• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼女の気持ちが分かる方!

彼女と平和に別れることをしたいです。その話し合いの末に「仕方ないねえ、価値観が合わないし…。今までありがとうね。」ぐらいの会話で別れに結びつけれる落ち着きが僕にはあるのでそういう話し合いを望んでいるのですが会えず続きなのでメールで先日、話たい内容を軽く伝えました。「別れるからと言って、いきなり離れるとかじゃなくてもいい、とにかく彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか?友達に戻るのもいいし。」というようなメールをしました。以前には「今更、友達なんかに戻れない。」と言われたことがあるのですが、彼女には1人、元彼と友達に戻っています。交流はないに等しい関係ですが。なのになぜ僕とは友達に戻れないのかが分からなくて。別れをにおわすこういう内容のメール以外には返事があるのですが、こういう内容のメールには返事がありませ。以前には電話でそういう話をしていたとき、彼女が感情的になってしまい「あんたの望み通りに別れてあげるから二度と連絡しないで!」まで言われたことがあります。僕はこれじゃあ話にならないとその場を落ち着かせました。彼女は過去に自分から相手をフルこともできる人間なので、僕に別れを告げづらいとかもないはずなのです。なのに別れようとは言ってこない。プライドがある彼女なので僕が「振ってくれてもいいんだよ。別にストーカーみたいに僕はおったりせず、感情的にもならないからさ。だからはっきり言ってくれてもいいからね。それで終わろう。」や「いきなり別れてさみしいとかなら次の彼氏ができるまで俺はそばにいてもいいし、したいように言うてくれたらいいんやで。」というようなメールも何度かしましたが返事がありません。彼女の気持ち、心理が分かる方いますか?彼女は僕がフルことを嫌がってるわけではないんですかね?彼女からフってくれたらいいと言われても反応がないのも彼女はなぜ反応がないのでしょうか?どうか回答願います!彼女は28歳、僕は29歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aymhfgy

女心が分っておられませんね。 前にスッキリ恋人から友人に戻れたということはその人とは彼女も余り未練がなくなったし別れてもいいやという軽い気持ちになれたからだと思います。 今更、友人には戻れないとかお望みなら別れてあげるというような言葉が彼女から来たということは、それだけ質問者さまに気持ちがあるからだということになるでしょう。 暫く次の彼氏が出来るまでは傍にいてあげても良いという申し出はとても残酷ですね。 一度、心が離れた人には別れましょうとだけ告げるのが本当の親切というものだと思います。 御一考頂ければと思います。

質問者からのお礼

泣きそうです…そんな気持ち抱いてるんですか…貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

これは二股の内のどちらの彼女に対して? 性転換手術は結局受けないの?

質問者からのお礼

二番目。今はまだ受けない。

• 回答No.11
  • komafu-

そんなに優しくされたら別れられません。むしろきっぱり言ってくれた方がいいです。 別れようって言ってこないのは、彼女が質問者さんのことを好きだからです。 平和に別れたいという理由で別れることを長引かせ、挙句の果てに大好きな彼に「振ってくれ」と言われるなんて… まるでナメクジに一粒ずつ塩をかけるような(例えが悪いですが笑)、質問者さんは残酷なことをしていると思います。もし質問者さんが逆の立場だったらどう思いますか?

質問者からのお礼

できれば傷つけたくはない…。やさしくしてるつもりもないんです…。

• 回答No.10

失礼にあたったら、申し訳ありません。 あなたが優柔不断なので、彼女もそうならざるおえないのではないでしょうか? 別れたい理由を詮索するつもりはありませんが、自分が彼女と別れたいのに、「振ってくれてもいいんだよ。」「次の彼氏ができるまで俺はそばにいてもいいし」等おっしゃっているし、せっかく彼女が思い切って「望み通りに別れてあげる」と言ったのに宥めるなど、文面を読む限りの事しか情報はわかりませんが彼女の心理よりも質問者様の心理の方が失礼ながら良くわかりません。 あと、彼女の気持ちが知りたいのなら、自分と彼女の立場を逆転して考え、同じ内容のメールを送られたと考えたらどうでしょう? 次の彼氏が出来るまでそばにいてあげる…と自分と別れたがっている女性に言われて、貴方だったら「ありがとう、それでお願いします」と返事を返されるのでしょうか? 女性は強いですから、今回うまく和解の形で別れられなかったとしても、時を経れば貴方を忘れて別の男性とまた新しい恋をすると思います。また、そうなる為にも、貴方がいつまでも近くにいては、周囲も勘違いして新しい恋も何も始まらないのでお止めになった方がいいと思います。

質問者からのお礼

彼女のその言葉は感情的になった言葉ですから。

• 回答No.9

27歳の女です。年下の身ですが回答させて下さい。 >。「別れるからと言って、いきなり離れるとかじゃなくてもいい、とにかく彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか?友達に戻るのもいいし。」 私だったら完全に携帯から彼氏の情報を消して関係を断ち切ります。別れるなら別れるで終わりにしましょう。 >元彼と友達に戻っています。交流はないに等しい関係ですが。なのになぜ僕とは友達に戻れないのかが分からなくて。別れをにおわすこういう内容のメール以外には返事があるのですが、こういう内容のメールには返事がありませ。 元彼さん彼女さん共に大人なのかもしれません。 いつまでもズルズル関係を引きずる中途半端な優しさのお別れなら、しっかりキチンと連絡も断ち切るお別れをしてあげて下さい。 ちなみに私は、そんなにプライド高く無いですが去年、恋人を振った後は全く連絡してなかったのに(アドレス帳からも情報削除済み)相手からメールが来て少しイラッとしちゃいました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.8

