• 締切済み

会社でLINEを使いたくない

うちの会社ではLINEが社内の連絡ツールになっています。 PDFなどの書類のやり取りもあるので、みんな会社のパソコンにインストールして個人のLINEを使用しています。 会社から社用携帯を支給されているとかで、仕事用に別アカウントを持てるならいいのですが、友達や彼氏などと個人的なやり取りをしているLINEのアカウントを会社のパソコンで使用するのに抵抗があります。 会社のパソコンの画面に個人のLINEの画面を開くのはちょっと嫌です。 なので今のところは長くても携帯で入力しています。 書類などは一度自分のgmailに送り、それを携帯でLINEで送っています。 小さな会社なのですが、最近は若い女の子も何人か入社したので内心嫌じゃないかなとか思います。 入社した女の子はおじさんにパソコンにLINEの入れ方を指示されていて、その子のLINEの画面を見られていて嫌じゃないかと思っていました。 会社のパソコンで私用のLINEを使うのはあまり抵抗はないものでしょうか?

noname#240042

みんなの回答

回答No.5

仕事用の格安スマホを用意しそれを仕事用にするか、 会社を変えるか、 にしたらどうでしょうか 私なら推進者のLINEを乗っ取り、仕事でLINEを使ってしまったことを一生消えない思い出にしてお灸を据えますが、それにしても常識のない会社ですね

noname#240330
noname#240330
回答No.4

当たり前の話です。 改めないような会社は辞めて、転職しましょう。

回答No.3

そりゃ嫌ですよね。 というか、セキュリティ的にアウトですからね。 ちゃんと進言してLINE WORKS導入をした方が… 乗っ取り被害のことも誇張して話すくらいがちょうどいい相手だと思います。 危機感が全くない会社みたいなので。 また最低限、個人と仕事(会社)は別のアカウント(もしくは別ツール)をしなくては、公私混同になり良くないですからね。 セキュリティ以外に、そういった働き方についての問題もありますので、LINEをメインに使うなら、会社から支給すべきかと。 セキュリティのことは情報漏洩してからでは遅いですからね。 最悪信用失墜で会社が潰れます。 大変でしょうが、進言して早く導入されるようにしてくださいね!

• eroero4649
回答No.2

https://line.worksmobile.com/jp/ これを導入するように求めてはどうでしょうか。とりあえず無料版もありますし。 たぶん会社のおじさんたちは男ですから「LINEのっとり」に疎いんでしょう。なんだったら会社のパソコンからおじさんのLINEをのっとってはどうでしょうか・笑。少なくともアクセスを試みると通知が来ますから、おじさんたちのスマホに誰かがのっとろうと頻繁にアクセスがされていると分かったらちょっとおじさんたちも意識が変わると思います。そこで「アクセス解析して犯人を突き止めよう」という知恵まではないでしょうから。

質問者

お礼

そうなんです。私の周りでも3人乗っ取られて、そのうち2人は登録している友達が乗っ取った犯人から詐欺被害にあっているので、携帯以外の端末でログインできないようにしているのですが、社内の人たちはあまり気にしていないみたいです。 LINE WORKSは提案して進めていたのですが、途中で中止にさせられました。HPの登録が必要?とか何かで。 もう一度進言してみます。

• not_spirit
回答No.1

普通、会社で開示性が高いSNSを使うことはない。 現に私の会社(大手企業)は社内でSNSを使うことは禁止されてますし、 個人でSNSを使用する際も会社の情報漏洩が無いよう教育もあります。 会社で支給されたPCやスマホ&携帯電話を紛失した場合、 一発で懲戒解雇になりますし... 恐らく、質問者の会社は情報セキュリティーに疎い会社としか言えません。 いずれ大きな被害を被る可能性があるかと。

質問者

お礼

そうですよね。セキュリティーについてはかなり意識が低いです。 チャットツールを使いたいなら、せめてビジネス用のものを導入して欲しいです。