気持ちが変わる人のパターンと元彼との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 人の気持ちは環境や時の変化で変わるものだと思います。私自身もそうでした。元彼とは友達関係を続けたいと思っていますが、彼はもう恋人としての気持ちはないと言っています。これからの二人の関係や彼の気持ちの変化は予測できませんが、今は友達として仲良くしたいと考えています。
  • 私たち人の気持ちはさまざまな要因で変わります。私も経験しました。元彼との関係は、別れてからのメールでのやりとりが主な状況です。彼は今は疲れているそうで、私とのプライベートの関係を望まないと言っています。彼が今の状況で無理と思っているなら、仕方がないかもしれませんが、私は友達としての関係を維持したいと願っています。
  • 人の気持ちは変わるものであり、これからの関係性や彼の気持ちの変化は予測できません。ただし、彼は「もう好きにはならない」と言っています。この状況で身を引くべきかどうかは自分自身で考えるべきですが、私は今すぐには身を引かず、友達としての関係を続けたいです。将来的に二人の気持ちが再び一致することがあれば、付き合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな意味で、人の気持ちは変わりますよね?

私は変わると思います。 興味の無かった人を愛してしまったり とても愛していたのに興味すら持てない対象になってしまったり・・ いろんなパターンがあると思いますが・・ 元彼にの事をまだ愛しています。 だけどこの気持ちを持っている事が分かれば多分もう連絡はとれません。 だからこの気持ちを押し殺して 「もう好きじゃない。だけどずっと仲良くしてきて友達として好きだから これからも友達で居たい」と言いました。 元彼はもともと私の事を「友達としてはSランクで相当な存在」 「お前が無理って言うなら仕方ないけど失うのは嫌、仲良くしていたい」と 言っていましたし、これは本当のことです。 こういわれて、友達でいようとしたのですが次の日にある事で喧嘩してしまい(私が100%悪い) もう本当に友達としても無理だといわれました。 このことがなければ、「また好きになったら付き合う」という良い 状況で親友を続けてられました。 今仕事でかなり疲れているらしく、「プライベートでも疲れたくない」が理由です。 今はすごい微妙な関係で、その喧嘩で私が一方的に怒ってしまった事で 彼は本当に嫌って感じで 「もう関わりたくない、メール・電話もしたくない、会いたくない」 「もう恋人にはならない、俺はもう好きにはならない」と言っています。 別れてから1週間です。 彼が今こう思っているのは本当です。 だけど、これは全てメールのやりとりです。 彼が冷めたり別れたいといったとき、メールのやりとりでは いつも気持ちが下がる一方です。 会ったり電話で喋ったりすることが彼にとって大きく いつも、冷めたといわれてもうお別れだといわれても 会って楽しく喋ると、「友達として付き合いたい」と言ってきたりしました。 彼は自覚もありますが、無理と思ったら無理という考えしかなくなる性格なので 今無理と思っているなら無理しか考えられないのです。 これが本当の気持ちかどうか分かりませんが 今まで彼と付き合ってきて(友人関係含め仲良くしていたのは2年半) 今、メールで言われたことは信用できません。 もう恋人にならない・好きにはならないといわれたことはありませんでしたが それ以外の事は何度も言われ、でも彼はまた私を好きになったりしました。 「もう気持ちは戻らないと思う」といわれたこともありますが それも結局後になって、一時的な感情だったんだなと思いました。 私はまず、友達として仲良くなりたいんです。 別れてからメールでしか話していないのだから 「好きにならない」と思うのは当たり前だと思うのです。 だけど私は、彼と3回付き合いましたが(今回が3回目) 1回目と2回目は、彼の事ちっとも好きになれませんでした。 (毎日電話したり親友だったので告白されて断りませんでした) 正直、彼氏として彼の事を全く好きではなく メールも電話も会うことさえもとても嫌でした。 最低ですが「離れてくれればいい、別れたいと言ってほしい」と思っていました。 本当に恋愛感情のかけらもありませんでした。 だけど今回付き合って本当に心から好きになりました。 逆に、彼はずっと私の事を好きでいたのに今は前の私みたいな気持ちです。 私は、この人の事を好きになるわけ無いと思っていました。 彼は、私のことを興味ないと思う日が来るとは思ってませんでした。 彼は、「気持ちは絶対変わらない」と付き合っている当時言っていました。 だけど、人の気持ちは環境・時・考え方の変化で本当にガラリと変わるものだと 私は思っています。実際に私はそうでした。 彼がこれから私の事を好きになるかどうか、ならないかどうかなんて 誰にも予想できません。好きにならない保証もなる保証もありません。 だけど彼は「もう好きにはならない」と言っています。 こういう状況でそう思うのは当たり前だから別にそれを受け止めて 身を引く必要はないですか? それとも身を引いた方がいいですか? 私は今すぐとは言いません。また前みたいな親友に戻って仲良くしたいです。 また、将来二人の気持ちがまた同じになれば付き合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sozoro11
回答No.1