鬱陶しいの一言です。 別れたいなら別れたいってキッパリ言えばいいじゃないですか。別れてもいい想い出の人でいたいとか思ってるんじゃないですか? 友達に戻るだの、そばにいてあげてもいいだの、彼女さんがまだ自分のことを好きだと思うからそんなに上から目線なんですか?哀れですねー、彼女は。 結局、自分のことしか考えられないくせにさも相手のためを思ってあげてる、と思い込んでるナルシストですね。自分都合で綺麗に別れようだなんて、人との付き合いをナメるんじゃないですよ。

質問者からのお礼

そうか。

• 回答No.7

きつい言い方かもしれないが 映画か物語でも、つくるの?未練たらたら。別れ際に綺麗ごとを考えるなら 今のままにすれば!恋愛はフラれ フル これしかないぞ 人生には、つきもの、キッパリできないのなら、付き合ってればと思う!

質問者からのお礼

話し合いができてないだけや。(笑)未練はない。(笑)

• 回答No.6

はじめまして。 彼女さんと同じ28歳女です。 来月結婚式です。 あー・・・ なんとなくですけど、彼女さんの気持ちわかります。 きっと彼女さんはあなたと「結婚」出来ると思っていたのでは? もう完全にあなたの気持ちは冷めているようにお見受けしたのですが違いますか? 彼女さんは「将来の旦那さん」を失うのが恐いだけだと思います。 もし年齢が3歳でも若ければ、すんなり別れる事が出来たかも。 28歳・・・結構一人になるって恐いですよ(笑) 今から新たに恋愛しようと思うエネルギーがないし、出逢えるのも確率低い。 周りはどんどん結婚していく。 出産へのリミットが近づいてくる様に感じる。勝手に。(まぁまだ時間はありますけどね) でもこのままじゃダメだって事もわかる。 でも、彼氏しかいない。彼じゃないと嫌・・・ とかかな?あくまで私の感覚ですが。 今の旦那と運良く(?)結婚出来たから良かったけど・・・ もし旦那に同じ事を言われたりって考えたら恐いし不安。 でも、平和な別れなんて無意味です。友達に戻るのも無意味。 きっぱり(辛いかもですが)突き放さないと、お互い次に進めません。 頑張ってください!!!!!

質問者からのお礼

女心、丁寧な形で教えていただいて、本当にありがとうございます!!!

• 回答No.5
  • asahide

そもそも別れるのに平和とかは無いと思いますよ。 別れる時は基本的にどちらかが切り出すことですから、 切り出された方は平穏ではないはずですね。 別れるなら別れるでキッパリ離れた方がいいし、 彼氏ができるまでそばにいるとかも変すぎますって。 とにかく別れたいなら相手に振ってくれてもいいとかじゃなく、 自分から別れよう、今までありがとう、でいいんじゃないですか? 別れると決めた以上もう相手の考えは関係ないと思いますよ。

質問者からのお礼

傷つけたくはない…その傷は最小限にしたいんです。

• 回答No.3

失礼を承知で。 高校生かと思った……。 最後の一行、「彼女は28歳、僕は29歳」で驚いた。 まあそれはさておき。 返信等のない心理(理由)は、単に、質問者のメール等が「彼女の求める内容」ではないからだろう。 「プライドがある彼女」という表現から察して、送信メール 『「振ってくれてもいいんだよ。別にストーカーみたいに僕はおったりせず、感情的にもならないからさ。だからはっきり言ってくれてもいいからね。それで終わろう。」』 『「いきなり別れてさみしいとかなら次の彼氏ができるまで俺はそばにいてもいいし、したいように言うてくれたらいいんやで。」』 という内容は逆効果では? 相手が求めている内容のメールならすぐに返事があるだろう。 たとえば復縁方向のメール。 それ以外のメールは、相手からすれば返信したくない・見たくもないだろうから、今後も無視されるかも。 対策として、へりくだってMプレイに徹すれば、相手の質問者へ対する興味も薄れるのでは。 そうすれば相手から別れを告げてくるだろう。 逆のパターンで、Sで通せば、相手が応じなければそれだけで交際終了にできるだろう。 「話があるからいますぐここに来い。来なければ今後一切連絡をとらない」とでも。 平和に終わりたいという質問者の気持ちはわかる。 しかし、彼女の方がそれを拒否している状態なのだから、仕方もないだろう。 Sで通すのは強制的かも知れないが、これで別れておいた方が、双方のため。 彼女だって、早々に新しいパートナーを探せるだろう。

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます!!参考にします。

• 回答No.2

●彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか? ●彼女は過去に自分から相手をフルこともできる人間だ ●振ってくれてもいいんだよ ●彼氏ができるまで俺はそばにいてもいい これらの表現が最悪ですね… 「あんたの望み通りに別れてあげるから二度と連絡しないで!」と言われたときになぜあなたが受け入れなかったかが理解できません。 そうすれば簡単に別れられたはずですが…結局あなたの言い分が曖昧で、一方的なんです。

質問者からのお礼

うーん。