• 締切済み

この気持ちを教えてください

題名通り、私はこの感情がどういうものなのかわからず、いつも自分が嫌になります。 この感情というのは、 私は仲のいい友達や親友と遊ぶ約束をして、いざ、遊ぶ日の2日前ぐらいになると本当に本当に遊びたくない。会いたくない。と思ってしまいます。 遊びに行ったら絶対に楽しいことはわかっているし、何故行きたくないのか分かりません。 オシャレも好きで、外に出るのも好きで、準備を考えるのがめんどくさいというのも違います。 以前付き合っていた元彼とも、前日までは本当にあぁ楽しみすごく会いたいなって思っていたのに、前日の夜計画を再確認したりし始めると、ウッ。。。行きたくない。となって、ドタキャンを3回に1回ぐらいしてしまって、蛙化現象?でもないのに、もう心がしんどくて私から別れを告げました。 友達を作るのも、彼氏を作るのも、怖くなります。自分が嫌になります。 どうして、急に苦しくなるのでしょうか。 そして、私はよく後先のことを一人で考えてまだ何も怒ってないのに悩み苦しむのですがどうすればこの自分勝手無くせば治ると思いますか?(T_T)

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私もですよ(笑) でも私は約束ですから、守ります。 そして『やっぱり楽しかったな』となります。 “思い立ったら吉日”状態なのかなぁ~とも思いますが。 決定日から当日までの間にトーンダウンしちゃうみたいな感じ?! 決まったら、その流れでパッと実行に移せば大丈夫だけど少しでも間が空くと気持ちに迷いが出てきちゃう。 自分を救えるのは自分しか居ないよ。 誰かとの関係を継続させたいなら、自分が変わらなきゃね。 《ウッ。。。行きたくない》と思っても『約束は守らなきゃ』と言い聞かせる。 そして楽しい事のみ想像する。 人間関係て信頼の上に成り立っているもの。 約束とは、その基本ですよ。 突然、沸き上がった感情に準ずるのではなく『約束を破ったら、どうなるか』を考え、自分を変えるしかないよ。 信頼を失えば、その先には孤独しかないよ。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは、他人の前ではイイ人でいたい、嫌われたくないということで ついつい構えてしまうためですね。 それが知らず知らずのうちにプレッシャーになるのです。 ま、それは普通の事ですけどね。 素のままの自分ででいられたらそのような気持ちにはならないとおもいます。 たとえば家族といるときはどうですか? お母さんと出掛けるときもそんな気持ちになりますか? ならないですよね? では、簡単です。 友達も彼氏も自分の家族だと思いこめばよろし。

関連するQ&A

  • いろんな意味で、人の気持ちは変わりますよね?

