• 締切済み

車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

登場人物の遠いところから話をしますと、、、ぶつかられた被害者には加害者のクルマの中で何が起きていようと関係がありませんので、対物、対人被害に関する賠償請求は加害者に請求します。 通例であれば、加害者が任意保険に加入していればそこから支払われますので、民事、賠償金に関する心配はいらないのが普通です。(相手にケガが有れば、加害者の行政処分、刑事処分もあります。) 但し、今回のケースは目隠しをされた密室の犯罪によって起きた事故ですので、保険会社の見解もスムーズには行かないと思います。(損害保険の基本は、偶発的な事故) 本元になるクルマの中での故意ですが、加害者運転手の証言、被害者届けによって目隠しした人物は犯罪者(容疑者)になります。 恐らく交通法ではなく傷害罪、または殺人未遂。 クルマそのものが凶器化することが分かっている行為として検察側は捉えるはずです。 本人が詳細に自白した内容が、衝動的なモノではなくあくまでも前方を走るクルマのダメージ(もしかしたら死亡事故に繋がるだろう)を目的に認めた場合で且つ反省の色が無いとすれば、執行猶予無しの刑罰になると予測されます。 前述に述べた民事も、保険会社は支払う否かは別として、彼に掛かって来ると思います。