• ベストアンサー

dns_probe_fin…でネットに接続不可

dns_probe_finished_no_internet と突然ブラウザに表示されPCでインターネットに繋がらなくなりました。 PCはLANケーブルで繋いでいます。 スマートフォンをWi-Fi接続することは出来ています。 ONU(F660A)の再起動、PCの再起動、DNSキャッシュのリセット、ブラウザのキャッシュクリアなどは試しましたが繋がりません。 ONUの管理画面にも繋がりません。 解決策をご存知のかた、お助け下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分ならLANケーブルとその 接続部分を疑いますね。 実はLANケーブルには「カテゴリー」と言う規格があり カテゴリーの数字が高いほど 早く転送出来るようになっています。 https://thesaibase.com/net/nuro-lan-cable 当然、交換しましょう https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA7A-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-KB-T7A-01BL/dp/B01M3YWDY4/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=26383WWQ625IT&keywords=lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC7&qid=1570843157&sprefix=LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%2Caps%2C1742&sr=8-12 ↑これがお勧めですが パソコンショップで求めても構いません ただ購入時にはカテゴリーの規格を店員さんに 確認された方がいいです。 それと、ホームセンターで エアーダスターも購入して パソコンのLANの接続口と ルーターの接続口にも よく拭いておきましょう。 一応ですがルーター側には 差し口が複数あれば差す所を変えましょう。

itsmonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。 お掃除もケーブル交換も全て試していますがダメでした。 再起動前はネットに繋がっていて再起動してから有線接続のみ繋がらなくなったのですが、その間デバイスマネージャーを開いたくらいです。 ケーブルはCAT6A/6e カテゴリー6A/6e を使用しています。 オススメのケーブルもありがとうございます。

itsmonemui
質問者

補足

ここ以外コメントつけられなかったので、 補足からで申し訳ありません。 結論から言うとネット繋がりました。 ご助言ありがとうございました。 システムの基本情報を見ていたら、プロセッサや使用メモリ(RAM)が使用不可となっていたため、不審に思い、ググッたところ、msconfig→サービスを有効にしたら解決したという記事に辿り着き、接続出来ました。 見ず知らずの他人に親切にアドバイスしてくださったこと、感謝致します。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々、失礼します。 ハードウエア的な故障も疑いましょう。 質問文やお礼文から察するに 「急に機材や部分的な故障はないだろう?」 と思い込みです。 https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf ↑説明書を見ましたが LANポートはLAN1、LAN2、LAN3の ポートがありますから LAN1だけでなくLAN2やLAN3での接続を試しましょう。 それとUSBから有線LANに変換する機材があるので https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%8810-100-RJ45%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AFLAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%81%B8%E3%81%AE1%E5%80%8B100Mb-USB-1-1/dp/B07W43CY6Z/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=USB+LAN&qid=1570854573&sr=8-4 ↑これを購入して パソコン側のLANのインターフェイスも 疑いましょう。 そこまでやってダメであればF660Aの故障です。 ま、最初からF660Aの交換でもいいでですが それでダメならパソコンのインターフェイスの故障です。 とにかくF600Aの有線LANポートか もしくはパソコンのLANインターフェイスの 故障だから繋がらないのでしょう。 「なんで最近まで使えたのに 急に故障するのだよ!」と言われても パソコンも含め周辺機械も そのような物です! しっかりと切り分けて 故障個所を見つけていくしかないです。

itsmonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw450anu2/index.php の製品があるので試してみようと思ったらWindows10は対象外でした(´・ω・`)反応せず… 再起動かけてる1分くらいの間だったので壊れたと思いたくなかったんですね😞 原因を特定していったら、LANカードの故障かなと思いました。 PS4は有線接続出来ましたので。 念の為サポートにも現在進行形で電話しております。 台風の影響で繋がりませんが😔 Amazonのリンクの商品、とてもお安くてビックリです。 家電量販店にもあるなら買いに走りたいくらいですが台風が…😭 ご助言ありがとうございます🙏

itsmonemui
質問者

補足

度々すいません。 お礼を書いた後にプロバイダのサポートに繋がったので、お話してみました。 ONUの故障ではありませんでした。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定と変更→…で、ネットワーク接続を見るとフォルダが空っぽなんです。 なのでLANカードのドライバーが壊れてるのでは?とのご意見を頂きました。(デバイスマネージャーからは存在は確認済みです) LANカードは数年前壊れて、付け替え済みです。 こちらの製品です→ https://www.iodata.jp/product/lan/lanadapter/etg3-pci/ 付属のサポートソフトから、ドライバーをインストールしようとしましたが、OSが非対応だからなのか、出来ませんでした。 heyboy様が貼ってくれたようなリンクの製品や、新たなLANカードの付け替え&ドライバーのインストールでしか改善されないのでしょうかね…😞

