• 受付
  • 困ってます

従業員とオーナーの交渉

• 質問No.9665849
  • 気になる数0

お礼率 99% (498/500)

有料老人ホームに勤めています。
現在の職場環境と待遇の改善を求めて、今月後半に社長はじめ上層部3人と従業員で話し合いを持つことになりました。

こちらが求めている事は
・賃上げ
・人手不足による労働環境の改善
・福利厚生の改善
です。

まず、退職する人が多く、明らかに回らないシフトを無理やり回している状態。このままでは誰かが過労で倒れてしまいます。入社する人もおらず目処も立たない状態、このままいつまで頑張ればいいのか、皆不安を抱えています。
昇給アリとなっている上に、以前よりも4名も少ない人員でシフトを回しているのに「業績が悪い」との理由で昇給はナシ。4月と9月に「昇給する」と言っておきながら結局昇給はなし。ボーナスはナシとは言われていましたが、「いくらかは出すつもり」と何度も言いながら最終的には「出す気はさらさらない」と。
労働条件通知書は鉛筆書きの空白だらけのものにサインさせられ、写しを要求しても一向に手元に届きません。
有給休暇も計算がおかしく、退職する際に消化しようとすると「人がいない時期に辞められるだけでもじゅうぶんなのに、全部消化するなどあり得ない」と結局使いきることができません。
もうすぐ産休に入る人もいますが、書類は全く手付かず。出来たら連絡するから、と言われているそうです。臨月で書類を取りに来なければなりません。
入社しても、保険証を取得したりなどの手続きもすぐにしてくれず、1ヶ月で届けば早い方です。
以前辞めた人の中には、退職届けを投げつけられた人もいたようです。

改善される可能性は低いのですが、一縷の望みをかけて交渉します。

その際、交渉をどのように進めるべきなのか教えてもらいたいのです。
ボイスレコーダーで録音もしたいのですが、違法でしょうか?
録音を言い出した時点で激昂するのは目に見えているのですが、証拠も欲しいですし…

団体交渉の進め方を教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

私であれば、次のように対応します

(1)相談内容にあった過去の扱いは、一つずつ日付や行為者を記載した書類にしておく

(2)会社の代表者に相談があると言って、落ち着けるところで話をさせてもらう
まずは、口頭で改善の意思を伝え、口頭でも解答をもらっておく
改善して欲しいことは一つずつ、いつ頃までに対応してもらえるか、もらえないか、きちんと意思表示してもらう
(ボイスレコーダーでこっそり録音する。口頭でも、契約は契約だからです)

(3)たぶん改善されないので、文書で改善要望を出す
文書は賛同してもらえる仲間がいれば、その連名にする
改善されない場合の労基署への相談、民事訴訟の意思を伝える

契約の場所にボイスレコーダーを持ち込んで違法という話は聞いたことがありません
十分に正当性があると思います

これらのことをしても解決しない場合は、労基署や無料の弁護士相談とかを利用して、対応を検討します

労基署の相談窓口や無料の弁護士相談を、事前に活用して行動するのもアリと思います

介護関係の職は重要で重労働と思います

搾取されるようなことはいけないと思います

本当に払えない経営状態なら仕方ないかもしれませんが、投稿者さんの勤務環境が改善され、明るい職場となることを願ってます
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。