• 締切済み

女性の気持ちを知りたいです。

女性の気持ちを知りたいです。 僕には女性の友達がいるのですが、彼女(僕の女性友達)から、元カレの相談メールをもらうことがあります。 彼女は元カレのことで淋しくなったり、辛くなったりすることが多いとのことです。 それに対して僕は最初、「辛いときや寂しいときは、俺でよければいつでも話をきくよ」と言っていました。 メールのやり取りを続けているうちに 元カレは彼女いわく、嘘つきで自己中心的。すぐに他に女を作っては、やっぱりまたやり直そうと言ってくる人なんだと教えてくれました。 彼女は「私はいつも振り回されてばかり。元カレとの未来はもうないし、電話をしてもケンカするばかり。でも、やり直そうって言われると辛くなる…どうしていいのか分からない」と言ってきます。 それに対して僕は「元カレとの未来がないって言ってる時点で、自分で答えを出してるんじゃないんのかな?俺が決めることはできないけど、元カレに振り回されてケンカばかりして辛いのなら、やり直そうって言われて辛くなっても、断るのもアリだと思う」と言いました。 彼女はそれ以来、元カレから電話があっても無視しているとは言っています。 そんなメールを何度かしていたのですが、 昨日は彼女とこんなメールのやり取りをしました。 彼女 「なんか淋しいなぁ」とメールが来たので 僕 「なんかあったの?」 彼女 「また淋しくなっただけだよ(笑)」 と、あまり詳しく言いたくないような返事だったので 僕 「言いたくないなら無理して言わなくていい。でも我慢しすぎて辛くなるくらいなら、メールしてきなね」 彼女 「なんでそんなに優しいの?元カレと別れて一人になることが多いから、淋しくなる時があるんだよ」 (いつもの彼女なら「ありがとう。嬉しいよ」というような返事がくるのに、優しい言葉に少しイラついてる感じにとれました) 僕 「忘れられないのは仕方ないと思う。思い出なんかもあるだろうし。結局は時間が過ぎるのを待つしかないのかもね?」 彼女 「同じ職場に、その『元カレ』と、元カレの『今のカノジョ』がいるから忘れられないんだよね。二人を見てて、もうそんなに辛くないけど、『今のカノジョ』が旦那と別れるらしいとか、『元カレ』が『今のカノジョ』と結婚したがってるらしいっていう話を聞いちゃうと辛くて、動揺しちゃう」 僕はこの返信内容については初めて知ったので、返事に困ってしまったのですが 少し気持ちが盛り上がってしまったみたいで 僕 「辛いね…それはもし俺が〇〇(彼女)の立場だったとしても動揺しちゃうと思う。メールだけだと文章でしか気持ちを伝えられないから頼りないんだけど、一人で悩んでないでメールしてきてね。微力かもしれないけど力になりたいし、無謀かもしれないけど辛い気持ちや寂しい気持ちを受け止めて、取り除いてあげたいから…」 これに対して彼女から返事はありませんでした。 いつもは絶対と言っていいほど彼女の返事がきてメールを終わらせるんですけど。 僕の本当の気持ちではあるけど、かっこつけすぎた感じもします。 女性からしたら、これは良い返事のしかたではなかったのでしょうか? ちなみに僕と彼女は、1ヶ月ほど前に1回会って話した事があるだけで お互いにメールアドレスしか知りません。 メールのやり取りは元カレ相談だけでなく、普通の他愛もない話もしますし 僕の悩みなんかも聞いてくれて、お互いに心の支えでいようと言い合えるようにもなりました。 東京と埼玉で離れていて、彼女は看護師として夜勤が多く 連絡し合うにも時間的にすれ違いが出てきます。 それに僕は彼女に好意があるのですが 彼女は元カレを引きずっている時点で、恐らく僕のことをタダの男友達としか見ていないような気がしています。 まずは彼女と長く仲良くしていきたいのですが 最近は彼女の気持ちが分かりません。 彼女は僕に、メールのやり取りは絶対に止めたくないといってくれます。 僕も彼女に対して今後、どうしていいのか分からない感じです。 長文、乱文なうえに質問攻めで申し訳ありませんが、ご意見いただけたいと願います。

