早い本日『採用内定・希望入社日を教えてほしい』との返信メールが届きました。前から希望していた職種ですので嬉しいのですが、募集事項に1次面接後、役員面接あり。と記載してあったのでビックリしています。 1次面接で内定が決まるとは思っていませんでしたし、条件面(給料)に関してのすり合わせもしていない状態ですので困っています。 1)この様な場合、これから条件面での確認・交渉をしてもいいのでしょうか? (交渉と言っても大それた事ではなく、あくまで最低希望額の提示くらいですが・・・。) 2)もしこれから確認などを行うとして、先方はどの様な印象を持たれるでしょうか? 3)どの様に問い合わせをしたらよいでしょうか? ちなみに転職サイトからの応募で先方とは電話連絡ではなく、メールでやりとりをしています。

  • 就活 最終面接からの返事

    こんにちは。 就活に関する質問です。 この間、最終選考を受けてきました。 最終選考では、社長面接と適性検査が行われました。 総合職での採用で、部署がいくつかあります。 1次と2次では1週間以内に返事があったのですが、1週間と1日経ってもまだ返事がないので、少し不安な気持ちでいます。 結局は待つしかないと思うのですが、適性検査で、適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、内定を悩んでいるのか、落ちたから連絡を遅めているのか、…など、あらゆる可能性があるとは思います。 最終面接を受けた後適性検査というものが初めてだったので、経験された方、人事担当の方など、 このような可能性もありますよ。というものがあれば教えていただきたいです。

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接中の内定と内定書類の郵送

    人事担当者様や実際に体験した方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 今週の月曜に会社説明会→適正検査→小論文→面接を一日で受けて、面接中に内定をいただきました。 途中で規定に満たなくてお断りされる方も居たのですが、一日でしかも面接中に内定をいただいたので嬉しい反面、不安な気持ちもあります。 また内定書類は後日郵送するとの事ですが、まだ届いておりません。 内定書類は重要書類だと思うので、手渡し&その場で書類について説明が原則だと思っていたのですが、 実際に内定書類を郵送するという事はあるのでしょうか? 最後の転職にしたいと思っておりますので、細かい事が気になってしまいとても不安です。

  • 社長面接の通過率

    中途採用で従業員数100名程度の会社の最終3次面接(社長面接)の通過率ってどれくらいでしょうか? 1次は人事面接で2次は管理職の方と面接をしました。 2次面接後に性格の適性検査を受検し、最終面接は適性検査を基に質問したりするとのことでした。 既に3次面接を終えて結果待ちですが、志望動機や経歴・逆質問等で終わってしまい適性検査に関する質問はなかったように思えます。時間も1時間程度と言われていましたが30分程度で終わってしまいました...。 既にほぼ内定は決まっていて社長面接は顔合わせ程度のものだったのか、面接をしてみて不採用だと思いあまり質問されなかったのか結果が出るまで不安で仕方がないです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 内定フラグ?

    先日、事務の契約社員の面接を受けました。 面接・適性検査をしましたが、適性検査は計算問題など壊滅的にダメでした。 しかし帰り際、一番偉いと思われる方に「一緒に働けるのを楽しみにしています」と言われました。 これは内定フラグですか?

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • キャリア採用の面接について

    キャリア採用の面接について質問です。 今度、面接を受けるところが4次面接まであります。 1次面接は現場責任者 →現場で働くことが出来るのかを確認する 2次面接はその会社の本部長 →その会社にとって適性かの確認? 3次面接は人事部の方 →何をするのか分かりません。 4次面接は社長 →何をするのか分かりません。 3次面接(人事部)、4次面接(社長)の面接対策は何をすれば良いのでしょうか? どのようなことを聞かれるのでしょうか? また、逆質問はどのようなことを聞けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう