• ベストアンサー

今考えると「無駄だった」と思うものは有りませんか?

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.24

若いころ作っていた「(はずれ)馬券スクラップブック」。TTGが「三強」と呼ばれていたころです。今の馬券とは違い、1通りの組み合わせごとに1枚の券だったので1日の数レースでも何ページも使いました。ほとんどの日の決算はマイナスで、あまりにばかばかしいので作るのをやめ、次第に競馬からも疎遠になりました。いやお金はそんなにかけなかったのですが、勝馬検討に費やす時間がもったいないような気がしたのです。この「スクラップブック」はさすがに無駄でした。(「競馬家計簿」ならまだしもですが…) フィルムカメラだの真空管だの計算尺だの、すでに「時代遅れ」になって他の人があまり持っていないものを多数持っていますが、これらは無駄だったとは思いません。それなりに私を楽しませてくれたからです。たとえば2001年11月のしし座流星群の大出現のときには、この日のために買い集めた中古カメラ10台を思い思いの方向に向けて「流星写真」を多数撮ることができましたし、古い真空管で40年ぶりに自作した並三ラジオは、明治生まれの祖父母と暮らした幼いころを思い出させるタイムマシンになってくれました。 ただ人生も残り時間を考えるようになると、こうしたものの処分を考えなければならなくなりました。家族に迷惑はかけたくないので、それだけは気がかりです。

5mm2
質問者

お礼

staratrasさん、こんにちは。 競輪競馬は僕はやらないのですが、勝てば楽しいでしょうね。 「(はずれ)馬券スクラップブック」は聞いたことがありますね。 何処が楽しいのか分かりませんが、別れた女のアドレス帳みたいなものでしょうか(笑)。 カメラや真空管は、趣味が似てますね。 昼間のお散歩写真は気軽で良いですが、夜の流星群は難しいでしょう。 止まってる月でも、よく映ってないことがありますから(笑)。 若しかして、ID画像は、その時の写真でしょうか。 今でも、真空管ラジオを組み立てられるのですか、偉いですね。 僕はそこまで知識がないので、オークションで三菱製の木箱入りの真空管式FMラジオを落札して、今でも聞いています。 スピーカーは16cmの「P610」がついていて、NHKのFMが良い音で聞けます。 自分は宝と思っても、死ねば妻が騙されて、金を出して引き取ってもらうことになるので、今のうちに高く売るほうが良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OLYNPUS PEN D2 撮り方

    フィルムカメラに興味を持ち購入したのですが、 オークションにて中古の購入の為、説明書がついておらず 使い方がわかりません。 全くの素人なのでフィルムの入れ方も分からない状態です。 説明書が添付されているサイトなど どこかにありませんでしょうか?

  • オークションの中古カメラの電池

    今回、オークションで中古のポラロイドカメラを出品したら、落札されました。 それで、現物を送る際、電池は入れるべきかどうか、悩んでいます。今、電池は入っていますが、フィルムがない為、残っているかもわかりません。 ちなみに、オークションの商品説明では、カメラの性能と、中古品であることは、明記しましたが、動作確認や、電池については明記しませんでしたし、質問もありませんでした。 こういった場合、一般的には、電池は新しいものに変えるのでしょうか。

  • フィルム写真/引き伸ばし機(中古)の購入

    モノクロフィルムで写真を撮っています。 専門的に写真を学んだことはなく、独学です。 知識はほとんどありません。 ご回答、アドバイスお願いします。 しばらくレンタル暗室を借りていましたが、レンタル料が非常に高く 学生で収入も少ないので、思うように利用できません。 暗室作業に使える場所はあるので、 最近は引き伸ばし機さえあれば レンタル暗室に行かなくても済みそうだなと考えています。 金銭的な問題で、新品の引き伸ばし機を買うことはむずかしく 中古で探しています。 レンズ等含めて、2万円までであればうれしいです。 オークションサイトを見た感じ、がんばれば2万円までで見つかるかも… と思ったのですが、安いものはやはりリスクが高いでしょうか。 初心者にも使いやすい引き伸ばし機、おすすめのもの等教えてください。 また、中古品購入の際の注意点なども書いていただけるとうれしいです。 使用カメラ OLYMPUS om-1,om4-ti, Nikon一眼レフ等です。 フィルム35mm。 ブローニーフィルムを使用できるカメラを借りることもあり、 ブローニーフィルムも引き伸ばせる機械を求めています。

  • フィルムのカメラの購入を考えています。おすすめは。

    赤ちゃんの写真を撮るのにデジカメではなくフィルムのカメラを使いたいのですが、一眼レフとか高価なものではなくて普通のコンパクトカメラを買おうと思っています。オークションで昔のものを買おうと思っているのですが、普段使いができてフィルムのカメラでおすすめというとどのような物がよいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • お勧めの一眼レフを教えて下さい。

