• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DCP-J978N

DCP-J978N モノクロ印刷メインで使っていますが マゼンタ・シアン・イエロー・ブラックが同じように減っています。 現状、ブラックよりもイエローの方が減っているのですが これが普通なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2576/3580)

それで普通です。 モノクロを主体で使っているからと言っても、 ブラックインクのみで印刷しているわけではありません。 用紙の設定や品質の設定により左右されますが、 グラデーション部分などを表現するために、 グレーを作る際にイエローを混ぜたりすることは往々にしてあります。 また、動作開始時のウォームアップや ブラザー特有の自動クリーニングにおいて、ノズル詰まり防止のために 全色のインクが多少噴射されるので、 シアン、マゼンタ、イエローの3色が減るのも異常ではありません。 下記、brother公式情報です -- モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、 まったく印刷していないのにインクがなくなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&ftype3=10215&faqid=faq00010604_001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010604_001 みたいなのでインクを消費することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。