noname#117182

みんなの回答

noname#150100
noname#150100
回答No.3

彼女は、強引な男性が好きなようですね。 とはいえ、元カレでちょっと懲りた感じかな。 なので、あなたの優しさが安心なんでしょうね。 ですが、女性は(とひとくくりにはできないけど多くの女性は)相手に、ぐいっとひっぱって欲しい時があるんですよ。 あのね、 >「また淋しくなっただけだよ(笑)」 とメールで言われて、 >「言いたくないなら無理して言わなくていい。 これは、男性が考える優しさですね。男は無理矢理あれこれ聞かれるのが嫌いでしょ?でも女性はそうじゃないんですよ。 そもそも言いたくないならこんなことメールしないんですよ。 誰かに聞いて欲しくて、というか、そばにいてほしくて、「淋しい」って言うんですよ女性は。 あなたにそれをメールしてきているということは、あなたにもっとぐいっと強い気持ちを見せて欲しかったんですよ。 >でも我慢しすぎて辛くなるくらいなら、メールしてきなね」 それゆえ、この答えは優等生すぎるんです。 受け身すぎるというか。 その後の「動揺~」のメールもそう。優しいけど、強さが足りない。 「そんな男、ダメだよ!男って言うのは、好きな人を傷つけない、守るものなんだよ。  忘れちゃえよ、そんな奴」 って、これくらいのことを言えませんか? 彼女は、その元カレのところに戻りたいんじゃないと思うよ。 あなたの「男」な部分を見たいんですよ。 女性の言う「淋しい」は、その男性に一緒にいて欲しいという言い換えだということに気付いてください。 「今から行くよ」って会いに行ってしまうくらい積極的になってもいいと思いますよ。 彼女のことが好きならば。 >僕も彼女に対して今後、どうしていいのか分からない感じです。 まずは、二人で会って食事でもしてみたら? メールってしょせん文字だけだから。メール10通よりも1回会う方が得るもの多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます たしかに、ぐいぐい引っぱていきたい気持ちがあるのですが 彼女には逆効果な気がしたので、あえて遠慮していたところがあります 繊細な感じもするので、友達である僕が強引なことをすると 「あなたに、そんなこと言われる筋合いない」みたいなことになりそうな気もしていました でも、実は逆なのかもしれませんね? 僕は会いたいとは言っているんですけど、彼女がなかなか応じてくれないんですよね…

回答No.2

ん~それは、あなたに対して心が傾いているのかも?答えは彼女自身で出しているんじないですか、メールやめたくないと言っているのですから、あなたが彼女を好きならすこしアプローチしてみては?彼女は元カレを吹っ切れる合図として待っているかもしれませんね。女の心は難しいですね。。確かなことはあなたを友達以上に思っていることは確か。男女間の友情は時間が経つと無理でしょうどうしても情がうつりますから、ならばやはり貴方から攻めて見る方がいいとおもいますよ。54歳のオヤジの意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

長い質問文、読ませて戴きました。 ここは、 >メールのやり取りは絶対に止めたくないといってくれます。 ↑ と言う彼女の言葉を信じて、お付き合いされてみては如何でしょうかね?。 彼女の『元カレ』は、最低のプレイボーイ、ロクな男じゃ有りませんよ。 女性は、フラれたとしても、目が覚めると男以上に立ち直りが早いです。 たとえ遠距離でも、質問者様のように慰めてくれる優しい男性がいると、尚更ネ。 質問者様の本当の気持ち、ぶつけて正解だったと思います。 「慰めるダケの男」じゃあ物足りませんよ。 ★「俺がキミを守るから」と言える男に成るべきです。 良い方向に進展して行くといいですね。 (^^)

質問者

お礼

ありがとうございます