    初めまして。22歳女です。 今、色々とあってドクターストップで無職です。 友達と遊んだりもしているのですが、平日の昼間なんかは皆仕事で暇な時間が多いんです。 実家がカメラ屋のせいなのか、高校の時に写真部に入っていたからか(といっても週3回活動)カメラには今でも興味があり好きで、この平日の暇な時間を利用して再び始めようと思っています。 高校の部活で教えてもらった事ですが、一眼レフのピント調整や速度調整?やフィルムの入れ方、現像・停止・定着液の作り方、焼き付け、など現像の手順、それら機器の扱い方程度でしたら覚えているのですが、どのカメラがいい等は全く考えておらず渡された高校の備品の一眼レフを使っていたので、どんなカメラから始めるといいのか?と考えるとさっぱりわからないのが現状です。。。 実家のカメラ屋もアンティークライカ専門店なので値段が値段なので「もし。。。」と考えると恐ろしくて手が出せません・・・。かといって、デジカメは好きではありません。 本当に我がままで申し訳ないのですが、皆さんのお勧めがありましたらお教え頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • CCDカメラのビデオ出力を静止画にしたい

    1/3inch、25万画素、1V/75ΩのCCDカメラを使用して、モニターで見ています。 これを静止画像にしてモニターしたいのですが、画像をホールドする機械はないでしょうか? フイルムのカメラの、フィルムの代わりに、シャッターを切った時の画像を取込みたいのです。 大掛かりでない物で、簡単にできる物で、探しています。 よろしくお願いいたします。

  • コニカ C35というカメラについて

    コンデジから一眼デジに替えてますます写真の楽しさにハマっています。最近は銀塩もいいなと思い始めました。 そこで昔使っていたマニュアルフィルムカメラ コニカ C35という カメラを出してきました。 当時は何も気にせず使っていたことを今では後悔してます。 レンズ交換できるのかなと思いましたが外れる気配がありません。 このカメラってレンズ交換できるのですか? できるとしたら中古カメラ屋でレンズとかあるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • カメラの収集癖

    カメラ業界がフィルムカメラからデジカメに移行しようとしているとき、旅行用に使うカメラをあれこれ選んでいるうちに本格的に写真・カメラに興味を持ちました。 それ以降、オークションや中古カメラ店を利用してカメラ関係の品々を収集するに至りましたが、その結果、カメラ、交換レンズ、アクセサリー類などが増えて、小型防湿庫を買うまでになりました。 フィルムカメラ(交換レンズ)の中古価格が暴落していることもあり、気軽に買えるというのが主な原因ですが、同じような理由で所有台数が増え続けている方はおられますか?

  • ムダな残業をヤメさせるには

    人員不足が元々の原因なのは分かっているのですが、 長く働きたいために、勤務時間を長くしてもらったのに、 他の短時間勤務の人も巻き込んで、 自分で見切りをつけずに必要でない残業をしている人がいます。 午後勤務の人や私が 「あとはやるから終わって良いですよ」と言うと、 「わかりました」と言いつつも、 私に対して態度が冷たく(無視)なったり、 今必要でないのに、掃除をし始めたり、 それが終わって「お先に失礼します」と言ったあとに、 「あっ、思い出した!」などと言って戻ってきて、 仕事に関係ない話を始めます。 前の上司の時は、上司が「帰って良いよ」と言うと、 (契約時間が終わっている上に、 やることなくて暇だから) なぜか態度が変わり、はぶてて帰って行きました。 契約更新の時に今の状態を店長に言おうと思ったのですが、 告げ口みたいで人間関係が壊れるのが怖くて、言えませんでした。 とりあえず上司にはその事実を伝えたのですが、 上司や社員も「言いにくい」そうで、実際は野放し状態です。 しかも上司はそのムダな時間に、仕事を与えてしまいました。 おかげで午後勤務の人の仕事がなく、困る人も出てきてしまいました。 私も言う度に態度を変えられるので嫌気が刺し、 ムダに残業してるその人を放っておいて、自分の仕事をしています。 すると自然に帰っていきます。 今は午後勤務の人がしつこく言っているのですが、 さすがに何度も言うと、 人間関係が悪くかもしれないから疲れる、と言っています。 無駄に残業をしていることを、彼女は自覚していると思うのですが、 時間通りで帰らせる方法はありますでしょうか? やはり店長に言うべきでしょうか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

  • 入学決定したため目標も無く無駄に過ごしています

    推薦入試で大学合格が決定したのですが、何をして過ごせばよいか全く分かりません。 周りが必死に勉強している中、本を読むのはなんだか時間を無駄にしている気がして(今までいかに時間を切りつめるか必死だったので)、でも数学や物理を攻略しようと思っても、もう大学で使わないと思うのです。また、今までは、努力が模試やセンター試験などですぐに跳ね返ってきたのでとてもやりがいがあったのですが、今は勉強をしても目標がないので、やる気がなかなかでないのです。 アルバイトや免許は禁止されています。 一生こんな暇な機会なかなかないと思うんですが、このままだとダメダメな気がして。 春までにすべきことや、暇があるときこそすればよかったことがあれば本当にぜひ教えていただきたいです<(_ _)>