ダイヤルアップ接続でSo-net光が利用できない

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しを期にSo-net光を利用し始めましたが、ダイヤルアップ接続しかできません。ネット解決策を試しましたが改善しないため、問題の原因がわかりません。
  • PCを起動するとネットに繋がりませんが、ダイヤルアップでネットに繋げることはできます。前の住居ではモデムと無線ルーターを繋げれば自動的にネットに繋がっていたため、同じようにしたいです。
  • PCをスリープから復帰させるとダイヤルアップも切断されます。無線ルーターの使用やダイヤルアップ以外の通信方法を希望しています。試したことは再起動やONUの電源リセットなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップ接続しかつながらない

引っ越しを期にSo-net光を利用し始めました。開通したと知らせが来て、早速光コンセントとGE-ONUをつなぎ、これまで使用していたWi-Fiルーターへと中継しました。 経路としては、光コンセント→ONU機器→Wi-Fiルーター→LANケーブルを通じてPCとなります。 PCを起動してみたところ、ネットに繋がっておりません。厳密にはGoogleとYoutubeのみ開けていたので、Ipv4が繋がっていないと判断しました。ネットの解決策を試しましたが改善しません。 ルーターに問題があるのかと思い、ONUからPCに直接LANを繋げましたが結果は同じでした。 サポートはダイヤルアップ方法を試せと言ってきました。仕方なくダイヤルアップでIDとPASSを入力すると、そこは問題なく繋がります。 しかし私としてはそんなことがしたいのではなく、前住居のようにモデムと無線ルーターをつなげれば勝手にネットに繋がる、というようにしたいのです。というよりSo-netを利用するまではそうなるものだと思っていました。これまでがそうだったので。 しかもPCをスリープから復帰させるとダイヤルアップも切断されています。なんなら起動していてもいつの間にか切断されています。 私が望むのは、 ・無線ルーターの使用 ・イーサネットでもなんでもいいですが、ダイヤルアップ以外の通信方法 です。 試したこととしましては、 ・PCの再起動 ・ONUの電源を抜き、数分してから再起動 ・無線ルーターの〃 ・ネットワークアダプタからの電源管理 ・完全シャットダウン です。 So-netにしたからこうなっているのか、それともPCの問題なのか、あるいはONUか回線自体の問題なのか。 ご教授お願いいたいします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

PCにさせているダイヤルアップ接続をWi-Fiルーターに行わせるのです この設定をPPPoE接続と言います Wi-Fiルーターの設定画面をPCで開き、PPPoE接続の部分に、今PCでダイヤルアップ接続の際に使っているIDとパスワードを入力して登録してください Wi-FiルーターにPPPoE接続させた場合には、PCではダイヤルアップ接続のアイコンをクリックして接続させる事は行わないでください 単にPCを起動させるだけでネット利用が出来るようになります

その他の回答 (1)

回答No.1

Wi-Fiルーターの設定は何か変更されたのでしょうか? APモード(ブリッジモード)での使用でしたら関係ないと思いますが、以前のV6プラスの情報とか接続に伴う設定とかが支障していると言うことは無いですかね?