- 締切済み
スキャンセットアップエラー、色の選択不可について
- カラリオEP-806ARでWindows10を使用している際に、印刷設定画面で色の選択が表示されず、インストールのやり直しも効果がない状況です。
- さらに、スキャンセットアップではエラーが繰り返されています。
- この問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>接続ができていないので何も確認できない状況です。 でしたら、接続イメージは下記のような物だと思いますが、 [Windows10PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[EP-806AR] ・区間1および2の希望する接続(有線LANまたは無線LAN) ・無線LANルーターのメーカーおよび型番 をコメントにて追記してください。 おそらく区間2だと思いますが、無線LANルーターの状態にあわせて 設定をやり直してみるのが必要なので。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
こちらの1-2機種のインストール手順になるのですが https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 無線の場合は通電 電源ON インストール作業中に接続のメッセージが表示されるまでパソコンに認識させない どの段階でエラーになるのか 完全に削除できずに何か残っていそうな印象です システムチェックでエラーになる場合は アンインストーラーを使ってみるのも1つの方法かも知れません https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25772.htm インストール済みプログラムの中にも入っていると思います 接続の段階でプリンターが見つからない場合は USBケーブルや無線LAN機器も疑ってみる必要があるかも知れません
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 エラーになるのは プリンターで認識した後、パソコンから接続確認をしている時です。 (最初の投稿の時から同じです) 実は、昨年末に非正規品のインクを使った後、インクが残っていても交換メッセージが出てしまうようになり、今回プリンター設定中にもそうなってしまったため、買い替えを検討しているところです。 ご親切に心より感謝申し上げます。
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>グレースケールまたはカラー の選択が表示されなくなったので、インストールをやり直しましたが状況は変わりません。 いきなりUSBケーブルで接続したなど、Windows10への初期設定、 すなわちドライバーのインストール方法が間違っています。 そのため、EPSON製のドライバーではなくて、OSが持っている最低限の機能のドライバーが導入されてしまっているのです。 なので入ってしまったドライバーの削除と、 EPSON製ドライバーを改めて入れる必要があります。 1.EP-806ARの電源を切る 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターに進み、EP-806AR関連のアイコンを右クリックしてデバイスの削除 (複数ある場合は繰り返してすべて削除) 3.パソコン再起動 4.下記からインストールファイルをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm 5.ダウンロードしたWebIns_EP-806A_JA_V10.EXE を下記手順で実行 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 途中で接続方式を選んだあと、電源を入れる指示が出るタイミングで電源を入れてください。 6.最後に、EpsonSoftware Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用 「おすすめのアップデート」はソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、 E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト類などを選択してインストールすれば、 Windows10以前に使っていた状態と同じような環境が整えられます。
お礼
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。 教えていただいたとおりにやってみましたが、同じ結果になってしまいました。 さらに、無線LANの接続までできなくなってしまいました・・・ 休日に改めてチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。
補足
すみません・・・ 同じ結果になってしまったと書いてしまいましたが 接続ができていないので何も確認できない状況です。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
プリンターをWi-Fiで御利用されている場合は LAN接続なので上書き書き換えではなく 別プリンターの追加登録になります アンインストールして https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 デバイスとプリンターにEP-806ARが表示されない状態から新規インストールをやり直してみて下さい https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806ar.htm 2013年製で修理サポート終了の機種 使えていたものが使えなくなった 本体故障も疑う必要があるかも知れません
お礼
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。 教えていただいたとおりにやってみましたが、同じ結果になってしまいました。 さらに、無線LANの接続までできなくなってしまいました。 プリンターの故障なのでしょうか・・・ 休日に改めてチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。
補足
すみません・・・ 同じ結果になってしまったと書いてしまいましたが 接続ができていないので何も確認できない状況です。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806ar.htm からドライバはダウンロードされたのでしょうか。 まずはドライバ類をアンインストールしてその後プリンタの電源を切ります。 そしてPCを再起動してダウンロードしたドライバEpson Web Installerを実行して画面の指示に従えば良いかと。 恐らく途中でプリンタの電源を入れるよう指示があれば入れて無線又は有線LANか?USB接続か?わかりませんが接続を選ぶ画面が出たらその指示に従えば良いとかと。
お礼
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。 教えていただいたとおりにやってみましたが、 無線LANの接続までできなくなってしまいました・・・ 休日に改めてチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 希望する接続:無線LAN ルーター:Buffalo WSR2533 ← 1年くらい前に購入 なのですが・・・ 実は、昨年末に非正規品のインクを使った後、インクが残っていても交換メッセージが出てしまうようになり、今回プリンター設定中にもそうなってしまったため、買い替えを検討しているところです。 ご親切に心より感謝申し上げます。