• 締切済み

術後のハムスターについて

日曜日に、ハムが脱走して別ケージにはいっていたハムのケージの中にはいって 喧嘩していたところ、朝、旦那と発見。 脱走したハムはお腹から内臓が飛び出ちゃってて、救急も探しましたが見つ からず ハムを助けてから2時間も経過していたのに生きててくれて、診てもらえる病院が開院次第いきました。麻酔にも耐えてくれて、 家に帰ってからもちょこちょこ歩いてくれてたりおしっこもうんちもしてるみたいで安心したんですがそれから3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。動きもしなくて、ずっと寝てます。 次の診察は抜糸するのに日曜日なんですが その前に今のハムの状態を病院に 連絡するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.2

こんにちは 先日回答したものです。 よかったです。 ハムスターは弱みはみせません。 体がしんどくて、エネルギーを蓄えていると 思いたいですが 病院に連れていくか? 電話で確認したほうがいいと思います。 場合によっては矯正給餌も必要です。 水分はとってますか? 水分が取り敢えず一番重要です。 はちみつなどを舐めさせてあげたり 茹でた卵の白身 ペレットはふやかしてあげて下さいね。 まずは体力が持っているのなら病院です。 それと急に涼しくなっていれば ケージに何かかけたり 一部にカイロを貼ってあげてください。

回答No.1

 まずはロングヘアハムの強運に安堵しました。 <3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。  体が小さい分、貯蔵体力と言いますか、体に蓄積できる栄養は少ないものです。 食べたほうが良いでしょう。 とりあえず、暖めた砂糖入りワインで危機を脱した ことが2回はあります。 綿棒かプラスポイトで <排便も出来てません。  人間だったら、腸閉塞を懸念します。腸閉塞は致命的な症状です。 お腹が腫れているいないとか、ニオイとか、そこらも含めて電話相談なり、担ぎ 込むなりををお薦めします   ロングヘアさん頑張ってください

関連するQ&A

  • ハムスターが死にそうです

    キンクマとロングヘアを別ケージでかってます。 ロングヘアが朝方脱走してキンクマのケージの中に 入り込んで喧嘩してるところ、旦那が起きてきて発見しました。キンクマは返り血を浴びていてロングヘアは、血だらけでお腹から腸?がでてる状態です。死にそうだったんですがケージの中では 足を引きずりながらも歩いてます。病院を考えてるのですが営業時間外なのと日曜休診、ハムスター受診不可と今のところ見つかってません。なにか私に出来ることありますか?

  • 老犬のしつけ

    保護したワンちゃんのことです 抜糸も取れ元気に過ごしています がケージから出すとどこにでもおしっこをします お散歩は日5回ほど行きます おしっこ ウンチ しっかりします  ケージに入れっぱなしは可哀想でいつも家中自由にさせています 老犬 そして野良ちゃん生活 大手術そんなワンちゃんを叱ることが出来ずひたすら おしっこ ウンチのお掃除です 家族はたとえ老犬でも 野良ちゃん生活していてもここではしつけをしなければいけないと言われます・・・私は怒ることができず・・・けれど確かにおしっこを覚えてほしいとは思っています ケージにはおトイレと眠るマットとこの二つ入っています けれどこのおしっこシートの上ではしません お散歩にいけばしっかりするのですが ケージから出すとどこにでもしてしまいます このワンちゃんと暮らし始めて約1ヶ月 老犬ゆえに叱ってよいものか どうぞアドバイス宜しくお願いいたします 

    • ベストアンサー
  • ハムスターが脱走しました

    ハムスターが脱走してしまいました 最近皮膚の病気にかかっていて ほぼ治ってはいたのですが 念のためにもう一度動物病院で 診察してもらおうということで 家の車で行ってきました。 その帰りに私がふと目を離した隙に ハムスターが車内で脱走してしまいました。 四時間ほど探してみたのですが なかなか見つからずとても困っています… とても元気ですが もう2年半ほど生きているおばあちゃんハムなのと 最近病気もしているので早く捕獲してあげたいです… どなたかアドバイスなどお願いします

  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬のケージ内でのトイレ失敗

    ミックス犬6ヶ月を飼っています。 ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。 トイレですが、留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。 トイレはケージ内として、留守時のケージ内に居ても、トイレはココと統一してあげたいのですが、部屋のトイレでさえ、まだ完璧にできないので、大きなトイレを設けています。 ケージはリッチェルの木製スライドサークルワイドを使用しています。 仕切りがあり、トイレの場所を一応仕切ってはいるのですが、トイレではないとこでしていしまいます。以前は、うんちはトイレでしていたのですが、最近はうんちもトイレ以外でするようになってしまいました。日によりますが、うんちはできていてもおしっこはトイレじゃないところだったりどっちも成功していることがありません。、また、最近になってベッドにおしっこしているときもあります。ベットはその都度洗濯していますが、匂いが残っているからまたしてしまうのでしょうか? うんちはトイレで成功していても必ず踏んでいます。 帰ってきてからの掃除が気が重くて。。。毎回うんちだらけです。 脱走もします。どうやったらこの屋根からでれるんだってびっくりするくらいの脱走ぶりです。 屋根を結束バンドで厳重にとめても、噛み切っています。 まだ子供だからでしょうか。このままずっと。。。 皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?

