• 締切済み

ひきこもりの生活保護受給者をどう思いますか?

1不正受給だと思う 2不正受給とまでは言わないがせこい、ずるいと思う 3その他

noname#239887

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんにちは 3番かな? 生活保護のことなんてよく知らないのです。 興味がないと申しましょうか 役場の方がどうにかなさっているのでしょ? 不正かどうかなんて 見てわかるものでもないでしょうし。。 ご近所とはご挨拶だけで そこのご家庭がどういった暮らしをなさっているのか わざわざ調べたりもしませんからね。

回答No.17

お気に入りの回答は 権利である 役所で認めたのだからいいのではないか 何らかの病気なので働けないので仕方がない そう言ってもらって安心したいのですか つまらない生活だと思います。 例え身障者でもできる仕事をして 生きていく方が良いと思います。 お金があって働かなくても生きていける人だって 仕事をしているんです。 仕事は辛いけれど(辛くない人もいる) 生きていく上の喜びにもなるのです。 仕事をしない人生なんてつまらないと思います。 少しでも働いた方が良いと思います。 あなたは文章もお上手だし 頭も悪くはなさそうだし 何らかのお仕事ができるのではないですか   生活保護も一度もらうとなかなか抜け出せないようです。  

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 回答 2不正受給とまでは言わないがせこい、ずるいと思う

• KoalaGold
回答No.15

再回答です。 >質問する人=批判したい人、叩きたい人という先入観をお持ちのように感じました。 質問の回答の選択肢が、不正受給という単語のみです。3はその他ですので、質問文が「不正受給と思わせる誘い出し」的に並べています。 不正受給・ずるい・その他という中で選ぶ回答者はそれとなく不正なのかなあと誘導されるというメンタリストが使うような手法に見えます。

回答No.14

(3)大抵なんらかの障害持ちだから、審査は幻覚だが障害者年金をもらった方が良いと思うが、障害者年金は2級で一月6万円だからね。

• KoalaGold
回答No.13

精神疾患は外から見えません。喘息なども毎日ではなく医療機関にかかった当日症状が出ていなければ健康と言われますが、そういう発作が怖くて就職できない人もいます。 引きこもりは引きこもりたくてやっているんではない、と思います。家族は引きこもりさせたくてやっているのではないです。こういう質問を立てるならば、その当人の事情、家庭事情を知らずして書かずに、知人でも実際の引きこもり事情を見て聞いてからにしてください。 自分とは違う人を叩くのは簡単です。自分や家族が同じ目にあったらわかるでしょう。他人とはいかに知らない上に批判だけするのか。

質問者

補足

私、当事者です。ひきこもりで生活保護受給中。 ご理解ありがとうございます。 でも、回答者さんからは、質問する人=批判したい人、叩きたい人という先入観をお持ちのように感じました。

noname#240029
noname#240029
回答No.12

2です。状況にもよりますが。 ひきこもりに限らず、普通に生活できる体なのに生活保護を受け、そのお金で旅行へ行ったり、けっこう贅沢な娯楽品を買ったとかいう話を聞くと、腹立たしさを感じます。 生活保護ではないですが障害者年金をもらって風俗店へときどき行っている人もいました。 生活保護を安易に認める風潮はちゃんと税金を払ってる人をバカにした制度だと思います。

• 5mm2
回答No.11

引き籠りは、情けないと思う。 不正請求なら、審査したお役所の怠慢でしょう。

• roadhead
回答No.10

本当に引きこもりだと生活保護の申請も出来ません。

回答No.9

3 詳細な事情が分からないけど、受給できるのならば、働けない状態なのでしょう。 身内に昔生活保護課で働いていた者がいるけど、心身ともに健康であればまず受理しないとか。 自治体もただの甘えにはお金は出さないし。 ・・・って身内の異動後だけど、その自治体(区は違うけど)で餓死者出しちゃったんだよね。。。 受給希望者だったけど、不受理で。 ちなみにその時の身内は別の市で発生した不正受給事件の後処理で連日夜遅くまで役所に缶詰だったとか。 改めて市内で不正受給されていないかチェックしていたのではないかと。 受給していてもケースワーカーが厳しくチェックするそうなので余程神経が図太いか、ケースワーカーや自治体のお偉いさんとかと共犯じゃないと不正受給なんて出来ないかと。 結構日本は受給希望者のうち実際に受給される割合は低いそうだし、受給資格があるのに申請すらしていない人もかなりいるとか。 そして不正受給も0.0なんぼ%とか。 不正受給よりも本当に困っている人に受給させない方を問題視した方がいいし、引きこもりの受給者に対して「不正受給だ」「せこい」「ずるい」とか言う暇があれば自分も申請してみるといいよ。 どれだけ厳しく狭き門か分かるし、申請通ったら甘えればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請通ったら甘えればいいって本当にそう思いますか?ありがとうございます。