• ベストアンサー

お勧めの一眼レフを教えて下さい。

初めまして。22歳女です。 今、色々とあってドクターストップで無職です。 友達と遊んだりもしているのですが、平日の昼間なんかは皆仕事で暇な時間が多いんです。 実家がカメラ屋のせいなのか、高校の時に写真部に入っていたからか(といっても週3回活動)カメラには今でも興味があり好きで、この平日の暇な時間を利用して再び始めようと思っています。 高校の部活で教えてもらった事ですが、一眼レフのピント調整や速度調整?やフィルムの入れ方、現像・停止・定着液の作り方、焼き付け、など現像の手順、それら機器の扱い方程度でしたら覚えているのですが、どのカメラがいい等は全く考えておらず渡された高校の備品の一眼レフを使っていたので、どんなカメラから始めるといいのか?と考えるとさっぱりわからないのが現状です。。。 実家のカメラ屋もアンティークライカ専門店なので値段が値段なので「もし。。。」と考えると恐ろしくて手が出せません・・・。かといって、デジカメは好きではありません。 本当に我がままで申し訳ないのですが、皆さんのお勧めがありましたらお教え頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

noname#12276
noname#12276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

フィルムカメラが使えるのであれば、次のものが良いと思います。 Canon EOS Kiss7 ダブルズームレンズキッド http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/kiss7/index.html Nikon U2 プレジャーセット http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/u2/index.htm これらのキッドは価格が比較的安く、ほとんどの撮影が出来ます。 上記のカメラは、AF(オートフォーカス)ですのでピント合わせは、機械に任せて良いカメラです。 なお、自分でピントを合わせたり、露出を自分で決定するマニュアル設定も出来ます。 もっと、専門的に行いたいのであれば、次のカメラが良いと思います。 Nikon FM10 標準セット http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm10/index.htm Nikon FM3A http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm3a/index.htm これらは、ピント合わせも露出決定も自分で行います。 それらの予算等を確認して、ご自身で決めた方がよいです。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございました!! 色々と絞ってお勧め頂けたのでとても助かりました。 マニュアルで、10万円位で探していたので特にNikon FM3Aはとても気にいりました! 候補のトップ3に入れさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.10

実家がカメラ屋さんとは羨ましい。 例えアンティークライカ専門店であっても、カメラの知識は充分すぎるほど持っておられます。 まず実家で相談してみては如何ですか? 現在市販されている国産カメラは、写りと言う点ではどれを選ばれても悔いは残りません。 機能的にも似たり寄ったりです。 ただこれから写真を始められるのでしたら、実際にお店で、デザイン・操作性等を確認してrin-yuiさんが一番素敵だと思えて、使用目的に合ったカメラを選んでください。 その結果がどこのメーカーだろうが、rin-yuiさんにとって世界最高のカメラなのです。 rin-yuiさんは主に何を撮りたいのですか? 何を撮るにしても、カメラ・レンズは撮影のための道具です。どんなに道具が高級でも良い作品は撮れません。従って最初から高級機は必要有りません。 まずキヤノンのKissかニコンのu2クラスから始められたら良いと思います。そのうち他のレンズが欲しくなり新機能の付いたカメラが欲しくなってきます。最後はライカ…となるのが普通です。 レンズも普通のレンズで充分です。何故なら市販のレンズは全て四つ切をクリアーしております。 レンズやカメラの良し悪しを言うのは、四つ切やそれ以上に伸ばすようになってからで良いと思います。

noname#12276
質問者

お礼

具体的なご回答を下さいまして、ありがとうございました! 1年程前に2年位ですがお店を手伝っていたことがあり、saishisu様がおっしゃる通り、プロをなさっているお客様からも「rin-yuiちゃんにライカはまだまだ早いぞー。せいぜいCLだなあ。」と何度も言われた事とライカだけを扱うお店なので値段の恐ろしさもあって、お店で使わなくなったSONYのデジカメでおとなしく頑張っていました(悲)。 主にこれを撮りたいというものはなく、人物や風景など色々撮りたいと思っています。 saishisu様のご意見ももちろん参考にさせて頂いた上で自分に合ったカメラを探したいと思います。 本当に有難うございました!