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.3

Windows 10 をセーフモードで起動する方法、覚えておくべき注意事項 https://freesoft.tvbok.com/win10/safemode/how-to-enter-safe-mode.html ダメだとは思いますがセーフモード起動する際に「セーフモードとネットワークを有効にする」を選べばセーフモードでもネットワークに繋ぐことが出来るのでその状態でも同じくIPアドレスが「169.254.226.2xx」みたいな番号になるのか?確認を。ONUや無線LANルーターに複数LANポートがあるなら別のポートに繋ぎ替えるとかって言うのもあります。可能性としてはPCに内蔵してる有線LANに何か異常がある可能性が高いので 前回の回答でも書きましたがUSB接続の有線LANアダプタや無線LANアダプタを購入・取り付けるのが簡単で手っ取り早いかも知れません。

itsmonemui
質問者

お礼

内蔵LANカードが壊れてるのかな? と思いました。 試しにPS4を有線接続しましたが無事繋がりましたので。 仰る通り、USB接続のアダプタを取り付けるのが接続への近道と思います。 購入したのは5年くらい前になりますが、LogitecのLAN-W450AN/U2という製品(https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw450anu2/index.php)を持っていますので試して見ようと思います。 OSがもうサポートしてないんですが…😭

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.2

使用しているOSやPCの仕様がわかる情報を書いた方が良いかも。 念の為、Windows10をお使いならEdgeやIE11と言った別のブラウザでも同じか確かめましょう。 またデバイスマネージャーで有線LANがちゃんと認識しているのか?も念の為確認しましょう。 あとはコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」ってコマンドを入力して今繋いでる有線LANのIPアドレスがどうなっているのか?確認しましょう。 普通なら IPv4 アドレス 192.168.0.2 サブネット マスク 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ 192.168.0.1 みたいな数値になっているはずです。 もしIPアドレスが169.254.xxx.xxxで始まる番号になっていたらPCとONUや無線LANルーターなどとうまく通信出来ていない状態です。 LANケーブルを交換するか?USB接続の有線LANアダプタや無線LANアダプタを別途購入してそちらを取り付けて接続を試みるって方法もあります。

itsmonemui
質問者

お礼

こちらにお礼でなく補足してしまいました。 ありがとうございます。

itsmonemui
質問者

補足

迅速なご回答、ありがとうございます。 Windows10です。 先日からこれとは関係なくフォトで勝手に拡大されてしまったり、デバイスの認識が出来なくなったり、ひとつひとつ片付けてた最中にネットが繋がらず困っておりました。 初期化も考えましたがWindows7からの無償アップグレードでリカバリディスクもありませんのでどうしたら良いものか…。 Chromeでダメだったのですが、他のブラウザを試してもダメでした。 IPv4アドレスは169.254.226.2xxになっていました。 LANケーブルを変えても変わりませんでした。 新たにインターネット接続のセットアップをしようとしたら、どのようなの方法で接続しますか?のところにはダイヤルアップ接続しか出てきません。 LANカードが壊れているんでしょうか…(´・ω・`) デバイスマネージャーのネットワークアダプタのところには、Realtec PCI GBE Family Controllerと PCIe GBE Family Controller、Kaspersky Security Data Escort Adapterがございます。

関連するQ&A

  • NURO光Wi-Fi接続中でWebアクセス時の問題

    スマホ(Xperia 5 SO-01M)でNURO光forマンションでWi-Fiに接続中にWebにアクセスすると『このサイトにアクセス出来ません DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG』の表記が出てフリーズ状態になる現象が頻発し、Wi-Fiを切ってDocomo回線に戻すと問題なくアクセスできます。 スマホ側の問題かとも思いましたが、手持ちのモバイルルーターでWi-Fi接続した場合は全く問題は発生しません。 ONU(ZXHN F660A)の再起動及びリセット、スマホのメモリークリア及び再起動を試みましたが改善されませんでした。 解決方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットに繋がりません!

