• 締切済み

車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

登場人物の遠いところから話をしますと、、、ぶつかられた被害者には加害者のクルマの中で何が起きていようと関係がありませんので、対物、対人被害に関する賠償請求は加害者に請求します。 通例であれば、加害者が任意保険に加入していればそこから支払われますので、民事、賠償金に関する心配はいらないのが普通です。(相手にケガが有れば、加害者の行政処分、刑事処分もあります。) 但し、今回のケースは目隠しをされた密室の犯罪によって起きた事故ですので、保険会社の見解もスムーズには行かないと思います。(損害保険の基本は、偶発的な事故) 本元になるクルマの中での故意ですが、加害者運転手の証言、被害者届けによって目隠しした人物は犯罪者(容疑者)になります。 恐らく交通法ではなく傷害罪、または殺人未遂。 クルマそのものが凶器化することが分かっている行為として検察側は捉えるはずです。 本人が詳細に自白した内容が、衝動的なモノではなくあくまでも前方を走るクルマのダメージ(もしかしたら死亡事故に繋がるだろう)を目的に認めた場合で且つ反省の色が無いとすれば、執行猶予無しの刑罰になると予測されます。 前述に述べた民事も、保険会社は支払う否かは別として、彼に掛かって来ると思います。

関連するQ&A

  • 車の運転

    私は、普段車を運転する時に靴を脱いで靴下のままで運転しています。 最近友人から「裸足のままで運転すると道交法違反で検挙されるよ。スリッパなら大丈夫」と注意されました。 本当に裸足で運転すると違反でスリッパはOKなんですか。

  • 蛇行運転をするクルマ

    車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。 暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。 酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。 自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。 なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。 対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。 こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね? とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか? みなさんはこんな場合、どうしましたか? アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。 よろしくお願いします。

  • 車の運転中、突然目の前が真っ暗に

    52歳、福岡県在住の既婚者です。今から12年ほど前、仕事のストレスからうつ病になり抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。特に入眠が困難で、いけないと思いつつビールを2缶ほど飲んでいます。 そんな生活を3年ほど続けたある日、車を運転中に突然目の前が真っ暗になり、同時にハンドルを大きく左に切り歩道に突っ込みました。片道2車線の道路でしたが幸いにも歩行者は無く、ちょっと疲れていたんだろうと気に留めませんでした。 それから3年ほど何事もなかったのですがやはり車を運転中、目の前が真っ暗になり目が見えた時には電柱があり、ブレーキもかける暇もなく衝突してしまいました。その時はシートベルトとエアバッグのおかげでケガはありませんでしたが、車は全損でした。その直後東京へと転勤になり、車がなくとも困りませんでした。しかし今年から福岡へ転勤となり再び車での移動となりましたが、怖くて運転ができないでいます。通院している精神科の担当医へ相談しようとも考えましたが、「運転できない」と宣言されるのが怖く、話せないでします。日常の生活時には特になにもなく、車運転時のみ起こるようです。睡眠は薬のおかげで十分取れています。 これはどうゆうことで、起きる症例でしょうか。運転をしないようにしたいのですが福岡と言え地方都市で、車がなくては交通の手段がありません。このような経験がある方、またはご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

  • ビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか?

    ビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか?私の記憶では、鼻緒があれば違反ではなかったように思えるのですが・・・・ 県によって違うかもしれませんが愛知県ではどうなんでしょうか? どなたか分かる方教えてください?

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。

    車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。 けが人は出なかったので、飛び出した人に責任はないらしいのですが、この人から保障はしてもらえないのでしょうか?また、相手の運転手と私との保険料を払う割合はどれくらいになるのででしょうか?

  • 両手を後ろに組んで歩いてる人について

    スーパーとかホームセンターに行くと、両手を後ろに組んで歩いてるオジサンの割合が高いですけども、女性だと両手を後ろに組んで歩いてる人ってほぼいないです。 私もオジサンですけども、両手を後ろに組んで歩くことって全くないんですが両手を後ろに組んで歩くのってそんなに楽なもんなんですか? 組まずにいつでも商品を触ったりできるように前に手を出してたほうが効率良い気がしますけどね。 やっぱりオジサン世代は皆ああいう風に後ろ手に組んで歩くんで影響されてやってる人も多いのでしょうか? 一番面白いのは、スーパーのカゴや商品を持ちながらでも後ろ手に組んで歩いてる人もおります。 みなさんもスーパーやホームセンターに行ったら両手を後ろに組んで歩いてます?

  • 車に煽られた

    狭い一本道を原付を乗っていたら、後ろから車に煽られました。 ハイライトにして猛スピードで真後ろにつけられました。 細いその道の制限速度を多少超えていたので?でした。 スピードを出していたので後ろから引かれたら重傷です。 すぐに車に先に行かせたところ、前にでてもその車が蛇行し、煽ってくるので原付で1kmくらいくっついてみました。 原付でついていけるスピードなので車も急いではなかったと思います。 一時停止や信号のところで左に寄ると、思いっきり幅寄せしたり、蛇行してきましたので完全に煽られてると思いました。 なんか楽しくなっちゃって、私も後ろについてみました。 終いにはその車は抜かされまいと前の車に衝突しそうになってました。 おもしろいラリーでした。 自分も車に乗りますが、バイク相手に必死になったことがありません。 そういう必死なドライバーは自分と同じようにラリーを楽しんでいるんでしょうか? それとも悔しくて本気でバイクにムキになってるのでしょうか? 大きさも速さもちがうんで、ふつうに走っていれば、バイクを抜かせると思うのですが。 車に乗っていてバイク相手にマジになった人おられますか?

  • 目の視力、車の運転2

    こんにちは。昨日、視力検査で0.1ないが車の運転では普通に見えると、質問したものです。昨日は自分の質問の仕方が悪かったようで、さまざまな意見がありました。運転とかする価値がないとかいう意見がありましたが、私が聞きたかったのはそんなことではありません。私のように視力検査で0,1ない人間が車に乗ると異常に目がよくなることはあるんでしょうか??ちなみに車に乗れば徐行であろうがなんであろうが異常に目が見えます。車から降りると全く見えなくなります。そのような人が他にいるのか聞きたかっただけです。よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の運転は、その人の性格がでる? スピード違反する人は、どんな性格の人ですか?