    私は変わると思います。 興味の無かった人を愛してしまったり とても愛していたのに興味すら持てない対象になってしまったり・・ いろんなパターンがあると思いますが・・ 元彼にの事をまだ愛しています。 だけどこの気持ちを持っている事が分かれば多分もう連絡はとれません。 だからこの気持ちを押し殺して 「もう好きじゃない。だけどずっと仲良くしてきて友達として好きだから これからも友達で居たい」と言いました。 元彼はもともと私の事を「友達としてはSランクで相当な存在」 「お前が無理って言うなら仕方ないけど失うのは嫌、仲良くしていたい」と 言っていましたし、これは本当のことです。 こういわれて、友達でいようとしたのですが次の日にある事で喧嘩してしまい(私が100%悪い) もう本当に友達としても無理だといわれました。 このことがなければ、「また好きになったら付き合う」という良い 状況で親友を続けてられました。 今仕事でかなり疲れているらしく、「プライベートでも疲れたくない」が理由です。 今はすごい微妙な関係で、その喧嘩で私が一方的に怒ってしまった事で 彼は本当に嫌って感じで 「もう関わりたくない、メール・電話もしたくない、会いたくない」 「もう恋人にはならない、俺はもう好きにはならない」と言っています。 別れてから1週間です。 彼が今こう思っているのは本当です。 だけど、これは全てメールのやりとりです。 彼が冷めたり別れたいといったとき、メールのやりとりでは いつも気持ちが下がる一方です。 会ったり電話で喋ったりすることが彼にとって大きく いつも、冷めたといわれてもうお別れだといわれても 会って楽しく喋ると、「友達として付き合いたい」と言ってきたりしました。 彼は自覚もありますが、無理と思ったら無理という考えしかなくなる性格なので 今無理と思っているなら無理しか考えられないのです。 これが本当の気持ちかどうか分かりませんが 今まで彼と付き合ってきて(友人関係含め仲良くしていたのは2年半) 今、メールで言われたことは信用できません。 もう恋人にならない・好きにはならないといわれたことはありませんでしたが それ以外の事は何度も言われ、でも彼はまた私を好きになったりしました。 「もう気持ちは戻らないと思う」といわれたこともありますが それも結局後になって、一時的な感情だったんだなと思いました。 私はまず、友達として仲良くなりたいんです。 別れてからメールでしか話していないのだから 「好きにならない」と思うのは当たり前だと思うのです。 だけど私は、彼と3回付き合いましたが(今回が3回目) 1回目と2回目は、彼の事ちっとも好きになれませんでした。 (毎日電話したり親友だったので告白されて断りませんでした) 正直、彼氏として彼の事を全く好きではなく メールも電話も会うことさえもとても嫌でした。 最低ですが「離れてくれればいい、別れたいと言ってほしい」と思っていました。 本当に恋愛感情のかけらもありませんでした。 だけど今回付き合って本当に心から好きになりました。 逆に、彼はずっと私の事を好きでいたのに今は前の私みたいな気持ちです。 私は、この人の事を好きになるわけ無いと思っていました。 彼は、私のことを興味ないと思う日が来るとは思ってませんでした。 彼は、「気持ちは絶対変わらない」と付き合っている当時言っていました。 だけど、人の気持ちは環境・時・考え方の変化で本当にガラリと変わるものだと 私は思っています。実際に私はそうでした。 彼がこれから私の事を好きになるかどうか、ならないかどうかなんて 誰にも予想できません。好きにならない保証もなる保証もありません。 だけど彼は「もう好きにはならない」と言っています。 こういう状況でそう思うのは当たり前だから別にそれを受け止めて 身を引く必要はないですか? それとも身を引いた方がいいですか? 私は今すぐとは言いません。また前みたいな親友に戻って仲良くしたいです。 また、将来二人の気持ちがまた同じになれば付き合いたいです。

  • 別れたい

    女子高生1年です 彼氏がいますが 本当に心から 別れたいんです。 元彼とか、女友達とか いろいろ事情がありますが まず第一に、相手の ことを好きになれません。 相手から 別れを 言ってもらいたいです。 私からは絶対に 言いたくないです。 私の親友が私の彼氏に 片思いしていて それを ほかのたくさんの 友達は知っているので、 自分から別れを言って その親友の子に 気を使った とかなどと まわりに言われたり その子に思われたりするのが 嫌なのもあります。 私の彼氏は私のこと を大事にしてくれて 好きでいてくれています。 私が最低なのは分かってます。 どうしたら 相手から 別れをきりだしたり 相手から別れを望んだり してくれるのでしょうか?

  • 別れた彼氏の気持ちがわかりません...(長文です)

    元彼は仕事で忙しく月2回ぐらいしか会えず、付き合う前は、彼の方からメールや電話をしてきてくれたりしましたが、付合い始めてから徐々に連絡してくれなくななり、それを我慢しましたが、忙しくてもお昼休みとかにメールぐらいできるはず!!と思うとメールすらほとんどしてくれない彼に耐えられなくなり、何回かメールでキレてしまっていたのです。 彼は、「返事遅れてごめんね」とはメールしてきてくれてましたが、連絡もまともにできない・遠距離でもないのにほとんど会えない状態がいつまで続くんだろうと思うと辛すぎるので、好きでしたが自分から別れを告げました。 別れを告げてからは友達に戻りましたが、メールの回数も変わってません。別れてから1ヶ月後、夜に会うことが会ったんですが、世間話をして別れ際に抱きしめられました。私はまだ彼のことが好きなので嬉しかったのですが、友達にその話をしたら、私と彼氏が別れた後、その友達が彼に会った時に何故別れたのか聞いたらしく、どう答えたのか気になったので聞いたら、「連絡が取れなかったこととかを責められたのが辛くて、会ったら責められるんじゃないかと思って会いずらくなってたし、そのことで気持ちが冷めつつあった」と言われたので、今更だけど、そのことを謝ろうと思い「謝りたいことがあるから、少しでいいから時間をもらえるかな?」とメールしました。 すぐに電話かかってきて、「誤られるようなことされてないよ?そんなメールも覚えてないし~」って、優しい口調で言われました。 元彼は、私のことをどう思ってるんでしょうか。 会えなかったりして別れを告げたのは自分ですが、今すぐとは思ってませんが、またよりを戻せるのなら戻したいと思ってます。