全く好きじゃなかった彼を好きになった時、あなたの気持ちはどのように変化したのでしょうか? その変化が彼に起きれば、復縁も有り得るのかもしれません。 私は「無理なものは無理」と思っているので、個人的にあなたの心の動きに興味があります。 (不謹慎ですみません。。) ただ、親友→恋人への心変わりはあなたも経験済みのようですが、 もう好きにならない→好意への心変わりは、もっと難しいのでは?と思います。 自分に好意を持ってくれた異性に嫌われてしまった原因が思い当たり、あなたが仲直りしたいなら、 その原因をどうにかしないと…。

melissa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とはいろいろ話し合い、友達等の一切の関係を断つという答えに行き着きました。 彼とは付き合いも長く地元ですし共通の知り合いばかりで正直 簡単に割り切ったりもできません。 お互いにいろいろ初めて体験することばかりで本当に幸せでした。 彼を愛せたこと後悔はしていません。 私の為にしてくれたこと、沢山の思い出は捨て切れませんし ここまで愛されたのも初めてでした。 彼にとっても初めてで一番だったことは嘘ではありません。 もう彼にとっての一番でないことは悲しいですが受け止めます。 彼が運命の人ならいずれまた縁があると思います。 少し自分の時間を持って落ち着いて行けたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

melissa18
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合は、彼からの愛を心から感じてそれが幸せでだんだん彼に 気持ちが向いていって気づいたらもう離れられない気持ちでした。 不謹慎でも構いませんよ^^ 無理なものは無理な方もいれば、いろんな状況で気持ちが変わる人も 居ると思うので^^ 彼は昨日、質問内容の通りの様子で「もう関わりたくない」という感じだったんです。 彼は昨日男友達と5人程で遊んでいたらしく 私はコンビニでアルバイトだったのですが 「今日コンビニ行って良い?」とメールが来まして 「いいよ^^」とは言った者の一体どんな気持ちでどんな考えで この状況で私のバイト先に買い物をしにくるのだろうとずっと考えてました。 友達引き連れてきたんですが、彼と2人でずっと楽しく喋ってました。 彼はずっとレジの前からどかずにずっと喋っている感じで 友達を待たせてまで喋ろうとしてました。 仕事をしていると手伝ってきたり結構楽しかったです。 バイトが終わってメールのやりとりをしましたが 「さっきみたいに友達感覚みたいに接せられたら楽しいと思った」と 言っていて、自分が無理と思ったのに結局元々2人で話すのは楽しいから また友達としては楽しいと思ってしまった。 だけどいろいろ今までに問題も起きてきてこんなことの繰り返しになるのは お互いのために良くないと彼はいいます。 けじめをつけたい気持ちもあるみたいです。 縁を切るべきかまた仲良くしていくか多分迷っているんだと思います。 私は、ここまで仲良くいろんな事少しずつ理解しながらやってこれたので 最後のチャンスといいますか、友達に戻り、もう1度彼の気持ちが私に 向いたのならもう1度お付き合いし、今までの自分の悪い所を改善した状態で お付き合いしたいです。 それでもまた価値観が原因で別れたり私の原因で別れたりしてしまったら いくら好きだったとしてももう縁を切ろうと決めています。 すみません自分の言葉ばかり書いてしまって・・ これから友達関係を続けるとしても彼の気持ちがどう変化するかわかりません。

