• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TM-m30で正しく印字されない

はじめまして。 お店でスマレジを導入する予定で、スマレジ社経由でTM-m30を購入しました。 設置当初は問題なかったのですが、 現在はレシートの一部情報が欠落するケースがほとんどで、 正しく印字されるのは稀な状態になってしまいました。 スマレジアプリの同期やリセット、Bluetoothの再ペアリングなどは 試していますが状況は改善されません。 スマレジアプリ上の問題かもしれませんが、プリンタ自体を検証する方法はありませんか? それ以外にも何か思い当たる点がありましたら是非ともアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#239766
noname#239766

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>現在はレシートの一部情報が欠落するケースがほとんど この場合、まずは 「アプリ側が正しく印刷データを生成できているのか」を確認すべきです。 通常、プリンターが処理するデータには、開始と終わりのコマンドがあって、 そのデータ総量と突き合わせて、全データがそろって印刷をするため、 プリンターが動作した、ということは、 開始から終わりまでのデータがプリンタに届いたことを示唆します。 設置当初から症状が出るに至るまでに どの程度アプリや周辺環境に手が加わったのか、 質問文からは把握できませんが、現段階ではまず、 アプリ側に起因する可能性が高いと思われます。 >プリンタ自体を検証する方法は マニュアルを見ましょう https://download.epson-biz.com/manuals/tm-m30/ja/index.html 困ったときは-印字ができない https://download.epson-biz.com/manuals/tm-m30/ja/chap09_1.html 上記にセルフテストの実施方法が書かれています。 セルフテストを実施できればそもそもプリンタはー正常に動作しているので、 あとはデータそのもの、データの授受にかかわるところ、 という順で絞り込むのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 プリンタのセルフテストを実施した結果、問題がなさそうでしたので、 原因をアプリに絞り込むことで、次の手を考えることができそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TM-m30について

    TM-m30のレシートプリンターでWordの文書もしくは、自作した文書を印刷したいのですがどうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字の不具合

    TM-m30 Bluetooth対応のレシートプリンター を使用しています。レシートに一部の項目の文字しか印字されません。電源を入れ直したり、接続をし直したりしても戻りません。どのようにしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字されない

    レシートプリンタTM-m30をスマレジと連携させて使用しています。 アプリからレシートを印刷しようとすると、紙は出るのですが印字がされません。 また、プリンタ単体でセルフテストを行った際も、同様に白紙が出るのみだったので、プリンタ側の問題かと思われます。 解決方法の分かる方、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM-m30はエアレジに対応しているのでしょうか?

    レシートプリンターのTM-m30はエアレジに対応しているのでしょうか? エアレジとエプソンのサポートに問い合わせても不明との回答でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM-U295印字可能ですか

    お尋ねします。 現在、会社で専用ソフトの中で印刷をエプソンTM-U295でスリップ印字をしております。 RS232C、パラレル接続です。 エクセルデータをこのTM-U295で印字したいのですが 一般のプリンターと同じ方法でプレビュー・印刷は可能でしょうか。 一般のドライバーのインストールと同じ方法でTM-U295のドライバーをインストールできますか。 インストールやってみたのですができません。ふつうにできないのでしょうか。 印字は英数字のみでいいのです。 エクセルマクロを使用しないといけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM-m30にてSSL通信を行った印刷について

    TM-m30にてSSL通信を行った印刷を行おうとしています。 プリンタ本体には「*pfx」の証明書ファイルをインストールしました 印刷はWEBサイトから行い、iOSから印刷をするためにiOS端末側にも 証明書ファイルをインストールしようとしました。 しかし、iOSに「*.pfx」ファイルをインストールしようとするとインストールが出来ません。 「*der.crt」のファイルであればインストールできるようなのですが インストールした時にiOSからTM-m30に印刷することは可能でしょうか? 実際にやってみようにも手元に実機がないため確認ができません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM88V: 印刷する時に上部に余白があります。

    TM-88Vのプリンターのレシート上の余白をどのように削減すれば良いのか、教えて頂けませんか? 注文レシートを印刷するために、EPSON TM-88Vのプリンターを使っております。しかし、今は印刷されているレシートは上の方に余白が存在しています。 たくさんの方法で試しましたが、削減出来ていません。 その余白を削減するように、レシートを印刷するには、サポートして欲しいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字速度が遅い

    レシートプリンターTM-T88Vを最近購入しました。 テスト印字のスピードは早いのですが、実際にプリントする際、 パソコンがらのデータ転送が異常に遅いです。 対処方法をご存知方がおりましたら教えてください。 パソコンはWindous7を使用し、他のプリンターも接続しています。

  • EPSON TM-P20 Wi-Fiモデルについて

    EPSON TM-P20 Wi-Fiモデルのレシートプリンターの無線設定で困っています。 PCから無線ルータを経由してTM-P20からレシートを印刷したいのですが、うまくいきません。 TM-P20はWi-Fi Directでしか印刷ができないのでしょうか? TM-P20をまず無線ルータへ接続を行うため、EpsonNet ConfigよりUSB接続で設定を試したのですが、どうもWi-Fi Directの設定しかないような気がしています。 そもそも無線ルータへの接続は行えないのか、設定が間違っているだけなのか、もしできるのであれば手順を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TM-T88VIの付属品について

    レシートプリンタ(TM-T88VI)にUSBケーブルは付属しているでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。