    • 締切済み
  • 飼い犬が何回もウンチをする

    飼い犬のラブラドール1才(メス)が、一日に4回も5回もウンチをします。 2回ぐらいでまとめてさせる方法ってありますでしょうか? さっき片付けたと思ってゆっくりくつろいでいる時にまたウンチされるとイライラします。 あきらかにチョット出しで何回もしてるように感じます。 トイレはよくあるタイプのメッシュのカバーがついたトレーで、ケージ内に設置しています。 ケージとクレートを合体させて、ケージの出入口は開け放っています。 オシッコやウンチをする時以外にも暇なのか、ちょろちょろとケージの中に入っていってトイレトレーの上をバタバタ踏み歩いたりするので、それもイライラします。 ちょっとトイレシートを変えてなかったりするタイミングだと、足の裏がオシッコで濡れて、その足でまたソファに寝そべったりするからです。 聞きたい点は、 (1)ウンチを小分けにしないようにするには? (2)排便の時以外は一切、トイレに近づかないようにするには? の2点です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターがやんちゃすぎて(><)!

    こんにちは。 いつもうちのハミーの件でお世話になっております!ありがとうございます。ちなみにうちのハミーは1歳半(推定)のテデイベアハムスターです。うちで飼い始めて半年です。 うちのハミーはトイレを決めていて、おしっこは小屋の中で、うんちは通路の接続部分(?)でするのですが、ハムスターってトイレをきちんと覚えて、いつも決まったところでしますか? 私のハミーは少し前まで小屋の中に入っておしっこをし(起きたらまずトイレに行っていました)終わったら出て来ていたのですが、最近ではトイレ(小屋)の入り口まで行って(中には入らず)「クルッ」と向きを変え、おしりをトイレの方に向けておしっこをするようになってしまいました。 そして今朝、気が付いたら、Beddingをトイレの入り口に運んで、トイレを塞いでいます。何のためにこんなことをしたのかいろいろと考えて出た答えが、 1. ただいたずらが過ぎるようになった。 2. 何か怒っていることがあって抗議している。 3. トイレでおしっこをしなくなったから、おしっこを吸い取るようにBeddingを運んで積んだ。 3.だったらすごく賢い(親ばかです><!)な、、、なんて勝手に思っています。 そして紙(スタバなどのナプキン)が大好きで、お布団代わりに必ず身体の上に掛けて寝ます。ベッドルームに紙がない時には小さく砕いて自分でベッドまで運んでいます。 紙をベッドに入れなかったら、スタバのトレイ(歯と爪を磨ぐために入れています)を噛み砕いて、自分でBeddingを用意して寝ます。 また、ケージから出してボールに入れてやると喜んで遊びますが、たまに疲れていて出してやらない日には「出せー!出せー!!」とケージを噛みまくって自分で開けようとします。あまりに酷いので、いつか歯が折れるかケージを割ってしまうんじゃないかと心配しています。 さて質問ですが、 1. ハムスターはトイレにこだわりますか?きちんとトイレが出来ますか?うんちとおしっこは別のところでしますか? 2. ハムスターは寝る時にお布団を掛けて寝ますか? 3. ケージ外での運動などは気分転換に必要ですか? ケージから出して抱っこしたりと構ってやると、ケージに入れっぱなしで飼うより情緒豊かでエネルギッシュで長生きすると聞きました。なので、できるだけ一緒に遊ぶようにしています。 1歳半なので、もう子供の年齢ではないのですが、とてもやんちゃでいたずらが大好きです。たまにボールが開いてしまった時には「こそっ」と逃げ出して夫のオフィスに入っていきます。オフィスが大好きで決まってそこ(ものがいっぱいで隠れるのに持ってこい)に逃げます。探すのも大変で、名前を呼びながら物を除けていないから、「今日はここじゃない」と諦め他を探すけど見つからず、半泣き状態でもう一度オフィスに行って名前を呼ぶと「ちょこん」と出て来て顔を突き合わせます。探すのも大変ですが、どうもヤツは隠れて遊んで、私が限界になったら出て来るといった始末。 ハムスターってみんなこんな性格なのでしょうか?

  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • ハムスターのおしっこの量

    こんばんわ。 私はハムスターを二匹、別々のケージにいれて飼っています。 種類はどちらもジャンガリアンのメス。 飼いはじめて4ヶ月くらいなのですが、成長するにしたがって、二匹とも個性がはっきりしてきました。 最近気になるのが、二匹のおしっこの量・・・。 一匹は普通なんですが、もう一匹がすごい量のおしっこを一日にするのです。。。 トイレには固まる砂を入れているんですが、トイレの半分くらいおしっこして固まっているのです。 これって通常なんでしょうか? こんな小さいからだにどれだけの水分が・・・;と心配になってきました。 お水はキチンとあげていますが減る量も普通のような気もします。 なにか内臓などに異常があるのでしょうか? ちなみに体重は30gとちょっと痩せ型です。(普通の量のおしっこをするほうは40gでした) わかる方、是非教えてください。

  • 年始、病院は何日からやっていますか?

    年末年始、救急病院でない限りほとんどの病院はお休みだと思います。 1、持病のため耳鼻科を診察したいのですが病院によると思いますが今年ほとんどの病院は1月6日(月)から開院して診察が始まりますよね? 2、病院によると思いますがほとんどの病院は年末の12月何日から年始の1月何日までお休みなのでしょうか? 診察を受けたい病院のホームページに年末年始のお休み情報が書かれていないのでここで質問させていただきます。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう