• 締切済み

一度も貧乏にならずに大金持ちになった人

一度も貧乏にならずに大金持ちになった人っていますか? 私が知ってる限りでは、大金持ちになった有名人や知人は、一度は巨額の借金を抱えたり、生まれ育った実家が貧しかったりして、貧乏になった経験があります。 ちなみに、実家が元々大金持ちだったパターンは除きます。

みんなの回答

回答No.5

ビル・ゲイツって、貧乏話ってありましたっけ? 千葉県人だと、伊能忠敬ってひとは商家に入って身代を何倍にもして、途中で破産はしていないんじゃないかな。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ビル・ゲイツって、貧乏話ってありましたっけ? 分かりません。少し調べてみましたが、やはり、資産の推移はハッキリとは分かりませんでした。しかし、若干特権階級の出自の可能性があるようです。 伊能忠敬の事も、ハッキリとは分かりませんでした。

noname#240466
noname#240466
回答No.4

・日本電産の会長 ・ジャパネットたかたの会長 ・本田技研工業の創業者 など

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとで調べてみますね!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

グーグルの創業者とか アメリカ人の起業家は、わりかし多い気がする。 後は、スポーツ選手とか、特に野球選手。とか 大金持ちや貧乏って基準が良く分かりせんけどね。 家なし、住所なしが貧乏ってところなら、貧乏ではなく成功した人は、それなりにいると思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラリー・ペイジのことは今少し調べてみましたが、当たり前かもしれませんが、経済力の推移がよく分かりませんでした。今現在は、大金持ちらしいですが。

回答No.2

  大金持ちの基準が判らないが、トヨタ自動車の副社長ならOKですか? 河合満 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E6%BA%80 ・小学校4年時に父が死去したため、中学校卒業後はお金を貰いながら学べるトヨタ技能者養成所に進学。 ・その後、トヨタ自動車の社員だったから貧乏人ではなかったと思う。 ・現在はとよた自動車の副社長

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリとは分かりませんが、リンクしていただいたページを読んだ限りでは小学校5年生~中学生時に貧乏を経験した可能性がありそうです。 そもそも、経済状況を詳細に公表している人自体があまりいないかもしれないので、もしかしたら難しい質問だったかもしれません・・・。

回答No.1

株長者のBNFとかは当てはまるかとおもいます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BNFさんですね。芸名でしょうか・・・?調べてみますね。

関連するQ&A

  • 何故かアホな人ほど、人生で一度だけ大金が入るように

    何故かアホな人ほど、人生で一度だけ大金が入るようになってます。 でも、アホな人だから考えなしに使ってしまいます。 自分の周りのアホな人は、みんなそのパターンです。 何故なのでしょうか?

  • もし、貧乏をお金で買うとしたら、売るとしたら・・・

    とてつもない大金持ちがいたとします。 その人は、貧乏とはどういうものかを知りません。 ある日、皆さんに言いました。 “その貧乏とやらを、私に売ってくれんか?いきなり沢山もらってもどうしたらいいか分からないので、とりあえず10万円分でいいです”と言いました。 さて、皆さんだったら、どうやって10万円分の貧乏を売りますか? とてつもない大金持ちが、10万円分の貧乏を経験する方法を教えて下さい。

  • 尊敬される貧乏と軽蔑される大金持ちどちらがいいですか?

    あなたがもしどちらかになれるとしたらどちらを選びますか? 理由も沿えてお答え下さい。 A.人望が厚くみんなから好かれる人。  食うには困らないが、満足に好きな物は買えない貧乏人 B.なんでも自分の欲しいものはお金を出せば買える大金持ち  人に信用されず、誰からも軽蔑されだれにも相手にされない人 この様な考えは甘いかもしれませんが、私はいくらお金があっても人に冷たくされるのはいやなのでAのような人になりたいと思います。

  • 急に大金が手に入ったら、皆さんはどう変わりそうですか?

    宝くじに当たって、かえって不幸になったという人の話を聞くことがあります。 当たったショックで、死んでしまった人。 大金に舞い上がってしまって、全部使い果たしたどころか借金地獄に陥ってしまった人。 親戚・知人にたかられるのが嫌で、人間関係が悪くなってしまった人。 いろいろな実例があるようですけど、もし皆さんが、突然何億円という大金を手にすることになったら、どんなことになりそうですか? 何に使うかというより、ご自身がどう変わりそうか、お聞かせいただきたいのです。 もちろん、悪いことばかりでなくいい方向に変わるというご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 知人に大金貸す時の注意事項は?

    知人に大金貸す時の注意事項は? 訳あって、知人に大金を貸すことになりました。 自作の借用書は作るつもりですが、その他に何を押さえておいた方が良いでしょうか? 知人は独身女性(成人)で、実家住まいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • 農家=貧乏?

    私は栃木出身で実家は農家です。 年収2000万程で、幼少の時から欲しいものは何でも買ってもらっていたし一度も貧乏だと感じたことはありません。大学も行きたい所に行かせてもらいましたし、ほかの兄弟も同じです。 ところが、この前東京出身の友達の家に遊びに行ったらそこのおばあさんが、「まぁ、農家じゃ生活大変でしょう?」と言ってきたんです。 その子の家はそれ程裕福でなく、むしろ私の実家のほうがはるかに裕福だと思われるのでなぜ農家だというだけでそういう結論になるのか疑問でした。 そこで質問ですが、実家が農家でない人から見ると農家は貧乏なイメージなんでしょうか?

  • 借金を頼まれやすい人って

    よろしくお願いします。 現在2人の知人から借金のお願いをされています。 いわく 「○○さんなら頼みやすい・・・」 「○○さんなら相談できる・・・」○○は質問者の名前 10万とか、そんな大金はないと言えば5万とか3万とか・・・ 質問者は当然断っているのですが 借金を申し込まれる方にも何かスキがあるのでしょうか? あるとすればどんなスキなのでしょうか? 質問者だけでなく誰にでもそんな事を言って借金を重ねるのでしょうか? 質問者自身には分かりかねます。 質問者は基本的には怒りません。 話は割りと聞くほうだと思います。 他人のプライベートには入り込む方ではありません。 間違っても金持ちには見えません。 (事実ビンボーですし見かけも行動も金持ちからは程遠いです)

  • 貧乏な人にとって周囲の冠婚葬祭はとても困ると思うのですが

    貧乏な人にとって、人付き合いの中である知人の結婚祝いとか送別会とかいろいろとお金がかかって困ると思うのですが、こんな風習がなぜいつまでも残っているんだろうと嫌だなって思います。 貧乏な人は食費を削ってお祝いしたり送別会にでなきゃ、付き合いの悪い人にされるんでしょうか。 例えばという仮定の話にしますが、私は年収100万円で一人暮らしだとします。悪しき風習だと思うのも当たり前だと思いませんか? そして、私はどうすればいいのでしょう。 ちなみに数少ない友達には小さなものでも贈ったり、個別に一緒にお茶でも飲んで送別会代わりに「元気でね!!」ってしたいです。 知人レベルに対して身銭を切るのが納得いきません。それから親族にも気を遣う必要はないので冠婚葬祭はあまり出しません。

  • 貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

    うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?