• 締切済み

術後のハムスターについて

日曜日に、ハムが脱走して別ケージにはいっていたハムのケージの中にはいって 喧嘩していたところ、朝、旦那と発見。 脱走したハムはお腹から内臓が飛び出ちゃってて、救急も探しましたが見つ からず ハムを助けてから2時間も経過していたのに生きててくれて、診てもらえる病院が開院次第いきました。麻酔にも耐えてくれて、 家に帰ってからもちょこちょこ歩いてくれてたりおしっこもうんちもしてるみたいで安心したんですがそれから3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。動きもしなくて、ずっと寝てます。 次の診察は抜糸するのに日曜日なんですが その前に今のハムの状態を病院に 連絡するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 先日回答したものです。 よかったです。 ハムスターは弱みはみせません。 体がしんどくて、エネルギーを蓄えていると 思いたいですが 病院に連れていくか? 電話で確認したほうがいいと思います。 場合によっては矯正給餌も必要です。 水分はとってますか? 水分が取り敢えず一番重要です。 はちみつなどを舐めさせてあげたり 茹でた卵の白身 ペレットはふやかしてあげて下さいね。 まずは体力が持っているのなら病院です。 それと急に涼しくなっていれば ケージに何かかけたり 一部にカイロを貼ってあげてください。

回答No.1

まずはロングヘアハムの強運に安堵しました。 <3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。  体が小さい分、貯蔵体力と言いますか、体に蓄積できる栄養は少ないものです。 食べたほうが良いでしょう。 とりあえず、暖めた砂糖入りワインで危機を脱した ことが2回はあります。 綿棒かプラスポイトで <排便も出来てません。  人間だったら、腸閉塞を懸念します。腸閉塞は致命的な症状です。 お腹が腫れているいないとか、ニオイとか、そこらも含めて電話相談なり、担ぎ 込むなりををお薦めします   ロングヘアさん頑張ってください