• 締切済み

SLBM

どの段階で迎撃するのでしょうか、例えば日本に気付かれないで 近づくほど、着弾の危険性は高くなるのでは?、宜しくお願いします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

防衛省は今回のSLBMの射程距離が2500Kmに達するかも知れないと発表し直しましたね。 日本の間近から発射されたら迎撃する時間が残りませんが、騒音の大きな北朝鮮の潜水艦が日本に接近すれば対潜哨戒機に発見される可能性は高くなりますが、潜水艦が日本に近づいただけで先制攻撃は出来ないでしょうから、事実上なすすべ無しじゃ無いでしょうか。ただ一発発射した段階で二発目を発射する前に撃沈させられたら、代償が大きく、その後は日米から徹底的に北朝鮮本土が攻撃されます。 北朝鮮沖から発射すると時間的には迎撃の時間が出来ますが、発射地点を予測できず、発射直後に発見できなければ迎撃出来ません。それこそ韓国とのGSOMIAによって、韓国のレーダーやTHAADの情報と連携し続けないと厳しいです。 ただ日本を本気で攻撃したければ、2000基以上はあると言われる短中距離ミサイルを雨あられの様に降らせれば防ぎようが無いので、SLBMはICBMが無くても米国全土に核ミサイルを打ち込めると言うメッセージで、日本向けでは無いでしょう。日米に気づかれずに北の潜水艦が太平洋にでれるのか疑問は残りますが。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• cse_ri3
回答No.4

北朝鮮がSLBMの発射実験をしたみたいですね。 射程は1000キロとのことですので、対象は日本と思われます。 北朝鮮は原子力潜水艦を持っていないので、アメリカ本土への攻撃は難しいでしょう。 さて対処についてですが、ベストなのは発射前の迎撃。すなわち北の潜水艦を沈めることです。 これは、比較的容易と思われます。 技術的には、日本は高度な対潜網をもっています。 おそらく、北朝鮮の潜水艦を、出港直後に補足することも可能でしょう。 北朝鮮の潜水艦の事例はありませんが、中国の潜水艦の捕捉事例はあります。 どう考えても、北朝鮮の潜水艦が中国より発展しているとは思えないので、北朝鮮の潜水艦の捕捉も十分可能であると考えられます。 問題は例によって、憲法との兼ね合いです。 開戦した際の日本の首相が、きちんと防衛出動を命令できるかどうかにかかっています。 政治問題で防衛出動が命令できなければ、どんなに対潜水艦網を整備しても、全てが無駄になってしまいます。 まあ、海の中の出来事ですので、潜水艦を沈めて知らん顔をすることも可能ですが、そこまで腹の座った政治家は、今の日本にはいないでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• eroero4649
回答No.3

はい。仰る通りで、水中から発射されるSLBMを迎撃するのは事実上不可能であるといえるでしょう。それゆえに、今の軍事の世界ではSLBMを搭載する原子力潜水艦が「最強の兵器」と呼ばれているのです。 ロシア海軍ではどうなっているかは分かりませんが、少なくともアメリカ海軍とイギリス海軍では、最も優秀な人が原子力潜水艦の艦長になるとされています。 ですので、今どこに原子力潜水艦がどれだけいるのかというのはその国のトップシークレット中のシークレットになっていて、アメリカでは大統領でさえそれを教えてもらえないほどです。アメリカでそれを知っているのは潜水艦隊の司令長官だけといわれるほどです。ロシアは逆にプーチン大統領だけが知っていそうな気もしますね。 迎撃は、その潜水艦がミサイルを発射する前に潜水艦を魚雷で沈めることになりますね。ですからSLBMを搭載するアメリカの戦略型原子力潜水艦には、「護衛」の原子力潜水艦がついているともいわれます。 今回の回答がやたらと「~といわれます」と不明瞭なのは、それだけ潜水艦業界がブラックボックスの中にあるためです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• spock4
回答No.2

SLBMは、近づかないで発射するのが基本です。哨戒範囲内に入ったら攻撃する前に発見されます。 目標に命中させられないミサイルは、どこから発射しても命中しません。(目標ではないどこかには着弾しますが) 迎撃に関しては、地上発射型の弾道ミサイルの場合と同じです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• agehage
回答No.1

現在の防衛技術ですと弾道弾は放物線後半、落ちてくるときに迎撃します 弾道弾は発射場所近くても遠くても関係なく常に迎撃困難です そのための弾道弾です

habataki6
質問者

お礼

高く打ち上げるほど、落ちてくるスピードは増すのかな?、有り難うございます。