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.9

独断のオススメです。 中古でとにかく安く→ミノルタMF 写真は、レンズだ!→コンタックスMF ちょっと変わったヤツ→ロシア製 やっぱり中判→ペンタ、マミヤ645 でっかいのがいい!→おばけペンタ(67) プロ仕様でなきゃ→ニコンF6 正方形で撮る→ハッセル ライカ以外はカメラじゃない!→ライカR じっくり撮りたい→フジGX680 とにかく普通に撮りたい→各社普及機。

noname#12276
質問者

お礼

fuy_ukky様の貴重なご意見、本当にありがとうございます! 考えてもいなかったものが続々と・・・(汗)! 今から一つ一つ調べて、是非とも参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

noname#18887
noname#18887
回答No.8

具体的な名称は分かりませんが ご質問者が生まれた年に発売されたカメラなんてどうでしょうか? 22年前というと「ニコンFA」とか「コンタックスRTSll」辺りでしょうか(憶測です)。 その辺りはご実家に問い合わせれば簡単に分かると思います。 ちょうどその時期が一眼レフカメラにとっては黄金期とも言える恵まれた時期で 基本性能ではほぼ頂点にあった時期だろうと思います。 それから後は「便利な」機能が付加されていくだけでしたから 機械的な完成度は既に行き着いていましたし、何よりも レンズ・ボディ共に、いい材料を惜し気なく使えた時代でしたから しっかり探せばまだ充分現役を張れる個体が見つかるはずです。 その中からご実家に推薦してもらえばいいでしょう。 ご実家のアンティークショップとしての腕の見せ所かもしれませんし。 写真を撮る面白味はその時代のどのカメラでも充分に味わえると思います。

noname#12276
質問者

お礼

貴重で意外な嬉しいご意見、ありがとうございます! 自分の生まれた年(1983年です)に製造されたカメラ・・・素敵ですね!店長さんに相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

基本性能としては、 ・最高シャッタースピード・・・1/4000秒 ・ストロボ同調シャッタースピード・・・1/125秒 ・露出補正・・・±3段 くらいあればほとんどの撮影に対応できます。 これは中級機と呼ばれるカメラのレベルですが、 このレベルのカメラで一番お手ごろなのが、キャノンEOS Kiss7です。 カメラまかせのオート撮影から、高度な撮影まで幅広く対応できますので、 ぜひ、おすすめしたいカメラです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss7/index.html
noname#12276
質問者

お礼

早々にご返事を下さり本当にありがとうございます! キャノンEOS Kiss7もいいですねー! 機能面ではとても惹かれるものがあります。 皆さん良いものばかり教えて下さるので心があっちへこっちへ揺れ動いてしまいます(^^; これも好捕に入れたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#39234
noname#39234
回答No.6

Leica Mシリーズに比べて、大きすぎる機体や プラスチックらしさ溢れる造型が好きでなければ 開きなおって中古の程度の良いものでもいいかと。 中古は、見極めが難しいところはあると思いますが おそらく、ご家族と親しい他の中古カメラ店に相談すれば 割高な変なものをつかまされることは無いと思います。 私自身は、αショックの頃に高校でやっていたので 懐古的に突然、ダイヤル操作がしたくなって 古いカメラに手を出したりしたことがありました。 1994年当時さがしたのはOM-2とかMXとかXDとかFEとか。 金にあかせない身では、一台のカメラに 実用を考えないわけにもいかないのですが 写真を撮るためでなく、カメラを扱うために カメラを選ぶってのも一つの手ではあると思います。 ただ、さすがに20年前とかの機種は 今にも壊れそうな気がすることもあるかなぁ。 あと、安くても大衆向けモデルは薦めません。 写真を学んだスキルは大衆向けモデルも使いこなせるが 大衆向けモデルで満足しがたい素養をも身に着けがち。

