• 締切済み

ひきこもりの生活保護受給者をどう思いますか?

1不正受給だと思う 2不正受給とまでは言わないがせこい、ずるいと思う 3その他

noname#239887
noname#239887

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんにちは 3番かな? 生活保護のことなんてよく知らないのです。 興味がないと申しましょうか 役場の方がどうにかなさっているのでしょ? 不正かどうかなんて 見てわかるものでもないでしょうし。。 ご近所とはご挨拶だけで そこのご家庭がどういった暮らしをなさっているのか わざわざ調べたりもしませんからね。

回答No.17

お気に入りの回答は 権利である 役所で認めたのだからいいのではないか 何らかの病気なので働けないので仕方がない そう言ってもらって安心したいのですか つまらない生活だと思います。 例え身障者でもできる仕事をして 生きていく方が良いと思います。 お金があって働かなくても生きていける人だって 仕事をしているんです。 仕事は辛いけれど(辛くない人もいる) 生きていく上の喜びにもなるのです。 仕事をしない人生なんてつまらないと思います。 少しでも働いた方が良いと思います。 あなたは文章もお上手だし 頭も悪くはなさそうだし 何らかのお仕事ができるのではないですか   生活保護も一度もらうとなかなか抜け出せないようです。  

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 回答 2不正受給とまでは言わないがせこい、ずるいと思う

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.15

再回答です。 >質問する人=批判したい人、叩きたい人という先入観をお持ちのように感じました。 質問の回答の選択肢が、不正受給という単語のみです。3はその他ですので、質問文が「不正受給と思わせる誘い出し」的に並べています。 不正受給・ずるい・その他という中で選ぶ回答者はそれとなく不正なのかなあと誘導されるというメンタリストが使うような手法に見えます。

回答No.14

(3)大抵なんらかの障害持ちだから、審査は幻覚だが障害者年金をもらった方が良いと思うが、障害者年金は2級で一月6万円だからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

精神疾患は外から見えません。喘息なども毎日ではなく医療機関にかかった当日症状が出ていなければ健康と言われますが、そういう発作が怖くて就職できない人もいます。 引きこもりは引きこもりたくてやっているんではない、と思います。家族は引きこもりさせたくてやっているのではないです。こういう質問を立てるならば、その当人の事情、家庭事情を知らずして書かずに、知人でも実際の引きこもり事情を見て聞いてからにしてください。 自分とは違う人を叩くのは簡単です。自分や家族が同じ目にあったらわかるでしょう。他人とはいかに知らない上に批判だけするのか。

noname#239887
質問者

補足

私、当事者です。ひきこもりで生活保護受給中。 ご理解ありがとうございます。 でも、回答者さんからは、質問する人=批判したい人、叩きたい人という先入観をお持ちのように感じました。

noname#240029
noname#240029
回答No.12

2です。状況にもよりますが。 ひきこもりに限らず、普通に生活できる体なのに生活保護を受け、そのお金で旅行へ行ったり、けっこう贅沢な娯楽品を買ったとかいう話を聞くと、腹立たしさを感じます。 生活保護ではないですが障害者年金をもらって風俗店へときどき行っている人もいました。 生活保護を安易に認める風潮はちゃんと税金を払ってる人をバカにした制度だと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

引き籠りは、情けないと思う。 不正請求なら、審査したお役所の怠慢でしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

本当に引きこもりだと生活保護の申請も出来ません。

回答No.9

3 詳細な事情が分からないけど、受給できるのならば、働けない状態なのでしょう。 身内に昔生活保護課で働いていた者がいるけど、心身ともに健康であればまず受理しないとか。 自治体もただの甘えにはお金は出さないし。 ・・・って身内の異動後だけど、その自治体(区は違うけど)で餓死者出しちゃったんだよね。。。 受給希望者だったけど、不受理で。 ちなみにその時の身内は別の市で発生した不正受給事件の後処理で連日夜遅くまで役所に缶詰だったとか。 改めて市内で不正受給されていないかチェックしていたのではないかと。 受給していてもケースワーカーが厳しくチェックするそうなので余程神経が図太いか、ケースワーカーや自治体のお偉いさんとかと共犯じゃないと不正受給なんて出来ないかと。 結構日本は受給希望者のうち実際に受給される割合は低いそうだし、受給資格があるのに申請すらしていない人もかなりいるとか。 そして不正受給も0.0なんぼ%とか。 不正受給よりも本当に困っている人に受給させない方を問題視した方がいいし、引きこもりの受給者に対して「不正受給だ」「せこい」「ずるい」とか言う暇があれば自分も申請してみるといいよ。 どれだけ厳しく狭き門か分かるし、申請通ったら甘えればいい。

noname#239887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請通ったら甘えればいいって本当にそう思いますか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者です。

    ここで、不正受給じゃないのに不正受給だと言われる気持ち理解できますか?

  • 生活保護 不正受給

    生活保護の 不正受給は どこから 発覚するのですか? 不正受給してるか調べるにはどうしたらいいのですか? 役所の行政課に調べるよう書面で送付し開示はなしと聞きました 役所はきちんと調べるのでしょうか? もし不正していたらどのような罰金とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 生活保護不正受給者や、その他の不正受給者

    生活保護不正受給者などが、 多くいるそうです。 本当は働けるのに、 働いたら支給が貰えなくなって、かえって 貧乏になるから、 わざと働かない、とか。 生活保護を貰いながら、 高級車に乗ってたり、ブランドバック持ってたり スカパー見てたり、 沖縄旅行に行ったり。 その他にも、 いろいろな種類の不正受給があるようです。 あと、奨学金を貰ったのに、 返済せず“逃げ得”をしている方も、かなりの人数がいるそうです。 決して、“本当に返せない”のではなく、 それなりにいい生活してるのに。 中には、全くの、貧乏の方もいらっしゃるとは思いますが、 こうした不正受給は許せませんね。 真面目に働いて税をおさめている人達が、バカを見ます。 そこで、思うのですが、 そうした不正受給をした人に、重いペナルティをもっと課せばいいのではないですか。 もしも、不正受給が発覚した日には、今よりもっと、かなり重く ペナルティを課すのです。 今まで不正受給をした額の、2倍も3倍も多い金額を 返済しなければいけなくなる、とか。 “審査”がどうしても、ゆるくなってしまって それをどうしても“すり抜けてしまう”人達がいるとするなら、 そうした方法を実現するのがいいと思います。 どう思われますか。

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について、市役所に訴えたいと思っている家族がいるのですが、訴えた側の身元とかはその家族に知られる可能性はあるのですか? (その家族は、10年間不正受給を続けています) 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護費の受給について

    近頃、お笑い芸人さんの親族の不正受給問題を小泉チルドレンの人が攻撃してニュースになってますが、収入が多い人の親族は貰うのはおかしいという論理なら、無駄金ばかりで収入が多い国会議員の親族はもちろん誰一人として受給されていないんですよね?何を言いたくてあんなに攻撃をしているのでしょうか?

  • 生活保護不正受給について

    生活保護について質問します 収入を申告しないで、保護費を不正受給していたら、会社は国に税金?を申告するので、1年のうちに一回は調べられてバレる、とよく聞きますが、どこからバレるのですか? 理屈としては、就職して1、2ヶ月程度の不正受給位なら、バレないのですか?

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。