【ブラザープリンター】マツエク用ラッシュアディクトマニアヘアリムーバーコードスヌーピートイレシンクストロベリーライム

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷メインで使用されているDCP-J978Nにおいて、マゼンタ・シアン・イエロー・ブラックのインクが同じように減っているが、ブラックよりもイエローの方が減っている理由について質問。
  • DCP-J978Nのモノクロ印刷において、マゼンタ・シアン・イエロー・ブラックのインクの使用量に偏りがある。特に、イエローのインクの減りが著しいが、これは正常な動作であるのか疑問。
  • DCP-J978Nを使用している際、モノクロ印刷にてマゼンタ・シアン・イエロー・ブラックのインクの消耗量に違いがある。特に、イエローの消耗量がブラックよりも多くなっているが、これは正常な状態なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J978N

DCP-J978N モノクロ印刷メインで使っていますが マゼンタ・シアン・イエロー・ブラックが同じように減っています。 現状、ブラックよりもイエローの方が減っているのですが これが普通なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

それで普通です。 モノクロを主体で使っているからと言っても、 ブラックインクのみで印刷しているわけではありません。 用紙の設定や品質の設定により左右されますが、 グラデーション部分などを表現するために、 グレーを作る際にイエローを混ぜたりすることは往々にしてあります。 また、動作開始時のウォームアップや ブラザー特有の自動クリーニングにおいて、ノズル詰まり防止のために 全色のインクが多少噴射されるので、 シアン、マゼンタ、イエローの3色が減るのも異常ではありません。 下記、brother公式情報です -- モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、 まったく印刷していないのにインクがなくなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&ftype3=10215&faqid=faq00010604_001

punk69tatsuya
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010604_001 みたいなのでインクを消費することがあります。

punk69tatsuya
質問者

お礼

ありがとうございます。