• 締切済み

この芋虫はなんの幼虫ですか?一本角の幼虫

画像の芋虫はなんの幼虫でしょうか? 畑で育てた芋の葉についていました。 一本角で柄が特徴的です。

• 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「エビガラスズメの幼虫」じゃないかと思います。スズメガという大きなガの仲間で、サトイモや桜の木、アサガオなんかにもよく着いていて葉っぱを食べてしまいます。毒とかは無いので人間やペットに害をなす事はありませんが、前述の様に結構な種類の草木を食い荒らすので農家や家庭菜園を営んでいる人に取っては憎き害虫ですね。 - エビガラスズメの幼虫 http://photozou.jp/photo/photo_only/2595635/229186480?size=1024#content 通常、ガやチョウの幼虫の色模様は種類によって決まっていて、それを見分ける事で正確な種類の判別が可能ですが…この「エビガラスズメの幼虫」は個体によって全く別種の様に色や模様が異なるのが特徴です。逆に言えばそれが判別のポイントとなります(一応、ある程度はバリエーションに法則性があります)。