noname#12276
質問者

お礼

vaidurya様の体験までお話くださり、アドバイスまで頂き、本当にありがとうございます! 私もせっかく自分自身で初めて購入するカメラなので大衆向けや持っている人がたくさんいる・・・というのは避けたいと思っています。 なので中古ももちろん視野に入っています。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 rin-yuiさん こんばんは  高校の頃写真部に入っていたとの事ですから、写真の基礎的な事はご存知だと思います。そう言う方だったら、特に機種は拘らなくて良いと思います。ご存知の通り一眼レフは値段の差が結構有ります。10万円切ってレンズが2本セットになった物からボディーだけでも30万円超える物等。これらの違いは、秒間に撮影出来る枚数や、AFの速度、丈夫さ(プロ仕様の年間10万カット以上撮影しても壊れ難い等)の違いだけで、基本的な性能は全て整った物が売られています。色々な意味でソコソコの物とすると、販売価格で10万円位でしょう。後はメーカーによってスイッチ類の位置だとかカメラ全体の大きさ等有りますから、色々いじって手に馴染む機種が良いと思います。  特に望遠撮影や超広角撮影をしたいと言うのでなければ、一眼レフに拘る必要も無いと思います。ライカ式のレンジファインダー機はどうでしょうか??ライカとなると機種にもよりますがレンズなしで15万円位、それにレンズが5万円位ですから合計20万円位で撮影可能と言う事なんです。多分それでは高価すぎると言うと思います。昔ミノルタからCLEと言うカメラは発売されていました。これはライカと同じMマウントのレンズが使える上に小型軽量でとても使い易いカメラです。実家のお父さんに聞けばどんなカメラか解るハズです。(もし解らなかったらアンティークライカのお店辞めた方が良いかも・・・と思います。(笑))手ごろな程度の良い物が10万円位で買えると思います。もし娘に売るとしたら、一般の方より低価格で売っていただけるでしょうから7~8万円位で購入可能だと思います。お父さんにお願いして程度の良いCLEを見つけてもらうと言うのが良いかもしれませんね。将来的に優れた性能のライカMマウントレンズが使えると言う楽しみが有ります。  以下にCLEの紹介HPを載せておきます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/cle2.htm
noname#12276
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます! 父とは、父の不倫現場に遭遇してしまってから大嫌いになってしまい話したくもないので、店長をしている人に「ボディの傷などは全く気にしないので私でも扱いやすく操作のしやすいものは・・・」と相談した所、sionn123様がおっしゃって下さった通りライカCLEを勧められました。その時お店には綺麗なものしかなかったので、それで帰宅してしまいましたが、望遠撮影や超広角撮影をしたいという訳でもないのでCLEも候補に入れて、もう一度相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

メーカーはno.1の方が書かれているようにニコンかキヤノンをおすすめします。両者ともレンズが充実しているのとやはり使い勝手がいいかな、と思います(個人差はありますけど)で、機種となると、予算や何をメインに写すのか、何を重視するのか(重さなのか、耐久性なのか等々)カメラ雑誌や店頭で手に持ってみてじっくり選んだ方がいいと思います。個人的にはキヤノンのレンズの描写が好きだなぁ。(でもボディはニコンが好き)

noname#12276
質問者

お礼

早々にご回答頂き、本当にありがとうございます! yggdrasill様のご意見も参考にし、今はニコン マニュアルのもので考えています。予算は10万円位で人や風景など色んな物を撮りたいと思っています。 耐久性ももちろん大事なんですが、なにせ握力(腕の筋力)が弱いので重さの方を重視したいと(汗)。。。 本当にありがとうございました!!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

予算はどのくらいですか? 中古でもOKですか? オートフォーカスがいいですか? マニュアルフォーカスがいいですか? どのようにカメラと接するかでお勧めするカメラが 変わってきます。 ちなみに私の好みは、カメラ本体は、ニコンNewFM2でレンズは35mmf2.0が好きです。 もしくは、カメラ本体はコンタックス139でレンズは45mmf2.8が好きです。 ニコンは機械式で電池が切れても写真は撮れます。 コンタックスは電池がないと写真が取れません。 どちらも手ごろな大きさでいいカメラだと思います。 ご参考にしてください。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご返事、本当にありがとうございます! だいたいの予算は10万円位で中古でもOKです。 マニュアルであまり大きくないものをと考えていますので、seiz様のご意見も候補&参考にして、自分に合ったものを探したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • subarun
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私が好きな一眼レフはCONTAXとMINOLTAなのですが、とても人様にお勧めできる状況ではありません。 一眼レフカメラはメーカーがやめちゃうと、折角レンズが交換できるのに、手に入らなくなってとても悲しい気持ちになります。 メーカーとしてフィルムの一眼レフカメラをちゃんと出してるのって、もうNikonとCanonしかありません。 COSINAは、「ちゃんと」っていうより、「酔狂」って感じ?(笑) 個人的には、マニュアルカメラの操作が面倒でなければ、NikonのFM3Aでのんびり写真撮るのが楽しいと思います。 もし、一眼レフにこだわられないなら今夏にリリースされるレンジファインダーカメラのZeiss Ikonもお散歩カメラとしては、かなりいいポテンシャルを持っていると思います。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます! 高校の部活ではMINOLTAを使っていて、とても撮りやすかった記憶がありますがレンズが交換できなくなってしまうなんて事があるんですね(悲)。。。 マニュアルでも選択肢の1つなのでsubarun様にお勧め頂いたNikonのFM3A、Zeiss Ikonを見てみました。 とても好感が持てて、候補に入れたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • 最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォー

