• 締切済み

ハローワーク

友人が転職するのでハローワークに行こうと思うけどどんなところかと聞いてきたのですが自分も行ったことがないので利用したことが有る方がいれば教えて下さい。 ・行く前に事前に準備することやもちものはあるのか ・どうやって求人を探すのか、職員と話すのか ・求人が決まったらどうすればいいのか、自分で連絡するのか紹介してくれるのか 大まかには上記のようなことが知りたいようです。 一応持ち物はいらないし求人はPCで探すんじゃないかと答えたのですが違っていたら訂正しようと思います。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)
  • 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.1

持ち物というか、身分証は必要だったと思います。 ハローワークは最初に、現在の就業状況や氏名、希望する働き方等を登録する必要があるので、その際に身分証が求められた・・・はず。 以下、一昨年時点の情報なので、まあ今も変わらないんじゃないでしょうか。設備類はセンターにより差があるかもですが。 求人に関しては通常PCで検索しますが、相談する窓口もあります。自分で希望その他が固まっている人、スキルがある人などはサクサク検索するだけですし、悩んでいたり、思うような就業先が見つからない人は職員さんと相談しつつ進めるわけです。 応募したい求人があったら、求人票をプリントアウトして専用の窓口に持って行きます。そうすると職員さんがザッと前提条件(先方の必須条件とマッチしているかなど)をチェックして、その場で相手の会社に電話してくれます。その後「紹介状」という、履歴書等に同封して先方に送る書類を貰うので終わりです。 もし夜間・休日などで電話が繋がらない場合、先に紹介状を貰って後日自分でかけることになりますが、基本は一緒です。 まあこの辺りの説明は登録時に丁寧にやってくれますし、あまり心配せず行けばいいと思いますよ。