• 締切済み

尊敬される貧乏と軽蔑される大金持ちどちらがいいですか?

あなたがもしどちらかになれるとしたらどちらを選びますか? 理由も沿えてお答え下さい。 A.人望が厚くみんなから好かれる人。  食うには困らないが、満足に好きな物は買えない貧乏人 B.なんでも自分の欲しいものはお金を出せば買える大金持ち  人に信用されず、誰からも軽蔑されだれにも相手にされない人 この様な考えは甘いかもしれませんが、私はいくらお金があっても人に冷たくされるのはいやなのでAのような人になりたいと思います。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.17

Bです。 商売とか関係なく、金持っているのなら、一人で暮らしていても不自由は無いので金持ちのほうがいいです。 貧乏は嫌。

noname#48932
noname#48932
回答No.16

Bです。 Aは平凡なので、Bがいいと思いました。

回答No.15

A)は宮沢賢治、B)はビル・ゲイツですか? 私は、さんざん貧乏を経験しているので、B)の金持ちを経験してみたいです。

noname#192248
noname#192248
回答No.14

 本当のお金持ちの人たちだったら、社交界があるのでは? 下賤のものを相手にする必要はないのでは?  ちなみに、私は貧乏人です。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 Aです。人は、別の人と接点があるから生きていけると思います。接点がお金だけの関係であれば、とても寂しく耐えられません。お金で人の心を買えるとおっしゃる方もいますが、私には理解できません。  

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.12

 20代半ばの男です。こんばんは。  私はBです。  好きなものが満足に買えない人生なんて……、今だけで十分です。  いいもん、私一人で死ぬまで好き勝手(犯罪はしないですが)できれば、それ以上言う事はありません。むしろ、一生独身でも老後の心配も要らないなんて結婚しろとうるさく言いかねない親を黙らせられていいです。  以上、どちらかと言うと内向的な人間からでした。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.11

Bです。 お金がありさえすれば、 心からでなくとも人は寄ってくると思いますし・・・ 軽蔑されるのは辛いですが、それよりもお金が欲しいです(笑

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.10

個人的にはAです、やっぱり人からは好かれたいし食べるのに困らない程度なら別に貧乏でも良いかなっ?て思います。 周りの人がそれで自分を避難せず好かれているなら気になりません。 もし自分がBの様な人生を送っていたら凄く気むずかしい頑固な人間になってしまうかもしれない…人が信用できなくなるかも。 でも、そうなる前に嫌われないように、理解されるようにします。

noname#29429
noname#29429
回答No.9

私は頑張っても何故か信用されず冷たくされる貧乏です(涙)。 なのでBですね。人望という目に見えないものより、今は目に見えるお金が欲しいので。

noname#25383
noname#25383
回答No.8

当然Aでしょう。 人望が金で買えるならBの方がいいでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • もし、貧乏をお金で買うとしたら、売るとしたら・・・

    とてつもない大金持ちがいたとします。 その人は、貧乏とはどういうものかを知りません。 ある日、皆さんに言いました。 “その貧乏とやらを、私に売ってくれんか?いきなり沢山もらってもどうしたらいいか分からないので、とりあえず10万円分でいいです”と言いました。 さて、皆さんだったら、どうやって10万円分の貧乏を売りますか? とてつもない大金持ちが、10万円分の貧乏を経験する方法を教えて下さい。

  • 大金を貸しました

    去年であった人に大金を貸しました。 とても困っているようなので 貸してしまいました。 なんだかんだと返金を延ばされ、今朝、私が相手の仕事中に何度もメールしたせいで クビになったと言われました。 お金は諦めてもいい。 ただ、金額が大きいので、私のお金を把握している 親にバレるのが怖い。  親にバレないように何か副職をするか考えています。 どうしていいのかわかりません。

  • 軽蔑されるのはどんな人ですか?

    初対面は皆私に我慢してる様子ですが、二度目以降は軽蔑した態度をされます。 どこへ行っても昔から嫌われ者でした。 たとえば配達の人はいつも同じですが、最初は普通に接してくれますが、何回も対面すると軽蔑した声、態度になります。 どの人も私に会いたくないようで、ヤマトは時間指定の最後1分前まで毎回来ないとか、佐川急便では時間指定を過ぎてもインターホンも鳴らず、追跡を見ると不在票も入ってなく持ち帰りになってます。 やる事は皆同じです。 宅配便に限らず皆、相当私に会うのが嫌なようです。 ここまで軽蔑されるのは、人として見下されてるのだと思います。 不潔そうとか、ありきたりな話は結構です。 不潔の場合、嫌がるだけで声のトーンまで軽蔑した口調にはならないと思います。 服装はパーカーにジーンズで買ったばかりです。 散々両親に虐待されてきたので、普通の人とは違う異様な雰囲気を醸し出しているのでしょうか? または醜い女は軽蔑してしまうのが、自然現象ですか? その他の理由があれば教えて下さい。

  • 自分より貧乏な友人について

    自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 金を貸す・物を貸す・信用を貸す(保証など)・労力(車を出すなど)。 どれもこちらから要求することは皆無です。向こうからすれば 他人に頼めばすべて金がかかります。やはり自分より裕福な人を 友人にすべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 貧乏な人はお金を貯めるのがすき?

    友達が貧乏でも、まあいいと言っていたのですが、理由が「だって、お金貯めるの嫌いじゃないし」て言っていたのですが、貧乏な人はお金を貯めるのが好きなのでしょうか?

  • 貧乏人って子供に貧乏な生活の理由聞かれたら答える?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないから、母親のちんけな給料で暮らさないといけないから。」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安いから」「お母さんが働きたくないので家にいるから、父親の安い給料で全て賄うのは大変だから という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか?

  • 大金を手に入れたら

    宝くじが当たったり、FXで大勝ちしたり・・・ 大金を手に入れる機会があるかもしれません。 そういう場合、そのお金はどのようにしていくのでしょうか? たしか、1つの銀行で何かあった場合1000万円までしか保証してもらえないですよね。 そのため、1000万円ずつ別の銀行に振り分けていかないとならないのかなと思いました。 1億円あっても、10の銀行とかに分けないとならない。 大金を持っている人は、みんなそのようにしているのでしょうか? それとも、1つの銀行に1億円以上を置いていたりするのですか? 大金をどのように管理されているのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 貧乏人とは関わるなと自分の子供に言えますか?

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

  • 自分の子どもには貧乏人と関わって欲しくない

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そんな事は当然ですよ。 南青山にですら腐った児童施設が出来る時代ですから、どこで貧乏人が寄ってくるかわかりません。可能な限り排除すべきなのです。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです 4 画像のような宿題したくないから小学校やめてYouTuberになる!とか言ってる子どもと自分の子どもが関わっていたらその関係をやめさせますか? この不登校YouTuberも親が中卒で生活保護費に頼って生きてるクソ貧乏人です。