  • 自分の気持ちと元彼との関係

    同じ様な経験をされた方や現在このような状況にある方はいますか? どうやって状況を変化させたかという経験談やこれからどうしようと 思っているか等を聞かせていただけるとうれしいです。 4年半付き合った人と別れて1年2ヶ月になります。 付き合っていた時期は大学後半~社会人で、別れは元彼から。 私の気持ちは伝えましたが、元彼の意思は固く、別れました。 理由は、気になる女性ができた事、私への感情が薄れた事、お互いに 依存しすぎてしまっていると思った事等、他にもいろいろ思う所が あったそうです。 別れてからも時々電話をしたり会っていて今は会うのは月1回位。 半年位前は、もうこの人は友達なんだと思えており、気になる男性も いました。 別れた事は後悔しておらず、むしろ私を突き放してくれた元彼に感謝 しています。自分を大切にしなければいけなかった事、元彼以外にも 私にとって大切な人や力になってくれる人が沢山いた事等、別れて はじめて気づいた事が沢山ありました。 でも今、やっぱり私はこの人にそばにいたいって思うようになって しまいました。いいように解釈しているだけかもしれませんが、 一緒にいる時はとても心が落ち着き、元彼も楽しそうに見えます。 ただ、自分の気持ちをはっきり伝えていないのに何回か体の関係を 持ってしまった事は後悔しています。 今思うことは、元彼は私にとって本当に大切な人でこのまま中途半端 な関係を続けるべきではない、でも離れたくない、そして、自分の今の 気持ちを伝えるのが怖いという事です。元彼は別れた後も誰ともお付き 合いしていない状態ですが、元彼からの別れだったため、気持ちを 伝えても同じ事の繰り返しになるのではと思ってしまうからです。 いくら考えても、気持ちを伝えるのか、離れるのか、体の関係は無い 状態でまだもう少し考えながらこの関係を続けてみるのか答えが 決まりません。

  • 元彼にワクワクする気持ちは普通ですか?

    元彼にワクワクする気持ちは普通ですか? 22歳・女です。17才のとき数ヶ月だけ、親友と呼べるほど仲の良かった同級生の男の子とお付き合いし、やっぱり友達以上には見られないということで別れを切り出され、お別れしました。 その後は、高校生だったこともあってお互い気まずくなってしまい、思うように喋れず…しかし一年くらいかけてお互い努力し、また笑いながら話せるくらい関係を修復することが出来ました。 私はといえばその後も彼に2年ほど片思いし、一昨年になって今の素敵な彼と出会って、一年半ほど付き合っています。昔の彼より今の彼の方が私に合っていると確信しています。 元彼とは同じ部活だったこともあって、今でも他の友達と一緒に、年に何度か会う機会があります。そして彼と話すときは、(ここが問題なのですが、)今でも他の友達と話すよりどきどきするし、わくわくするし、家に帰ってからもほんわか思い出してしまったりします。 よりを戻したいわけではありません。今は今の彼と凄く幸せです。これは昔の感傷に浸っているだけで、未練などではない、と自分では思っています。 もちろん浮気する気も全くないのですが、やっぱり少しわくわくしてしまい、罪悪感があるのです。こういうことは他の人にもよくある、普遍的な感情だということにして安心したいのです。それともこう思うことだけでも、裏切りなのでしょうか。この気持ちをわざわざ今の彼にも元彼にも伝えるつもりはありません。 どなたか、安心させてくださいませんか。 教えてgooの趣旨と違いましたらすぐに取り消しいたします。よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします

  • 嫌な気持ちが消えません

    半年前に、1年半付き合った同じ職場の同期と別れました。理由は、価値観の違いです。持病が再発したタイミングで別れを切り出されとても辛い半年間でした。 元々 元彼を含めた同じ職場内での男女グループがあり(わたしはいません)その中の女子1人とあまりにも仲が良くて嫉妬してしまうこともありました。 先日、その同期の女の子と元彼がわたしと別れて1ヶ月後に付き合っていると聞きました。私が2人と駅で遭遇しました。それから、元彼に未練というものはないものの、モヤモヤするしイライラしてしまいます。 また最近、その今カノは元彼と付き合う直前まで元彼の親友とセフレ関係であったとの事実も聞きました。その時今カノは彼氏もいたのに、その彼氏の相談といい親友の家に泊まりにいったらしていたそうです。それを元彼は付き合う直前に知らされたようですが、そういう情報を知って更に今カノにイライラしてしまいます。なんで同じ職場で恋愛を繰り返すのか?理解できません。 職場で会っても今カノと同じチームですが無視されます。付き合ってることを知らなかった時は話しかけてきてたのに。 もうイライラが止まらなくて、そういう自分にも腹がたつし疲れます。 どうすればいいでしょうか。

  • 元カノに気持ちを伝えたい

    彼女と別れて4ヶ月が経とうとしています。 別れた原因は彼女が元彼のことが忘れられずに私と付き合っていくことに罪悪感を感じて別れを切り出されました。 私は元カノが元彼の浮気が原因で振られたことも知っていましたし、そんな元彼を忘れられない元カノ知りながら付き合い始めました。 私が忘れさせてあげたらと思っていましたし、付き合っていた頃は喧嘩もせずに仲良くしていました。 別れる時、私に対しては中途半端な気持ちで付き合ってしまったことに対しての謝罪、そんな気持ちの中で付き合いながらも大切にしてくれたことの感謝を伝えられました。 私は彼女を憎むこともなく、彼女も私と友達として繋がっていたいと思っていたので今は友達として付き合いは続いています。 今までの恋愛で別れたとしても女々しかったりここまで感情を残したことはないのですが、なぜか彼女のことだけは忘れることがでずに今でも好きでいます。 現在、彼女は元サヤに戻って付き合っているので迫ったり害をなす事はしていませんが、共通の友達が多かったりするので月に1・2回程度複数人で飲んで遊んだり、たまにメールをしたり友達としての付き合いを大切にしています。 ただ私自身、そんな彼女のことをいつまでも忘れられずにいるワケにもいかないと思いますし、前に進まなきゃいけないと最近感じてるのでダメ元でも友達の関係も崩れたとしても覚悟を決めて気持ちを伝えようと思っています。 良い結果は可能性として低いのは承知しておりますが、結果がどうであっても最後くらいは誠心誠意自分の気持ちを彼女に伝えて吹っ切れたいのです… このような気持ちの中、皆様ならどのような言葉を彼女に伝えますか? そして伝える時くらいは二人で会いたいのですが、彼氏がいる彼女を誘う方法等、なにか良い方法はありますか? 参考としてご回答くだされば助かります。

  • 彼女の気持ちが分かる方!

