• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TM-m30はエアレジに対応しているのでしょうか?

レシートプリンターのTM-m30はエアレジに対応しているのでしょうか? エアレジとエプソンのサポートに問い合わせても不明との回答でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

エアレジとプリンターの接続ですが、 様々な接続形態があることと、エアレジのサービス自体に プリンタ制御が組み込まれているために、 下記エアレジのページに掲載されている、 動作確認済みプリンターを採用されるか、 https://faq.airregi.jp/hc/ja/articles/202827760-対応プリンター一覧 ただし、すでに新製品に置き換わっているモデルを掲載しているようで、 エアレジ側の情報が更新されていないようにも思われます。 具体的にエアレジの提供元に照会した方が良いでしょう。 https://airregi.jp/jp/start_support/ エアレジが「不明」と答えたのは、ちょっと理解に苦しみますね。 というのも、プリンタ制御じたいをアプリに組み込んでいるようなので、 https://faq.airregi.jp/hc/ja/articles/115005727307#article01-04 アプリ側で、「プリンターの機種を選ぶ」過程があります。 つまり、 アプリ側に組み込まれていないプリンターは選択できない、 という解釈ができますので、エアレジが対応状況に「不明」、と 回答することは考えにくいですね。 (あくまでも推測です。Wi-FiやBluetoothでペアリングしているプリンターを表示する仕様かも知れませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5590/7800)

エアレジはWindowsパソコンではなく、iPadまたはiPhone上で利用する前提になっています。 そうなると、Windows用デバイスドライバやMac用デバイスドライバが用意されていてもそれは使えず、エアレジアプリ本体で、外部機器それぞれに対応していなければ、利用できない可能性が高いです。 基本的に下記ページにあるものしか使えないと見た方が良いでしょう。 >エアレジ 周辺機器 >https://airregi.jp/doc/device/device_lp.html#set ---- 例えば対応製品の一つであるこちら。 >セイコーインスツル RP-D10シリーズ 仕様 >https://www.sii.co.jp/sps/product/unit/rp-d10/spec.html こちらには、iPhone/iPad標準の印刷規格である「AirPrint」に対応しているとは書かれていません。 しかし利用できるということは、エアレジアプリが直接印刷コマンドを送ってコントロールしているはずです。(ドライバ欄に「iOS(SDK)」という記載があり、印刷機能が直接アプリに組み込まれているのでしょう。) プリンタを直接制御するコマンドはメーカーによって違うので、メーカーやモデルが違えばそれぞれに対応が必要となり、やはり周辺機器一覧にない以上、TM-m30は使えない可能性の方が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!