定時制高校から国立大学へ!驚きのチャレンジ!

このQ&Aのポイント
  • 高望みがすぎることは重々承知の上です。偏差値35の定時制高校から、偏差値52の国立大学工学部を目指す。
  • 過去の自分の逃げ続ける姿勢から気づき、本気で勉強する決意をした高1の生徒。毎日の朝から夜まで勉強し、塾に通い始める。
  • バイトを辞め、授業中も勉強に集中する。周りの目は気にせずに本気で頑張る姿勢を持ち、成果を得ることを目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

定時制高校から国立大学

タイトルどおりです。 高望みがすぎることは重々承知の上です。 偏差値35の定時制高校から、偏差値52の国立大学工学部(去年の倍率は4.0)を目指そうと思っています。 私の過去の質問履歴を見ていただくと分かると思いますが、私は常に逃げ続けてきました。環境にも恵まれていたのに塾に入っては辞めてを繰り返し、病気ほどまでいかないものにかかっただけでラッキーと思い不登校になり、何も努力してこなかったクソ野郎です。 ですが、気づくのが遅いのですが、あらゆることにだんだん気づかされてきました。 このままではほんとに何もかもが失われ、ほんとに終わってしまいます。 高1の今、気づかせてもらっただけよかったです。 今まで努力してこなかった私が、やっと、本気で勉強したい。このままではダメだ。と思えました。 小さい頃からコツコツ頑張ってきた人に勝てるとも思わないし、受かるとも思えません。 ですが、どうしても、大学受験に向けて頑張りたいです。 高1といってももう10月だし、遅いとは思いますが、 これから、 毎日朝早くから遅くまで勉強して、塾も行って変わろうと思います。 急に変わるのは無理だとかはもうないです。 私はこれから勉強するために、バイトも辞めました。 授業中もプリントをはやく解いて勉強に当てます。 塾代は、大人になってから親に返すと話しました。 ガスが辛いのはまだ変わりませんが、毎日薬を飲むようになったし、自習室で辛くても恥じらいを捨て諦めず続けていきます。心が折れたらどうするかとかもう解決策が言葉には説明できないですが分かったので、本気で頑張れます。 今までモヤモヤしてなぜか掴めなかったものがやっと掴めた気がします。 これを見た人で、大学受験なめてるだろ!!!とか、お前は無理。どうせ続けられない。とか、色々思うことがあるかもしれません。 ですが、挑戦してみたいです。 おかしな文章ですみません。 質問なのですが、もちろん受かりたいですが、受からなかったとしても、周りの目は変わるでしょうか。 (本気でとか言ってるのに受からなかったらはおかしいですね。でも、これは私の性格なので、。こう言ってますが本気で受かりたいです。まぁそうですよね。矛盾してますが。あとで治します。) 今からでも、頑張ったら恥ずかしくないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

あなたは目覚めるのが今でよかったですよ。 うちの息子は高校生のとき、 ほんとうに勉強しませんでしたから 成績は底辺でした。 やっとやる気になったのは、 高3になってからです。 それでも、頑張って、希望の大学に入ることができましたよ。 先生もかなり驚いていましたが、やればできる、ということですね。 あなたも今の気持ちがあるなら、 絶対に大丈夫です。 万一、結果が思わしくなかったとしても それを乗り越えるだけの力を、そのときには蓄えているはずですから どう転んでも大丈夫です。 きっとご自分の夢を叶えてください。 人の意見に惑わされることなく、 自分自身を信じて、とにかく前を向いて 頑張っていってくださいね。 心の底から応援しています。

kaaipanda5512
質問者

お礼

そうなんですね!はい!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.3

あなたの意志は伝わりますが、慌てすぎでは・・・ まずは、全日制の公立高校に合格することから、やり直してみては。 1年ダブってしまうけど、周りの方々から、勉強方法を学んだりできる時間も必要かと思います。 全日制を再受験といっても、遅いかもしれません。 でも、それができないと国立大学合格は遠いかと思います。 一歩ずつ、着実に結果を残したほうが良いと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに慌ててます、、 その方法もありますね ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

大学は目的地ではなく通過点に過ぎない。工学部を目指すというのはモノづくりに興味があるのかなと思います。専門学校でも勉強はできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、でも、学費とか高いので、受からないとしても国立大学に挑戦します

• copemaru
回答No.1

>受からなかったとしても、周りの目は変わるでしょうか。 >今からでも、頑張ったら恥ずかしくないでしょうか。 何を恥ずかしがることがある!? 周りの目を気にしている段階で,本気ではありません。 あなたが本気になった時,あなたが変わり,周囲がそれに気づいて変わるのです。 グダグダ言ってないで,今から始めろ!

質問者

お礼

そうですね ありがとうございます 「あなたが本気になった時,あなたが変わり,周囲がそれに気づいて変わるのです。」の言葉すごく沁みました 本気で頑張ります!今からやってきます!