    彼女と平和に別れることをしたいです。その話し合いの末に「仕方ないねえ、価値観が合わないし…。今までありがとうね。」ぐらいの会話で別れに結びつけれる落ち着きが僕にはあるのでそういう話し合いを望んでいるのですが会えず続きなのでメールで先日、話たい内容を軽く伝えました。「別れるからと言って、いきなり離れるとかじゃなくてもいい、とにかく彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか?友達に戻るのもいいし。」というようなメールをしました。以前には「今更、友達なんかに戻れない。」と言われたことがあるのですが、彼女には1人、元彼と友達に戻っています。交流はないに等しい関係ですが。なのになぜ僕とは友達に戻れないのかが分からなくて。別れをにおわすこういう内容のメール以外には返事があるのですが、こういう内容のメールには返事がありませ。以前には電話でそういう話をしていたとき、彼女が感情的になってしまい「あんたの望み通りに別れてあげるから二度と連絡しないで!」まで言われたことがあります。僕はこれじゃあ話にならないとその場を落ち着かせました。彼女は過去に自分から相手をフルこともできる人間なので、僕に別れを告げづらいとかもないはずなのです。なのに別れようとは言ってこない。プライドがある彼女なので僕が「振ってくれてもいいんだよ。別にストーカーみたいに僕はおったりせず、感情的にもならないからさ。だからはっきり言ってくれてもいいからね。それで終わろう。」や「いきなり別れてさみしいとかなら次の彼氏ができるまで俺はそばにいてもいいし、したいように言うてくれたらいいんやで。」というようなメールも何度かしましたが返事がありません。彼女の気持ち、心理が分かる方いますか?彼女は僕がフルことを嫌がってるわけではないんですかね?彼女からフってくれたらいいと言われても反応がないのも彼女はなぜ反応がないのでしょうか?どうか回答願います!彼女は28歳、僕は29歳です。

  • 彼の気持ち

    メールのみの付き合いの彼の気持ち 元彼とは、ネットで再会しました。 男女を越えた親友で1度は恋愛感情を持ったのですが、喧嘩別れしてそれっきりでした。 今は、メルアドしか知らないし住んでいる場所も距離があるので 会う事もないんだろうけどメールでの交流を大切にしたいとお互いで思っています。 付き合った当時も彼と私は男女を越えた親友同士でした。 大失恋でどん底の私に優しくしてくれる彼。 私は当然好意を抱き、告白しました。 彼は最初は断ったものの、失恋の痛みを救いたいと最終的に同意し2年付き合いました。 しかし、あの頃を振り返ると彼は付き合ってた当時 私の事は、大好きだった。でもそれは、恋愛感情はなかった…と言います。 単純に失恋の痛手を取り、元の私に戻って欲しかっただけ。 私の告白も断れず本当に悪い事をした。 最終的に喧嘩別れし、音信不通にしてそれも悪かったと。 私の方は、彼の気持ちが信じがたい。 失恋の傷を癒したいが為に2年も寄り添う事が出来るだろうかと。 今も彼への気持ちは、恋愛感情があるようなないような。。 時々、そんな気持ちもメールに綴ってしまいます。 そんな私を彼は、気持ちの中身に関係なく『好き』という言葉をつかうと 気持ちは素直に嬉しいけれど、重いとか こういう話題はしないで・こういう例えはしないで・こういう事は言ってこないで・・・ 何を求めてるの? 普通に友達としてメールをしたいんだ・・・と言います。 そんな冷たい態度を取られたかと思うと、私があげたプレゼントを捨てられず今も尚使い、 使う度に『元気かな?何してるかな?俺の事なんか忘れちゃっただろうな。音信不通にした事含め 本当に悪かったな』とずっと思っていた。 今も、何も求めなければもっともっと優しく出来る・もっと何かをしてあげたくなる… 助けて欲しいときは、俺に出来る事ならしてあげたいと思う。 もう泣かせたくない。 など言って来ます。。 メールだけだけど、音信不通には絶対にしない。 やめたい時はちゃんと話すと言ってます。 でも喧嘩した時、もうこんなメールの交換ならやめても良い。でも、お前からメールが届いたら返事をするよ・・・ と言われました。 そしてそのまま今も、メール交換は続いています。 何だか私には求めないでと言うわりに、彼はいろんな制限を求めて 気持ちがない私に何も求めなければ、もっともっと優しくなれる…とかいう彼の気持ち。 やめたいというわりに、メールの返事をするという思い・考え理解できません。 今は喧嘩はしてませんが、また私が好意抱く事を書いてしまった様で2日放置されてます。 単純に連絡出来ないだけかも知れませんが、押し潰されそうな気持ちです。 音信不通って何日放置される事が不通なんでしょうか? 本当に連絡の手段がメールしかないので、2日返事がないだけでネガティブになってきます。 彼の過去・現在の気持ちも含め、音信不通についても教えてください。