    最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォーカスでピントを合わせようとしても全然合わせられませんでした。 色々調べたところ、どうも私の眼が悪かった(メガネをかけて0.8くらい)こともあり、ファインダー横に付いている調整ダイヤルで調整したところ上手くフォーカスをあわせられるようになりました。 ただ、ダイヤルで調整したとき+側に一番回したところまで調整しないとファインダーの像と映像のピントが合わなかったのですが、これ以上目が悪くなったときはカメラ側で調整のしようがないということでしょうか? また、この調整はレンズを交換するたびに行う必要があるのでしょうか? カメラに詳しい方、暇なときで構いませんので教えてください。

  • Lomo LC-Aと一眼レフで迷ってます。

    昔から写真を撮ることは好きだったのですが、カメラはまったくの初心者です。自分のカメラが欲しくなったので、色々調べた結果Lomo LC-Aを買おう!と思ったのですが(あの独特な写り具合が好みなので)、一眼レフにも興味がわいてきました。しかし一度に二種類のカメラを買うような金銭的な余裕もないので、わりと手ごろなロモからはじめてみるか、雑誌などで勉強しながら一眼レフの扱い方に慣れていくか、という点でいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、質問します。 (1)趣味として写真を撮るだけなら一眼レフのような高価なカメラは買わないほうがいいのでしょうか? (2)Lomo LC-Aはピントとかも自分で調節するという点では一眼レフと似たようなものなんですか?(すみません、一眼レフというもの自体あまりよくわかってないですよね…)また、もしロモのFrogeyeというカメラを使用したことのある方がいらっしゃったら、その使用感とかを聞いてみたいです。水陸両用で、フィルム送りも巻き上げも自動のヤツです。 (3)ニコンのFM3Aというカメラがよく初心者の方にオススメされていたのですが、このカメラは扱いやすいということでしょうか。 (4)高校生の時に一度、暗室で現像の作業をしたことがあるのですが、それがすごく面白くて、自分で現像ができたり、カメラに関するしっかりとした知識や経験を身に付けたいと思っているんです。それで大学を卒業してからカメラの専門学校(夜間)に通おうかと思っているのですが、それはやっぱりお金の無駄遣いでしょうか…? 質問が長い上にどう質問したらいいかがよくわからず、なんだか意味不明になってしまいました…。回答してあげてもいいよと思った方で、文章の中でよくわからない部分があれば挙げて頂いたら補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 素人の二眼レフの購入に関して

    こんにちは。 カメラは素人なのですが、二眼レフを購入したいと考えています。 一応テクサ・オートマットを買おうかと思っています。素人のなので正直中古はなにか怖いものがあって新宿のビッグカメラでこのカメラの新品が売っているようなので今度実際みに行きます。値段は4万でとてもお手ごろだと思いました。(実際学生の自分にはかなり高価なものですが。。) ただ露出計がついていないようなのですが、それはつまり自分でこの明るさならこのシャッタースピードだな、のような判断をしないといけないのでしょうか? 素人が扱うには時間がかかりますか? またフィルムと現像代が高いという内容をよく見るのですが実際はどうなのでしょうか? フィルムは120ミリフィルムと記載されていました。二眼レフを買ったのならばぜひモノクロの写真を二眼レフで撮ってみたいです。けれど自分は現在、学生をしていてそこまでお金があるわけでもなくカメラはすごいお金のかかるイメージがあるので少し不安です。 けれど現像は本を買って研究して自分で風呂場でやってみたいと思います。 いろいろネットで探したりしたのですがなかなか情報がつかめず困っています。 どなたか、お勧めの手ごろな二眼レフの情報や実際の現像にかかる費用、素人は手を出すななどどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフ、おすすめ

