• ベストアンサー

釣魚台の意向

中国政府の意向のことを「釣魚台の意向」というと聞きました。どのような由来があるのでしょうか? 釣魚台といえば、 ・太公望が釣りをしていたところ ・迎賓館があるところ というあたりのようですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ご質問の件ですが「太公望が釣りをしていたところ」は違う場所です。そこも釣魚台といいますが・・ 政府の意向と言う意味では「釣魚台国賓館」のことでしょう。 由来は、約800年ほど前の金の時代に、章宗皇帝が釣魚台を設けて釣りをしたことから、のち「皇帝の釣魚台」と呼ばれるようになった。ということです。 またなぜ政府の意向をそう言うかについては、重要な外交協議の場所だからでしょうか。

参考URL:
http://www.panda.hello-net.info/keyword/ta/chougyodai.htm