    Wi-Fiは繋がるのに、Wi-Fiを繋げた状態でGoogleなどを開くと DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET とでてネットに接続できません。 DHCPをいじってしまった気がしたので、初期化しました。ですが、何も変わりませんでした。 フレッツ光のホームゲートウェイPR-400miに有線で、LogitecのLAN-W300N/Rに繋いでいます。そこから無線でパソコンに繋いでいます。

  • DNSサーバについて

    シャープのサイトにつながりません。 ---------------------------------- cocoromembers.jp.sharp のサーバー IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN ---------------------------------- となってしまいます。 DNSは「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット接続不可

    端末が届き、Wi-Fiを使用したいのですが、PCがないと接続できないのでしょうか?やり方がわからず2ヶ月も接続できていません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの繋がりの悪さの解消法

    ネットサーフィンをしてる時に、LANケーブルをしっかりと繋いでるのにも関わらず、 ブラウザに「インターネット接続がありません」等と表示され、かつ、英文形式で、エラーが起きたときに下のようなメッセージが個々に、エラーページの下の方によく表示されます。 DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET ERR_NETWORK_CHANGED DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN ERR_CONNECTION_REFUSED それで、Webページが表示出来ない状態になり、一旦LANケーブルを外して、また繋いで更新ボタン(F5)を押せば、再読み込みが始まり、Webページが表示されるようになるのですが、そのサイクルがここ最近頻繁に起こって、大変煩わしいです。 ブラウザはクロームを使っております。何故インターネットの繋がりが悪くなったのは、原因や心当たりは不明です。ルーターがもう老朽化しているのか、それとも自分が使ってるPCに問題があるのか、自分が思う原因はこんな感じだと思います。自分なりに問題解決法を考えたのですが、固定回線は解約し、WiMAXと契約して据え置き型のwi-fiルータ-を導入しようと思っているのですがどうでしょう? 自分の提案が正しいかどうかも含めて、他にも解決法がわかる方いたら回答お願いします。

  • WiFiは繋がるのにネットが使えない。DNSエラー

    Windows10です。 インターネットが急に接続しなくなってしまいました。 この症状はパソコンのみで他の端末では問題なくインターネットが使用できます。 Chromeを開いてもホーム画面は表示されるのですがその後どこのサイトに接続しようとしても DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMEINと表示されてしまいます。 edgeに至ってはホーム画面すら開かず落ちてしまいます。 ノートパソコンなのでWiFiの再起動や https://kinsta.com/jp/knowledgebase/dns_probe_finished_nxdomain/ ここのサイトに乗ってること全て試したので すが変わらずです。 あと関係があるのかわかりませんが 上のサイトで唯一表示通りいかなかった項目が コマンドプロンプトにてipconfig /releaseでIP解放と書いてあるのですが何故かこのコマンドを実行すると必ずWiFi接続が切れてしまいます。 また必要な情報があれば教えてください。 なるべくなら買い替えたくないのですが…… どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 一時的なDNSエラーとでる

    先日、アパートにSo-net光コラボレーションを導入しました。 作業員からは、「設定もやっときましたんで」と言われ、そのまま撤収していきました。(作業員はパソコンは使ってないと 思われる) しかし、いざパソコンやWi-Fiを使おうと思い、LANケーブルをハブに刺し、ハブから以前から使っていたパソコンとWi-Fi器に挿しました。 ところが、うまく繋がりません。 パソコンで適当なウェブを開こうとすると、「一時的なDNSエラーが発生しました」と出ます。 しかし、なぜかYouTubeだけは開けるし、動画も再生できました。 インターネット接続状況も、繋がっていますとは表示されるが通信ができてない状態です。 Wi-Fiも繋がりはしますが通信されない状態です。 色々と検索しましたが、全ての機器の再起もしましたし、So-netから圧着はがきも届いてません。 この状況を、改善したいのですが、どのような事をすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。 使用機器 GE-PON(M)F GE-PON-ONUタイプD ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線接続時のトラブル

    無線(Wi-Fi)接続の時に限って、InternetExplorerやchromeで「このサイトにアクセスしません」とでて、ほとんどのサイトに行けません。 しかし、YouTubeやGmail、google検索、Googleカレンダーにはなぜか行けます。 有線接続をしているときには全てのサイトが見られるのですが、無線(Wi-Fi)接続をした時にだけこのような状況になるという特定の現象です。 キャッシュの削除、ファイアウォール無効、PCの再起動、電池の放電などできることは全てやってみましたが、状況は変わりません。 「このサイトにアクセスできません」 「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。」 「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」 などのメッセージがよく出てきます。 ちなみに、PCの機種はNECのVersa Pro VD-Pとなります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネット接続出来なくなる。

    ここ数週間毎日数回ネットが繋がらなくなります。 ONUのリセットボタンを押すか、コンセントを抜けば再び繋がります。 このような現象が起きた場合考えられる要因はなにがありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続エラー

    DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN のエラーコードで、有線接続のPCでほとんどのWebサイトに繋がりません 現環境でWi-Fi接続の携帯電話、同pcで別環境での有線接続は問題ありません。 検索して出てくる解決策もほとんど試しましたが改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。