• 締切済み

この気持ちを教えてください

題名通り、私はこの感情がどういうものなのかわからず、いつも自分が嫌になります。 この感情というのは、 私は仲のいい友達や親友と遊ぶ約束をして、いざ、遊ぶ日の2日前ぐらいになると本当に本当に遊びたくない。会いたくない。と思ってしまいます。 遊びに行ったら絶対に楽しいことはわかっているし、何故行きたくないのか分かりません。 オシャレも好きで、外に出るのも好きで、準備を考えるのがめんどくさいというのも違います。 以前付き合っていた元彼とも、前日までは本当にあぁ楽しみすごく会いたいなって思っていたのに、前日の夜計画を再確認したりし始めると、ウッ。。。行きたくない。となって、ドタキャンを3回に1回ぐらいしてしまって、蛙化現象?でもないのに、もう心がしんどくて私から別れを告げました。 友達を作るのも、彼氏を作るのも、怖くなります。自分が嫌になります。 どうして、急に苦しくなるのでしょうか。 そして、私はよく後先のことを一人で考えてまだ何も怒ってないのに悩み苦しむのですがどうすればこの自分勝手無くせば治ると思いますか?(T_T)

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

私もですよ(笑) でも私は約束ですから、守ります。 そして『やっぱり楽しかったな』となります。 “思い立ったら吉日”状態なのかなぁ~とも思いますが。 決定日から当日までの間にトーンダウンしちゃうみたいな感じ?! 決まったら、その流れでパッと実行に移せば大丈夫だけど少しでも間が空くと気持ちに迷いが出てきちゃう。 自分を救えるのは自分しか居ないよ。 誰かとの関係を継続させたいなら、自分が変わらなきゃね。 《ウッ。。。行きたくない》と思っても『約束は守らなきゃ』と言い聞かせる。 そして楽しい事のみ想像する。 人間関係て信頼の上に成り立っているもの。 約束とは、その基本ですよ。 突然、沸き上がった感情に準ずるのではなく『約束を破ったら、どうなるか』を考え、自分を変えるしかないよ。 信頼を失えば、その先には孤独しかないよ。

• MACHSHAKE
回答No.1

それは、他人の前ではイイ人でいたい、嫌われたくないということで ついつい構えてしまうためですね。 それが知らず知らずのうちにプレッシャーになるのです。 ま、それは普通の事ですけどね。 素のままの自分ででいられたらそのような気持ちにはならないとおもいます。 たとえば家族といるときはどうですか? お母さんと出掛けるときもそんな気持ちになりますか? ならないですよね? では、簡単です。 友達も彼氏も自分の家族だと思いこめばよろし。