• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

禁煙をしていて一番辛い時期はいつごろですか?

  • 質問No.1424137
  • 閲覧数5297
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (197/296)

私の勧めで父が禁煙すると言ってくれました。
禁煙を始めて辛い時期は禁煙をした後どのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

私の場合は、肉体的でなく、精神的な依存症でしたから、忙しさが無くなった時に、止めようと思い、そのままやめてしまったので、苦しさはありませんでした。

むしろ、止めるまでの間、周りに臭い臭いといわれ続け(これは効果がありますので、お勧めしていることです)、部屋に隔離されており、自分でも良くないと分かっていることですから、その間の葛藤の方が苦しかったです。

既にやめると言っているので、精神的な部分は自分自身では折り合いをつけて殆ど克服されているのでしょうから、後は肉体的な依存症がどのていどかが問題です。

今は、色々なグッズもありますから、ウマく使って成功させてあげてください。

辛い時期は、其れまでの精神的・肉体的な状態、そしてやめるキッカケの中身、
次に、グッズの使い方により千差万別と<今>はなっていますが、私の指導した方々の多くは最初の一ヶ月以内に集中しています。

これで、肉体的な依存症は克服されているはずですので、次に禁煙後の禁煙の意志そのものどの程度有るかどうかです。

暫くは、飲みに行ったりはしないほうがよいでしょう。
食後・飲酒後は吸いたくなりますから。
お礼コメント
handoko

お礼率 66% (197/296)

丁寧なレスありがとうございます。最初の一ヶ月くらいですか。
いろんなグッツがあるんですね。
一度薬局に行ってみます。
投稿日時:2005/06/02 10:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (16/48)

本当に人それぞれだと思いますが、自分はまさに最初の数日でした。
二日目、三日目…でしょうか。
カナリのヘビースモーカーでしたので、本当に辛かったです(T_T)
今は皮膚に貼るパッチでニコチンをコントロールしながら
禁煙していくものなどが市販されていますから、
やってみてあまりにも辛かったらそういったものを
利用なさってはいかがでしょうか。
楽にやめられるに越したことはありませんからね。

友人の中には「止めてみたら簡単だった」という人もいますからそうだといいですね(^-^)
私は…本当に本当に何も手につかなくて、とにかく寝て
日にちを過ごさなければならなかったほど大変でした(>_<)
お父様のご努力を常に励まして差し上げてくださいm(_ _)m
喫煙に勝るのは愛だけなんです!!
本当なんですよ!!!
お礼コメント
handoko

お礼率 66% (197/296)

レスありがとうございます。そういえばニコチン入りのガムが市販されているんですよね。そういうのも検討に入れたいと思います。
投稿日時:2005/06/02 10:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (18/84)

最初の1週間~3週間ですね。
ただ、人それぞれですのでm(__)m
朝、起きて、まず1本吸っていたのがなくなり、コーヒーを飲みながらの1本。ご飯を食べた後の1本。など辛い時はかなり多くあります・・・
でも、2週間を過ぎたあたりから大分マシになってきますが、私の場合ここで気を抜いてしまい、何時の間にかタバコをくわえてた事が多々ありました。

一番辛い時期は最初の1週間~3週間だと思います。
お礼コメント
handoko

お礼率 66% (197/296)

2週間過ぎたあたりですか、やっぱり食べた後はすいたくなるものなんですね。
食後は頭に酸素がいきにくくなるからなのかな。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/02 10:47