    デジタル一眼レフの購入を考え始めましたが、カメラの事に関しては全くの初心者です。色々とサイトを見て回りましたが、様々な意見があり、いまいち自分にあっているカメラが分からないのでアドバイスいただければと思います。 本体の値段は10万円以下で考えています。  本体とは別に、レンズも何を購入したら適切なのか教えてください(こちらは10万円とは別で) 自分が撮りたいと思っている物は ペット(外と室内両方で)>小物>風景>花 等で、人はあまり撮らないと思います。 又、 ぼかしを使ったものや色彩を変えたものも撮ってみたいのですが、こちらもレンズの変更でできるでしょうか? こちらはできればなので、あてはまらなくても大丈夫なのですが ・小さめで持ちやすい(大きくない手でも) ・ピントが合わせやすい ・被写体のブレを少しでも軽減できる(ペットの撮影の際など) ・電池が長く持つ それともう一つ。こちらも無知で申し訳ないのですが、写真を撮る時のフラッシュ、とデジカメで撮っていた時にあった ピント合わせの赤色の発光は抑えられるのでしょうか。ペットが起きたり、遊ぶのを止めてしまったりしてしまわないように撮りたいのです 長文読んでいただき本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • ライカのカメラとは?

    ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。 現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。 アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には 何か他にはない特徴があるのでしょうか。 「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは? ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。 質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 初めての一眼レフ、何がいいのか迷っています

    子供の幼稚園の運動会の写真を撮るのをきっかけに一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 今は3、4年前に購入したFINEPIX F11というコンパクトデジタルカメラを使っていますが、ズームが3倍だし、運動会では使えないと思っています。 今迷っているのは ・Canon EOS Kiss X3もしくはX2 ・Nikon D5000 ・Pentax K-m EOS Kiss、D5000は初心者向けだと聞きました。K-mはすごく安いですよね。 今まで、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがなくて、私にできることは液晶画面を見ながらシャッターボタンを押す、半押しでピントを合わせる、ホワイトバランスを調整すること位です。 なので、LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単になじめるのかなぁ…、とも思っています。 でも、せっかくならいい物を、カメラで有名なメーカーからチョイスをした方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 良い写真を撮るために高いカメラは必要ですか?(デジタル一眼レフ)

    シグマのDP2を購入しました。シャッター速度や絞りを調節したりして一日200枚くらい撮って、RAW現像で気に入ったのを印刷したりして遊んでいるうちに、カメラの面白さに気づき、写真家の写真ははたしてどうなんだろうと気になるようになりました。面白い写真集をみつけては、どのようなカメラで撮ったのだろうと当然興味がカメラの種類に向かいました。 よい写真に近づきたい=よいデジタル一眼がほしくなる、という心理状態になると思います。 ・ハイエンドのデジタル一眼はよい写真を撮る為に必要でしょうか?値段によって左右されるのでしょうか? フィルムカメラの場合、昔のカメラでもよい写真が今でも撮られていると思いますが、デジタルカメラの技術は日々進歩していると思います。例えば、ニコンのD3sは凄い技術と思いますが、最新技術料として高額なのであれば写真本来の質とはあまり関係のないものだと思いますが、いかがでしょうか。 しかしライカのM9などのサンプルを見るとやはりプロが撮ったもので、素晴らしいと思いました。このような写真を見せられるとつい欲しくなってしまいます。自身でこんなのが撮れたらどんなに素晴らしい人生だろう! まだ素人なのだから、初心者用で十分だとお考えかもしれませんが、良い機をひとつ沢山使えばそれだけ長く使え、買い換える費用が抑えられると思うのですが… お暇のある時に教えて頂けると幸いです。

  • ライカのレンズの修理・オーバーホール

    ライカのレンズに僅かですがカビが発生しました。(90ミリ・ズミクロン)また、中古で買ったレンズ(90ミリ・テレエルマリーと)のピントリングが重いので軽くスムーズに調整したいと思っています。埃も僅かですがありますので清掃できればと思います。信頼のおける修理屋さんを教えていただけないでしょうか?また、目安となる値段もお教えください。