iX5000での紙詰まりの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • iX5000の印刷中に「紙が詰まっています」というエラーメッセージが表示されますが、紙詰まりの状態ではない場合、解決方法を教えてください。
  • iX5000の印刷中に「紙が詰まってます」というエラーメッセージが表示されますが、紙詰まりがない状態では印刷ができません。紙詰まりセンサの下に黒い部品がありますが、センサとの連動が分かりません。
  • iX5000の印刷中に「紙が詰まってます」というエラーメッセージが表示され、紙詰まりの状態ではない場合、センサとの連動が問題となっている可能性があります。紙詰まりセンサの下に黒い部品がありますが、センサとの連動が分かりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まってないのに「紙が詰まってます。」

iX5000です。電源始動時の紙送りは正常に紙を送れます。 白いローラーを全て持ち上げて、裏からエアー吹き清掃して紙詰まりはない状態ですが「紙が詰まってます」が出て印刷できない状況です。それらしき紙詰まりセンサの下に黒い部品があるのですが、センサとは少し離れていて、センサとの連動が分かりません。 正常な状態ではないかもしれないのでわかる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まった紙を取り除いたあとに、本体カバーの開け閉めが行なわれないと、記録紙づまりのエラーメッセージが消えません。しかし、カバーの開閉を行なったのに、記録紙づまりのメッセージが消えない場合は、本体内のどこかに紙がつまっている場合やセンサーに問題がある可能性があります。 1. プリントヘッドの下にある紙片を取り除いてください 2.排紙経路に残った紙片を取リ除いてください 3.エンコーダーの汚れを拭く掃除方法は下記参照 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj725n&faqid=faq00012096_007 4. 記録紙を感知するセンサーを確認する 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj725n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012101_010