• ベストアンサー
  • 困ってます

居酒屋禁煙

  • 質問No.9667269
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (32/73)

居酒屋、パチンコ屋が、禁煙になる時期は、東京オリンピックの後でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1519/5223)

池袋のオヤジが集うような汚い昭和の居酒屋によく行きます。
もちろんテーブルには昔懐かしい灰皿が当然のように置いてあるのですが、いまやタバコを吸う人はめったにいません。
1割以下だと思います。
もうそうなるとタバコの煙がすごく目立ってしまい、飲食しながらの喫煙というのがすごく違和感があり、吸えなくなってしまうんです。
ごはんとみそ汁を食べているときにビールを飲むような違和感です。
昔は飛行機でも新幹線でもたばこを吸えましたが、今の機内でたとえ禁煙でなくても自分一人だけモクモクと煙を立てていたら相当違和感があるでしょう。
そんな感じで、自然な文化(=モラル)が定着してきていると思います。
それが固定されるのが来年4月ですね。
お礼コメント
abu1000

お礼率 43% (32/73)

回答、ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/15 20:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (208/602)

2020年4月1日からです。

「なくそう!望まない受動喫煙」Webサイト
https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/
お礼コメント
abu1000

お礼率 43% (32/73)

回答、ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/15 20:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2/14)

パチンコ屋が禁煙というより、パチンコ自体無くなったほうがいい。あんなものいらん。
お礼コメント
abu1000

お礼率 43% (32/73)

回答、ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/15 20:52