• ベストアンサー

意向

意向の意味は考えらしいのですがは他に意味ありますか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

「意」が、 一文字で「考え」或いは「思ってる」ということを示しています。 「向」は、 幾つか考えられる選択肢の中から「方向性を以て」概ね指針が想定されてることを示しています。 「意向」は単なる「考え」ではなく、 「~のような考え」或いは「~に向けた思い」というように、 多少の具体性を含んだ意味で表現されます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

<コトバの意味辞典より> 「意向」とは、心の向かうところ、どうしたいかといった考え、思惑を表します。