その他の回答 (3)

• voice128
回答No.4

こんにちは。 もしかしたら質問者様にとってはきつい文面になってしまうかも知れませんので前もってお断りしておきます。 Sランクって・・・ 本当に友達でいたい人、恋人でいたい人、または別れてしまった人であったとしても ランク付けするってどうなんでしょう…? と、思ってしまいました。 Sだと言われたから良いけどもしBランク以下だったら同じ感情でいられるのでしょうか。 好きになる、なられる保証もない代わりに嫌いにならない保証もないのです。 今まで言いよって来た人が、違う態度をとったので追いかけているように思えてしまいました。 別れたり付き合ったりを繰り返すカップルは、無意識の内に、そのこと自体をイベントとして楽しんでいる、またはエッセンスとして知らないうちに求めているのではないかと思います。 今は落ち着いて時間が過ぎるのを待つのが良策ではないかと思います。 もう少し冷静になって考えられる時間をとられてみてはいかがでしょうか。

melissa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とはもう一切の関係を断つという結果になりました。 簡単に忘れられるような存在ではなかったので これから辛いかもしれません。 けれど頑張って生きていきます。 ありがとうございました。

melissa18
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日彼が私のバイト先に来ていろいろ楽しく喋れて楽しかったと彼も言っていましたが 彼的にいろいろ悩んでいるのでもう少し様子を見てみます。

• hanajenny
回答No.3

何度か質問を読ませて頂いています。 まだ、1週間しか経ってないんですよね? 失礼とは思いますが、文章を読んでいても何を伝えたいのかよくわかりません。(ごめんなさい) ちょっと落ち着いてみた方がいいと思います。 まずは、彼の気持ちが落ち着くまで時間を置いてみたらどうでしょう。 嫌だって言っている状態で、友達になって欲しいと言われても相手も 余計に嫌になってくると思います。 一人でいると、「あ~なんであの時、こんな事を言ってしまったんだ ろう」とか考えこんでしまうと思うので、 気晴らしに友達と遊びに行ってみてはどうですか?

melissa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えた結果もう縁を切ろうという結果になりました。 こんなはずじゃなくて、彼に幸せにしてもらう為に彼を選びました。 彼の愛が私に自信を持たせすぎて最低な彼女にたどり着きました。 沢山の思い出が私を苦しめますが少しずつ前を向いて行けたらなと思います。 ありがとうございました。

melissa18
質問者

補足

ありがとうございます^^ いろんな方法も教えてくださってありがとうございます!! 昨日彼が私のバイト先に来て買い物をしたのですが 結構2人で楽しく喋れて、彼も友達を待たせてまで喋りたい感じだったので 2人自体の関係は良くなりましたが彼的に「楽しいと思っちゃったけど けじめをつけたい気持ちもある」という感じで少し悩んでいるみたいです。

回答No.2

あなたの質問を読んでいると、何やら恋愛小説を読んでいるようで気が引けてきました。 あなたの日常も質問のように、要点を得ない事が多いのではないでしょうか・・・ 恋愛関係も友人関係も、当事者に共通の目的があってこそ成立します。 相手にその意思があるのなら、いずれ仲良くできる事でしょう。

melissa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に残念ですが彼とはもう関係無い状態になる結果になりました。 とても悔しいですが事実なんですよね; もう彼にとっての一番ではないんです。 思い出に浸ってしまうかもしれませんが前を向いて歩いて行けたらいいなと思います。 ありがとうございました。

melissa18
質問者

補足

ありがとうございます。 気が引けてしまうような内容で申し訳ありません・・ 小説みたいですか; 昨日彼は私がバイトだったので(コンビニ)友達と買い物に来ました。 久しぶりに直接楽しく喋れました^^ でも彼はけじめをつけるべきなのか悩んでいます。。